プロが教えるわが家の防犯対策術!

windos7を購入したいと思ってます。最初、HPのタッチスマートPCを買おうと思いましたが、ブルーレイへの書き込みが出来ないと分かり(再生のみ)止めました。次にvaioのタイプLを買おうと思いましたが、タッチの反応が悪く迷っています。ウチはデジカメ、ビデオカメラ等sonyでそろえているので、特に迷っています。その他オススメのがあったら教えていただければ・・・と思います。PCこれから必要な時期になるのでなるべくおはやめのご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

僕もtypeL(ソニースタイル・ネット限定モデルのほう)が、

いいなと思いましたが、
ソニー通販・sonystyle
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/
typeL をクリック、ネット限定のVPCL11AFJのこのスペックをシミュレートする、
をクリック。
プロセッサーをCore2 Quad Q9550S (2.83GHz) に。二次キャッシュが12MBです。
CPUが速いと、パソコンを長く快適に使えますから。
4コアは4つソフト同時起動で処理遅れしない。
カラーはお好きに。
グラフィックアクセラレーターは専用1GBに。
ブルーレイ・テレビ・ゲーム・どれにも必須。自作ならあとから替えられられる
けど、メーカー品は替えられないので、ここは絶対固定。これが低いと、
ブルーレイもゲームも、映像がカクカクします。これから主流になる
ネットHD動画も低いとカクカクします。
メモリーは、4GB(DDR2)のまま。DDR2の2倍速アクセスのDDR3の選択が
ないのが残念。でもグラフィック専用メモリが1GBあるし、Win 7なら、これでいい。
本来128GBまで認識可能なOSですが、適応するマザーボードに
するには高価すぎるため、どこのメーカーもいまだに歯止めをかけているので。
デスクで12GB程度が最高機種。関係無いけどMacでは32GBが最大だとか。
二台目を買う頃には、制限も緩やかになっているだろうから、
もっとめちゃくちゃなメモリを積むことになるでしょうね。
もちろん予算があったら、今でも、上げた分比例して速度は速くなります。
確かに、メモリ使用率100%に近くなると、処理は重くなるので。
でもここにお金掛けるなら付属ソフトにお金かけたい。
ハードディスクは1TBに。予算があったら、2TB。用途は人さまざま。
音楽・映像保存しっぱなしに使ったり、テレビ録画に使ったり、と。
ドライヴは、ブルーレイディスクドライヴに。
チューナーは地デジ・BS・CSx2に。そんな値段変わらないので。
(以前はソニー製外付けが10万とかしてた。)
Win7の魅力でもありますし、近年パソコンをテレビや
ブルーレイレコーダー代わりにする人はかなり増えてきています。
まだテレビ系対応周辺機器の少ない?ない?なかで、
ここを専用ソフトを付けてくれちゃうあたりが、ソニーに惹かれるんだよなあー。
タッチパネルはありに。これが高いのだけど、iPhoneみたくウインドウを
操作できます。対応ソフトも増えていくでしょう。
オフィスはOffice Personal 2007に。でも、無しにして、別途来年2010年夏に出る
MS Office 2010を買う手もあり。まあ、2007を買うとしたら、
写真貼り付けもするなら、with PowerPoint。この同梱版のオフィスを買った人に、
アドビ製Acrobatという、オフィス文書をPDF形式の読み出し専用ファイルに
作成するソフトがセットなら半額になります。
AdobeReaderで読めるPDFファイルの理想的作成ソフトです。
PDF作成では一番高性能といわれるソフト。これは悩みどころ。
オフィスのアップグレードパッケージが出るのが確実なら迷わないんだけどね。
保障はデスクは持ち歩くことは無いので、ベーシック3年のまま。
メーカー保証が三年というのは大きいですよ。
プラス、ウインドウズ操作やエラー対処、付属自社製ソフトなども含めての、
技術的な質問は、何百しても無料で答えてくれます。
質問が無料なのには東芝もありますが、性能・機能・価格が満たないのでパス。
OSも新しくなったばかりですし、新OS関連の質問量は多いはず。
ふつうに有料サポートしているメーカーを利用したら、年に10万円くらいかかる
と思いますよ。アメリカのhpなんて、選ばなくて正解ですよぉ。
他メーカーはたいてい一件一件有料なうえ、
無論サポートを全くしていないメーカーもありますよね。
新OS搭載での一台目は修理と質問のサポートが一番しっかりしていて、
性能に対して価格が安いところを選ぶのがいいですよ。
たまたまですが、今年2009年秋モデルでは、安い機種が多く出てきました。

あと、もし一階二階に住んでいて、まだKDDIのひかりOneにしていないなら、
現代のパソコンは、有線LAN1G(1024M)bps・無線LAN300Mbpsか450Mbps仕様
なので、同時にキャッシュバックキャンペーンに申し込んで、KDDIにしたほうが
いいですよ。昔の光100Mbpsとは比べ物にならないですから。

ただ、この機種、一つだけ欠点が。外付けディスプレイに接続できない。
となると、液晶かそれより早く寿命の来るバックライトが壊れた時に、
膨大にお金がかかる。

3波チューナーとタッチパネルが無くて、地デジだけでいいなら、
外付けディスプレイを接続できるtypeF(ネットモデル)にするんですけどね。
ネットモデルは標準で、フルハイヴィジョン1920x1080。専用VRAM1GB。
「このスペックをシミュレートする」から、カスタマイズ。
OSをProfessionalに。このエディションがいちばんサポートが長く、
ネットを安全に使えます。お薦めのセキュリティソフトにウイルスセキュリティZERO Windows 7対応・CD-ROM・3台用 パッケージ価格4980円だけで、
更新料無く、マイクロソフトサポート期間終了まで、とても軽く簡単に使える。
Vistaまでの廉価版もまだ出ているので注意。
7対応版は、Proだと、2020年1月14日まで。Homeで、2018年1月9日まで。
別途購入してください。
プロセッサーをCore2Duo(3.06GHz)に。Core2Duoだと3GHz以上無いと
遅く感じるようになります。
カラーはお好きに。
メモリーを4GBに。現在最低限必要な数字です。
ストレージをハードディスク500GB7200回転に。ノート搭載では標準です。
ドライヴをブルーレイディスクドライヴに。これからの標準ドライヴです。
チューナーを地デジx2に。
オフィスは無しで。来年Office2010を買いましょう。
その他は体験版で。
3年保証は持ち運ばないとして、ベーシックで。
あとは、上げたいところを上げてで。
でも、今日で、最初のVAIOネットモデルの割引キャンペーンが
終わってしまったので、
次の割引キャンペーンまで待てるなら待ったほうがいいかな。

ちなみに一番パソコンとテレビが売れているのはソニーですよ。
品質が違う。

機種はこの二機種で、使い勝手と、使う年数で比較するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
Lにしようと思います
価格.comで入荷待です

そもそも何に使われるんで?

特定の用途がないならvaioでも何でも良いじゃないかと思いますが。

あと、vaioのタッチ動作に問題があるのはドライバの修正版が出て改善してたはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.vaioにしようと思います。 大変参考になりました!