アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人編入で大学の経営学部を目指そうと思っています。大学の希望としては、学術的な傾向が強い学校よりも、実践的な面からのアプローチをバランスよく組み込んでいる学校を探しています。自分のみのリサーチでは詳しくはわからないことが多く、こちらでアドバイス等頂ければと思いました。

またもう一点質問なのですが、大学院入学はやはり学士がなければならないのでしょうか?ちなみに私の最終学歴は短大卒です。が、実は大学院の方が興味があります。。

長々となってしまいましたが、アドバイスまたは具体的な大学/大学院名を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>大学院入学はやはり学士がなければならないのでしょうか?

ちなみに私の最終学歴は短大卒です。が、実は大学院の方が興味があります。

大学院によっては、

「本大学院が、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者、
については、入学を許可する」

といった規定を設けている場合もあります。

引退した野球の桑田選手は、高卒ですが、
今までの経験が認められ、大学院への入学を果たした。
といった例があります。

学士がなくても、必ず、大学院に進学出来るという保証があるわけではありませんが・・・。

>2:夜間を希望(やはり働きながら通う事になるので)

あと、通信制大学に、3年次編入するという選択肢もありますね。

・帝京平成大学現代ライフ学部経営マネージメント学科通信教育課程
・北海道情報大学経営情報学部経営ネットワーク学科通信教育課程

・・・といった学校があります。

参考URL:http://www.uce.or.jp/info.html
    • 0

No2のcome2です

ちょっと掟破りですが・・
publicpenさんへ
No3で回答されている大学院ですが、こちらの質問者さんは
短大卒なんですが、いきなり大学院入学という選択肢があるのですか?
質問者さんには失礼ですが
短大卒でいきなり一橋大や慶應の大学院に入学できる
制度があるならちょっと驚くんですが・・・

これだけだと、回答削除されちゃうので
質問にお答えしておきますと
私は、いわゆるマーチの商学部を卒業後
東京理科大学工学部2部を卒業後
(米国MBAを視野に入れていたのでGPA抜群にいいですよ笑)
質問者さんと同じく経営実務重視の大学院に進学したくて
留学(TOEFL,GMAT)も挑戦しましたし、No3の回答の中にある
筑波大学大学院も受験しました。

つまり学士号2つ持ってます。英語もTOEIC900は無かったですが
当時785点ぐらいありました。
それでも留学も国内の大学院も受かりませんでした。

そのうち転職したり、子どもが生まれたりして
進学は断念してしまいました。

もちろん当時の研究室の同期で、早稲田のビジネススクール受かったやつも
いるので、私の実力不足だったことは明らかなのですが
申し訳ないですが、そんな簡単に受かるとは思えません。

>1:関東地区
関東ってめちゃめちゃ広いんですが・・・笑
今働いてないのですか?就職先も進学先も同時に探すということですか?
普通に考えると、東京都内で働きつつ、大学も視野にいれつつ
勤務先と自宅の中間地点に大学があるのが一番通いやすいと思います

>2:夜間を希望(やはり働きながら通う事になるので)
>3:学校のブランド名にはこだわりなし
>学術的な傾向が強い学校よりも、実践的な面からのアプローチを
>バランスよく組み込んでいる学校
う~ん、どういうことを望んでいるのかわかるようでわからない気もします
国立じゃなく私立なら、どこでもそうだろうと思いますが
起業論とかなんらかの実務的なことを期待しているのであれば、
どこも条件満たさないと思うし
マーケティング系なら、まあ実務的かなぁと思いますが・・・
まあそう考えていくと
専修大学商学部二部マーケティング学科とか見つかりますよね
http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/nibu/ecbus.html

ただまだ全然リサーチできてないように思うので
こういう網羅性なら「大学案内一覧」みたいな書籍の方が早いですよ

二部経営学部、商学部でそもそも絞り込む
通えるエリアを限定する
ブランドこだわらないって言っても無名大学じゃ・・
と考えると10大学もないんじゃないですか?
で、その中で、いまどきの大学、しかも経営学部系で「学術重視」を
メインにしているところがあるとは思えないです
ITだろうし、英語教育だろうし、環境だろうし。

ちょっと先に書籍をパラパラめくった方がいいと思います
がんばってください
    • 0

http://www.mbajapan.org/2007/03/mba2007.html
1. 慶応大学大学院 経営管理研究科 経営管理専攻
2. 一橋大学 大学院 国際企業戦略研究科 国際経営戦略コース
3. 神戸大学大学院 経営学研究科 専門職学位課程 現代経営学専攻
4. 一橋大学大学院 商学研究科
5. 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 経営システム科学研究科経営システム専攻
6. 早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 国際経営学専攻
 (2007年度より商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻に変更)
7. 早稲田大学大学院 商学研究科 プロフェッショナルコース
 (2007年度より商学研究科専門職学位課程マネジメント専修に変更)
8. 早稲田大学大学院 ファイナンス研究科 専門職学位課程
9. 明治大学大学院 グローバル・ビジネス科学研究科 グローバル・ビジネス専攻
10. 立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻

上記のHPや募集要綱を取り寄せて、良さげな所へ行けばいいと思います。
学費は2年で国立300万、私立で500万ぐらいみたいなので、奨学金を利用するとしても覚悟して飛び込んだらいいのではないでしょうか。
美人議員で有名な民主党の田中美絵子さんは短大卒業後、色々と仕事をしてから国会議員秘書を経て、30歳を過ぎて明治大学政治経済学部に編入して卒業したようです。
学部編入、院にこだわらず良さげなところを選んだらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

publicpenさんへ。

ありがとうございます!
このようなサイトがある事は知りませんでした。

publicpenさんのおっしゃる通り、学部や院にこだわらず自分が求めている事を学べる場所を探していきたいと思います。

学費の事も避けては通れない課題ですので考慮しつつ、これからリサーチをしていきます!
ありがとうございます!!!

こんにちは

短大卒+社会人経験6年+TOEIC900

で、大学の経営学部編入
これは楽勝でいけるでしょうね

>学術的な傾向が強い学校よりも、実践的な面からのアプローチをバランス
>よく組み込んでいる学校を探しています。
う~ん、探せばありそうなのですが、
とりあえず絞り込むのに、
働きながら通う前提で夜間限定なのかどうか
東京、大阪限定など、地域指定はあるのかどうか
アメリカでもイギリスでもいいのか?
大学のブランド名にこだわるのかどうか
国立でも私立でもいいんですか?
等、条件ほ補足してもらえませんか?
書かれた条件だと、ほぼ丸投げに近いです

No1の方の回答ですが、
おそらく「国内のMBAなら可能性あり」とは書いてないと思いますよ。
たぶんね、再度回答してくれるでしょう

海外MBAで質問者さんの経歴で入学させてくれるところあるでしょうね
具体的には知らないけど
ただしディプロマミル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
と呼ばれる「学歴売買」市場が成立しているので注意してください
簡単に言えば、短大卒でも社会人経験を単位に換算して
通信でアメリカの大学のMBAが1年で取得できます!
みたいなのに騙されないようにね。ということです。
そんな上手い話はありません。

個人的には、不況の時代なので、今、会社で勤務しているなら
そのまま勤務した状態で通える夜間の大学を卒業し
そのまま就職したまま、国内で夜間(土日)大学院に進学するか
退職し、留学も視野に入れる
という段階を追うべきかと思います。

<参考図書>
社会人&学生のための大学・大学院選び 2010年度版 (リクルートムック)
    • 0
この回答へのお礼

come2さんへ。

ご回答ありがとうございます!!
すみません、本当に丸投げ質問でした。。

海外が視野にないという訳ではありません。しかし、学費が高い+現地で働きながら通うという事が難しいので、自分の現状と照らし合わせるとなかなか厳しいかなと思っています。

また日本の学校ですが、私の考えとしては
1:関東地区
2:夜間を希望(やはり働きながら通う事になるので)
3:学校のブランド名にはこだわりなし
というところではあります。

また、院も考えてる(と言いますか、希望している。ですね。)理由としては、実践的な事を学びたいという希望が強いからです。実は一度大学へ編入しており(海外ですが...)その当時に院へ通っていた友人の話を聞いていて、私がやりたいのは学部ではないんだよな~と実感したというのもあります。(途中帰国しなくてはいけなくなり、大学は途中になってしまいましたが。。)しかし、段階的に考えるとやはり学部かな?と。いきなり院に行く!となると、身の程知らずなのかなとも、わからないなりに考えてしまって。

ただcome2さんが参考にして下さった参考図書も私も読んでみたいと思います!本当まだまだリサーチを始めたばかりという事もあり、わからないことが多すぎるので、このように情報を頂き本当にありがたかったです。

ありがとうございます。

MBAがいいと思う。

短大卒ならTOEICや社会人経験などのアピールで賄える。
700は必要。

いきなりは難しいようなら滑り止めで女子大なども受け、編入し、その後MBAを狙うといい。
国内で有名国立か有名私立の所がいいだろう。
    • 0
この回答へのお礼

publicpenさん。

ご回答ありがとうございます!!!
私の社会人経験は6年ほど+英語は900点です。

MBAには興味があり、本当は海外の大学院へという希望もあったのですが、資金面での負担がクリアできそうにないという事と自分が短大卒であるという事で断念しておりました。

国内では少しは希望の光があるのですね!大学院は頭から100%無理なのだろうと思っていたので(難しいとは思うのですが)、しかしご回答を見てうれしく思いました。

もしも可能であれば、おすすめMBA等お伺いしてもよろしいですか?