プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムノペディを聞いて以来クラシックに興味を持ちました。

その他有名なクラシック音楽も聴きたいと思ったので、
CMなどで有名な曲がたくさん入った有名なクラシックCDを教えてください!

オークスストラなどでも嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。



クラシックの山の登山口に立っておられますね。
この山は高くて広いので登山道は沢山あります。
一般的には何枚組みかの廉価版CDを手当たり次第に買って聴いてその中で「聴いて退屈しない」をキーワードにどんどん聴き進めば良いと思います。
もし退屈したならそれはご質問者さんに問題があるのでも、作曲家に問題があるのでもなくてただ相性が悪いだけですからその曲は気にしないでスルーしてください。

実は有名かどうかも余り気にしない方が良いと思います。有名というのは貴方以外の人が勝手に決めた事ですから貴方の価値基準とは無関係かも知れません。貴方がそんな意味不明な価値基準にこだわる必要はありません。良い曲かどうかを判断するのは世界にたった一人貴方です。

廉価版何枚組みかを買い求めるのも一つの方法ですし、CDのレンタルショップでクラシック全集などを手当たり次第に借りて聴くのも良い方法です。

もう一つアドバイスするなら聴き方は真剣に聴くのでなく「無責任に聴く」のが良いと思います。
何かをしながら右の耳から入れて左の耳へ抜きます。もし真剣に聴くのならインスピレーションを感じた曲に限らないと疲れてしまいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_1_6?__mk_ja_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答&長文ありがとうございます!

確かに種類が多くて迷っていたので「聴いて退屈しない」を実践してみようかと思います。

すごく納得できる回答ですw
聞いてよかったです!

お礼日時:2009/10/29 23:47

こういうコンピ盤で自分の好きな曲や傾向を探すのが


よくある方法ではないかと思います。
http://www.emimusic.jp/st/best100/classicspremium/

薦めといて何ですが未聴です。
ただEMIなので演奏は一流と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最近は100曲も収録されてるんですね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 16:18

バロック音楽限定ですが、ナツメ社から出ている



バロック音楽の名曲 (図解雑学) (¥1,733)

は2CDが付属していて大変いいです。予想外にw

まだ聞いていないのでいいか悪いかはわかりませんが、同じ図解雑学シリーズでCD付きの「クラシックの名曲解剖」という本も出てます。

URLを貼ると宣伝行為になるかもしれませんので省略しています。
興味を持たれましたらご自身で検索してください。

ジムノペディからということだとお門違いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

クラシックの名曲解剖を検索してみましたが、良いかもしれません!!!
なかなか楽しめそうです!

お礼日時:2009/11/01 21:34

 質問を読んで、別な提案をしてみようと思いました。


 子供の頃のモノラル・レコード時代も含めていつの間にか50年以上の月日が経ってしまいました。
 今、一つ思う事があります。
 多くの人に共通する事の一つに、初めて出合った気に入った演奏(CD)に対する他とは別格な想いが、その曲や作曲家のイメージを固定させてしまい易い!と言う事です。
 評論家の様にCDが出る度に聴く事が出来れば、最初の影響は少ないでしょうが、一般人では一つの曲に一種類の演奏(CD)が大多数でしょう。色々なアーティストの演奏を聴き比べて楽しむのは、ある程度のライブラリが揃って来て、何かに目覚めた後の事だろうと思います。
 何が言いたいかと申しますと、最初に持つ演奏は、出来るだけ良いものを聴いた方が、耳の感性をより高めると・・・(眼も耳も、より良い物に接するとセンスや感性をより高める・・・逆説的言えば、いい加減なものにいい加減に接して、それで満足なら深の訴求力を感じ取る感受性は育たない!)
 ここで言う良いものとは、人気の有る演奏というのでは有りません。よく売れるCDと優れた演奏が必ずしも一致してはいないからです。
 少し大袈裟な物言いですが、今は多くの曲を知る事に貪欲でも、CDで持つのを慌てないで欲しいと思います。
 例えば、御知り合い等でお詳しい方が居られたり、その様な嗜好を楽しむサークルなどで色々は聴き方が有る事を体験されてからでも遅くは無いと・・・・・。
 なかなか、そう旨い状況を求めるのは難しいかも知れませんが、・・・

 そこで、この際、演奏の良し悪しには、全く拘らずに済む曲との出会いを提案します。フレーズの確認とアンサンブルの雰囲気を知る!詰り、実演奏ではなくPCでの擬似演奏です。(でも、侮れないサウンドの曲が結構有りますよ。ものは試しです!)
「聴き覚えが有るけれど曲名も作曲家も知らない曲」
「有名なフレーズだけを知っているが、全体を知らない曲」
「ある作曲家の一曲だけ知っているが、他の曲も知りたい」
などなど、解決したい疑問が浮んだ時に役立つのではないでしょうか!?そして後のCD選びの際に迷う内容のグレードも違ってきます。そうなってから、お仕着せではないご自分好みの演奏の所持に役立つだろうと思います。
 そこで、無料で試聴が出来て無料でDLが出来て曲や作曲家の事が紹介されているサイトで、暫らくメロディーとの出会いの旅をされてみては如何かと・・・・?

そんな訳で、
先ず最初にご紹介するサイトは・・・・
●「クラシック名曲サウンドライブラリー」
>◆◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン・・・        >大作曲家たちの名曲を高音質mp3でダウンロードできる無料音楽配信サービスです             
>最新デジタル技術で制作したリアルでクリアなサウンドをお楽しみください               
>Classical Music Free MP3 Downloads
 現在、多分・・・大凡、400曲くらいの曲が有ると思います。そして、毎週一曲ペースで増えていますが、比較的人気のある曲優先の様です。
 それと、其々の曲の管理者に因る推薦CDの紹介もされています。その中には、CDの部分抜粋試聴が出来るものも有ります。この推薦を参考にするか否かは、質問者様の今後のクラシックとの付き合い方にも因るのでしょうね。妄信も無視もせず、上手に生かして下さい。
[新着情報順]http://www.voiceblog.jp/andotowa/ (ページ下方に、ページ移動あり!作曲家一覧からも検索可!)
[作曲家50音索引]http://andotowa.quu.cc/
○別な入り口
「美メロ クラシック」(上記の曲から美しい曲に絞り冒頭部分を試聴!全曲試聴は上記にジャンプ)
http://classical-melody.cocolog-nifty.com/blog/
《推薦CDが上記とは異なる曲も有って面白い》

次に、上記より少しマニアックな拘りにて選曲されているサイト
●「机の上の交響楽」
>CLASSIC MIDI LIBRARY
>ぴっころ作のDTM作品です。MIDIファイルはローランドの音源SC88PRO用です。
>またMP3ファイルは主にGIGA STUDIOやGARITAN PERSONAL
>ORHCESTARAなど多くのサンプルライブラリによって制作されております。
>ご自由にダウンロードしてお楽しみいただければ幸いです
 試聴の為のクリック場所のデザインやレイアウトが、統一されていないので要注意!
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/LIBRARY.htm

次は、ピアノ曲に特化したサイト
●「ピティナ・ピアノ曲事典」(曲名が有っても全ての曲が聴ける訳では有りませんが、それでも、試聴出来る曲は相当有ります。それと、ここで聴ける音源はプロの実演です。ただ、録音状態にかなりの差が有りますのでお含みおき下さい。)
http://www.piano.or.jp/enc/index.html
《試聴出来ない曲が多数有りますが、試聴出来る曲では、曲に因って、一人一種類の演奏も有れば、超有名曲では多数のアーティストの多種類の演奏が聴けたり、動画の付いている曲もあります。》

 以上、記憶に在るメロディーの戸籍が解った!とか、気に入ったメロディを見つけた!とか、色々な出会いを楽しめ、その中から、少しづつCDライブラリを増やして行かれるのも一つの手ではないかと思います。

 質問の趣旨に沿ったお答えにはなっていないと存じますが、折角在る、無料で活用出来るサイトの有効利用から入る道を提案してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく無料音楽配信サービスやてみようかと思います!

お礼日時:2009/11/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!