プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン給油が100Lに対してオイルが1L無くなります。

燃費は16から18km/Lです。荷物を最小限にしてエアコンやカーステつけなければ20km/Lは出ます。

この前も前回オイル交換をバッチリして2000Km走ったところでオイルが1.5L入りました。

オイルの消費は1800Km/Lと言ったところでしょうか?

オイル以外のクルマの状態は全て良好です。

購入したのは1997年です。1994年式の1.5Lカローラでした。燃費の状態もその他のクルマのコンデションも全く変わりません。
もちろん、オイルの消耗も購入時の時から全く同じです。
現在の走行距離は64080Kmです。

友人はハイメカツインカムの仕様だから?とか笑って言ってました。

A 回答 (10件)

かなり間があいてしまいましたが、中古車での購入でしょうか?

前オーナーがリース車購入などの場合、「3年間動けばいい」と全くのノーメンテで乗ってオイルを3年間無交換だった場合、スラッジがバルブシールを摩耗させたり、ピストンリング(オイルリング)を固着させてシリンダからオイルを掻き落とす役割を果たさなくなっていることも考えられます。

それと、年式の割に距離が少ないのですが、距離のみをオイル交換の基準にすると、オイルが水を吸ったりして機能が落ちてゆきます。

オイル交換は決められた距離か期間、どちらか早いほうが来た段階で交換しないと長期にわたって乗っていると、あちこちにヘドロの様にオイルが溜まって凄まじい事になっている車もあります。

上に書いたようにバルブシールが原因の場合、シリンダヘッドのオーバーホールでシールの打ち替え。ピストン側の場合エンジンの分解になりますから、エンジン分解は高くつきます。

上手く行けば、オイルを短期間(1000キロ程度)で何度も交換しているとリングの固着はなくなるかも知れません、エンジン内洗浄という方法もありますが、業者に症状を相談して効果が出るか聴いたほうがいいです。
    • 0

今まで乗り継いできた車に

気になるほどオイルを食べられた事はありません。
目に見えて減るとなると
どこかに異常があるとしか思えませんが
燃費も良いようですし妥協できる範囲ではないでしょうか?(笑
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり十分すぎるほど妥協できます。笑
悪あがきかもしれませんが、たまにこのオイル消耗の原因が判り防ぐことが出来ればかなりのお金が節約できると定期的にこの手の質問をしております。笑

二輪ではありますが、BMWのオートバイには90年代半ばまで取説に「1000キロで1リットル減るのは正常の範囲」と書いてありました。

(OHVボクサーエンジン)
以後の車種、現行でもその記載があるかはわかりません。
私のBMWは2000キロで500cc程度消費します。

オイル消費が多い原因は判っており、給排気バルブにオイルシールが入っていないからです。
工場での入れ忘れでは無く、設計上、無いのです。
しかもバルブステムのクリアランスが大きいので、オイルの消費が激しい。
ユーザーはみな長距離ツーリングでは継ぎ足し用オイル持参で走ります。
エンジンオーバーホール時にバルブ径にあわせて削り出しでバルブステムを作って打ちかえると、ピタっと止るそうです。
ドイツ人よりも日本人の技術の方が上ということでしょうかね。

1920年代の車は燃料に対し1割くらいのオイルを消費したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

オイル・シールをもういちど見てもらうことにします。

3500~4000km走行でオイル交換(ゲ-ジFUL→LOWなので1Lくらい減)

給油に対しては210~250L 給油とは関係なさそうですが

H9 1.8カリーナ 15年 走行距離15万km
5.6年前からこんな状態 
 オイル上がり、下がり?コンプレション見ても問題なし、白煙も無し
 10万kmくらいまでは、1万kmまで交換不要でしたが
燃費は、通勤で15~6km/Lくらい  
    • 0
この回答へのお礼

最近あることをはじめました。
ペットボトルにバーゲンで購入したOILを入れて車にのせてます。
セルフで給油したときにチェックして減っていればその場で補充してます。

しかし、オイル漏れの添加剤入れてあまり減ってないようです・・・?

バーゲンとはいえ、OILを無駄に買いすぎてしまったようです。

我が老体は空冷、厳密に言うと油冷ですので、およそ1千kmを目安に1リットル補給し、およそ3千kmを目安にオイルを全量(10リットル程)交換します。

オイル関係のメーターだけでも3種類(油温、油量、油圧)あります。
    • 0
この回答へのお礼

まさにカーライフを満喫しておられると感じます。素晴らしい!

非常に高い確率でどこからか漏れてます。

原付等ではガソリンに混ぜてエンジンに送り込むため、200km/L位消費しますが、4ストエンジンで排気とともに外部へ出て行くなんて話は聞いたことがないですね。
私がその友人なら ロータリーエンジンじゃないの?って笑いますね
    • 0
この回答へのお礼

絶対そうなんですよね。けど、もう、10年ちかくなるかな?いろいろな整備士にみてもらってこの状態のままですね。(笑

オイル・ルームにオイルを食べるバクテリアが住んでいるのでしょうかね。(笑

昔のロータリー・エンジンはオイルの消費もはげしそうですね。(笑

今乗っているのは18年目のシビックで、年1万キロ走りますが、車検のときにオイル交換をするだけで2年間オイルは減りません。

最近は毎週1回、高速道路を300kmほど走って16km/L台です。国道を長距離走ればもうちょっといいかもしれません。

昔乗っていたホンダ1300クーペはドライサンプというオイルの循環が激しい方式だったためか、ほとんどガソリンを入れるたびにオイルを追加する必要がありました。ホンダSF(当時の直営整備工場)が言うにはエンジンのアルミと鋳鉄の膨張率の違いからオイル漏れは止められないんだとのこと。車庫の床にぼとぼとオイルが垂れ、また渋滞にかかると染み出したオイルの煙がボンネットから濛濛と上がってしまい恥ずかしかったです。加速するとヒーターからオイルの焼ける匂いがするし。あれも空冷4キャブエンジンの仕様だったのか・・・。燃費は街乗りで15km/L以上で悪く無かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もシビックを乗ってました。18年とはすごいですね。古いからと言ってオイルが減るとは別問題のようですね。

(゜ロ゜;)エェッ!?

だって車って4サイクルエンジンですよー。
オイルが減るはずないじゃないですか。

2000Km走ったところでオイルが1.5L入ったの
であればそれはオイルがどこからか漏れてい
るんです(^^)
古い車にはよくある話だと思います。この
オイル漏れは。

オイルを消費するのは2サイクルエンジン
です。ガソリンと一緒に混じって燃焼しま
すから走れば消費されます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、漏れでしょうね。たまにらしきものを見かけます。

たしかに古いです。古いからそんなものでしょうね。
買い換えるつもりが燃費とコンデションが素晴らしく良いので、ズルズルと買い換えずに乗り続けてます。そのクルマを運転した友人もあと10年乗れるぞと言ってます。

古いクルマであればなんらかのトラブルと付き合って乗っていくことになります。私の場合はオイル消費ですね。

これもカーライフの楽しみだと思ってます。現在、ホームセンターの特売で買いだめしたオイルをペットボトル500mLに詰めて車に積んでます。

わが家の愛車はトヨタのカムリですが、オイルが減るという感覚を忘れてしまうほど減りません。

といって、ガソリンで薄まっているわけでもありませんし、当然色も粘度も異常はありません。年に一度ぐらい、ほんのすこし追加補充するかそっくりオイル交換をするだけです。

以前、カローラ・レビンに乗ったことがありましたが、ツインカムだからといって、別に目だってオイルが減るということもありませんでした。
以前乗っていたといえば、ベンツEタイプははっきり減りましたが、いくらなんでも、ガソリン給油が100Lに対してオイルが1L無くなるといった激しさではありませんでした。

ハイメカツインカムといっても、今の車では珍しいメカでもありません。最初のうちからそんなにオイルを消費するというのも変ですが、それで走行に異常がなければ、それでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私はオイルが大好きなクルマと運命的な出会いをしてしまったようです。

古いけどとても元気に走ってくれます。ひとそれぞれ欠点はあり、私もクルマにも欠点があったといったところでしょうね。(笑

みなさんの回答をいただいて、このままこのクルマを乗り続けたくなりました。

オイルの継ぎ足しをしないので消費量はわかりません。

古いオイルを抜いて新しいオイルを入れるだけです。

オイルの継ぎ足しの良し悪しは分かりません。
個人的には継ぎ足しはあまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私もこのクルマに当たってオイルの継ぎ足しをやむを得ず継ぎ足さなければならなくなりました。

私の愛車はちょっと油断するとオイルの警告灯がついて冷や汗状態です。(笑