アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
自分の恋人と話していた時に、彼が、ホームレスを見て、

「ホームレスって、好きでやってるんだよ。」と言いました。
彼が言うに、
普通のアルバイトでは身分証がいらない(ほんとでしょうか?私は必要だった気がします。。)から、働こうと思えば働ける。

住んでいるところも嘘を書けばいいし、
電話はない。で通じる。

日雇いのバイトもあるし、いろんなホームレスを助けるような福祉もある。あいつらの大半は怠けているか、社会に関わりたくなくて好きでホームレスをやっているんだ。と言いました。

私はそれに反論しましたが、彼の言ってることは正しいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大阪に住んでるので沢山のホームレスの人がいます。



ホームレスにも色んな人がいますよ。
中には好きで(ヒッピー的なポリシーを持って)やっている人もいます。本来、土地は誰のものでもなく特定の社会に属するかどうかは各自選択の自由があるのに生まれた途端、自分が承諾同意していないルールの下で生きることを強制されるのはおかしい云々......でも、珍しいタイプです。

なんらかの精神疾患を患ったまま医療に救われず夢遊病のような感じで拾い食い/寒さ凌ぎを本能的にだけして生きてる人もいます

責任の所在はともかく能力が低く単純労働のおこぼれしかなくて貧しいまま家のない人、
その生活に慣れて向上心も無くそのままという人、

いろいろいます。
ひとくくりにする時点で間違ってます。
そんなに大勢でつるんでませんから、みんな違うんです。

あなたの彼は幼稚で思考回路に多様性がなく単純なので、次の彼氏を考えた方が良いと思いますよ!
    • good
    • 1

真実を見る目を持つように,成ることです。



それで,人の本質も判ります。人の傷みも判るようになります。
    • good
    • 1

正しいよ。



そう思った方がそれ以上何も考える必要もない。
進歩が無い言い方としては正しい。
幸せな思考回路ですよ。
    • good
    • 0

>「ホームレスって、好きでやってるんだよ。

」と言いました。
彼が言うに、
>普通のアルバイトでは身分証がいらない(ほんとでしょうか?私は必要だった気がします。。)から、働こうと思えば働ける。
いるところといらないところがあります。
あるところでは住民票を請求されましたが、別のところでは請求されませんでした。

あと、以前の話ですが。
ホームレスの人が全てが働いていないわけではなく、日雇いで土木作業などをしている人も結構居ました。
というか、私の住んでいる地域では、以前は「ホームレスの人=日雇い労働者」でした。
で、たまったお金でフロにいったり食事をしたり……。
地域によっては、そうした人を相手にした格安の飲食店や宿泊施設もありました。
ただ、最近では日雇い労働も減ってきているようで、だから必死に空き缶や雑誌を集めて働いている人も見かけます。
    • good
    • 0

事実、好きでやっている人も居ます(知ってます)



ですが、大半は「やむをえず」でしょう。

今、日雇いなんか殆どありませんしね。
(建設関係が軒並みダメなので)

又、福祉の世話になると、あれこれ干渉されてイヤだという人もいます。

色々ですが、多くのホームレスは「これしか道がなかった」人たちだと思いますよ。
    • good
    • 0

どれぐらいの人たちが、あんな生活を好んでしてるんでしょうか?


普通に考えて、何時間も老体を引きずって山のように空き缶拾って週に数百円~数千円の収入で生活してるんですよ。もし単なる怠け者ならコンビニでバイトしてた方が、エアコンもあるし、空き缶拾いより確実だし、よっぽど楽じゃないですか?
きっと、悪い事をやってホームレス生活を余儀なくされた人もいるでしょうが、精神的に病んで仕事を辞めざるを得ずそうなった人も、身寄りや財産を何らかの理由で突然無くしてしまった人たちもいるでしょうから事情は人それぞれですよ。とりあえず自分より立場の弱い人たちを見て、そんな事を言うような彼氏だったら私はドン引きしますね。
ホームレスになる可能性は誰にでもあると思いますよ。
事情はどうであれ、現在不幸な境遇にある人たちを偏見だけで非難できる人こそ、現状に胡坐をかいてるだけの怠け者気質な人だと思います。
    • good
    • 0

(1)働こうと思っても雇って貰えなければ働けない


(2)住所は調べればすぐに判る
(3)電話などの連絡手段の無い人間を雇わない、会社には労働者
の緊急連絡先を書く書類が在る

(4)日雇いは特別な能力とか体力が求められる、多くの人は選別外。
(5)福祉施設は年末など一時的に入れるだけ。収容者数が不足するので
入所外の人が出る。借金等を追いかけている者が周辺を監視しているの
で追われている人は入所出来ない

(6)持ち金が無くなると社会的取引が不可能になるので働く事も
病院も助けを求める事も出来なくなる。急速にこじき状態と成る。
徐々にこじきになるのでは無く普通の暮らしから一気にこじきと成る。
    • good
    • 0

そんな非常識なことを平気で言う人間とは口を聞かない方がいいでしょう。


好きでホームレスになる人などいる訳ないでしょう。
しかし、ホームレスになる人に学生時代あまり勉強をしなかった人が多いでしょうし、遅刻や休みも多かったでしょうね。
    • good
    • 0

ホームレスは怠け者ではありません。



間違っているね,今日も午前のテレビで放送されていたのが,5人家族で,18歳の息子さんが,
父はリストラに遭い,家族を養う為に,高校を中退して,一日中働いて8万円で家賃を払い,
2万円で5人が1ヵ月生活しなければならない人がいることを質問者やら,その彼こそ,真実を知らない,間違ったことを言っていますよ,

18歳の息子さんが,幾ら面接に行っても,高校中退かと,面接官がいい加減なことを口にしたっきりで,何の連絡もこないです。

ホームレスはこのような就職差別から,職にありつけず,仕方なくホームレスにならざるを得ないのです。
死活問題ですが,面接担当者は中退した18歳の彼を差別して雇わない,この社会がホームレスを
生産しているのであって,彼らが怠け者でもなく,真面目に働こうとして必死になって職を探しても,
就職できないからです。ホームレスの実態,を貴方の彼は知るずに,安易に怠け者というのは,浅はかです。

ホームレスは皆命がけて,仕事を探しても,先の面接官の対応の様な,日本社会で,
悪い就職差別が変わらず,ホームレスを生み出している真実を,貴方の彼が知らないのは余りにも無知です。

好きでホームレスしませんよ。このサイトのオーナが元ホームレスからこのサイトを立ち上げた,
NHKテレビ番組,で,何度も放送されているのさえ知らないのは,吃驚ですね。

この世の中の真実を知ろうとする目が,貴方の彼には全く感じられません。
    • good
    • 0

 家族とのしがらみを続けていくのは結構大変なことですがそれを幸せと感じている人がほとんどだと思います。

職を失って家族の元に帰れば当然仕事しろ職安に行けと言われるの当然だと思いますがそれに耐えきれない人がホームレスになっていると思います。多額の借金を作って逃避している人もいると思いますが法律で破産宣告してもらえると問題は解決しますがそれってとても面倒なのです。だから飯はナントカ食えるし雨が降ってもぬれないところは都会にはいくらであるしで何とかなっているのです。日本が豊かだからホームレスが存在するのだと思います。昔なら乞食と言われて町内かえら追い出されていたけど今はホームレスにも人権があると間違ったか解釈がされているのです。
 殺して良いなんて決して言いませんが、我々戸籍を持って税金を払っている人間とは違う人間だと思います。
 怠け者と一言で片づけるのは間違いでは無いと思います。
 出来ればホームレスを全員自衛隊に入れて鍛え直すのが一番だと思いますが今の法律では出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!