アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車が若干右に取られていくのが気になり
車屋さんにアライメントを取り直してもらいました。
(結構前からだと思うのですがいままで気付きませんでした;)

結果として左側の前後輪ともトウが右側に向いていました。
また、前輪のキャンバーが「  /   |  」こんな感じで
左側だけハの字になっていました。ずれのキャンバーの角度は1度です。
トウは解消されたのですが、
キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
車が曲がっていくことは注意してみないと
わからないくらいに解消されました。
ので、操作性については満足してます。

ですが、

左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
また、本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

四輪トータルアライメントを取ったのですか?


車種の許容範囲に入っていれば大丈夫ですよ。
>>キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
キャンバーは、ストラット取り付けボルトの系を換える事で調整可能です。
まして言うなら、モンローのマジックキャンパーか、メーカー純正のキャンパー調整ボルト(余り大きな変化は無理)
>>左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
タイヤが片ベリするかも....
>>本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
特にシビアに影響は出ないでしょう。
まあ、サイドスリップが出てれば問題ないと思います。
http://www.geocities.jp/adatthi/Cyukosa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四輪トータルアライメントを取りました。
片べりですか~
計算してみたところ
タイヤの幅205なので
片べりする量は
θ=0.01746(1°)
205*tanθ=3.5783[mm]
タイヤは伸縮性があってこれほど影響はでないとしても
少々不安になってきましたよ~

お礼日時:2009/10/30 12:03

なお、ストラット部分が、ボディーにナット溶接なら、ストラット側のバカ穴を大きくすることが可能性として考慮できませんか?


(ちょっとこの辺はばらしたことがないので)
    • good
    • 0

私の理解が間違っているのでしょうか・・・?


キャンバーやキャスターのずれがあっても、トーであわせ込んで
とりあえず、車がまっすぐ進む状態になれば、意外とタイヤは平たく接地していると思うのですが・・・?
プラモデルのきっちりしたものを実際に見て、キャンバーをキャンセルするように、トーがついていると、接地面は平らに近くなります。
しかも、スムーズに前進するとなるとタイヤにも横方向への変な摩擦も無いはずなのですが。
したがって、チョロQの如く、まっすぐついているのと同じ状況になるはずだと思うのです。

トーインにして、タイヤの外側が減ります。アウトなら外です。
キャスター、キャンバーは、一部の車種を除くとほとんどの車では調整ができません。(ロードスター、NSXは出来たと思います)

それと、
1度なら、取り付けの部分のバカ穴のサイズを広げてやれば、ずらせませんか?
ストラットを4本くらいのネジで固定していますが、これの車体の穴を大きくし、ワッシャーをつければ、ストラット自身を多少ずらせると思います。
出来ないと言っているのは、テスター屋がそういっているだけで、やる気にならないからだと思うのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新たな部品を追加すれば調整はできるそうなのですが、
自分、学生の身ふところをこれ以上貧しくするには、、、
なので、安くお願いしました。
バカ穴のサイズを広げて調整するのは車屋さんも知ってるかもしれませんが
本来の作業とは異なりプロとして許されないのでしょう。
個人でやるのならいいのですが、、、

お礼日時:2009/10/30 11:24

タイヤが内減りしやすい。


若干右旋回しやすいでしょうが、気が付かないレベルでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!