プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしには右ホッペの真ん中に直径約5ミリの
ホクロがあります。
顔にあるから取りたいなぁ~ってずっと思ってて、
でも除去手術した後のケアが面倒くさそうだな、と
思って、まだ実行してません。

そんなホクロが、いま痛いんです。
顔洗うときに触れたとき、痛いんです。
大きめのニキビに触ったときのような痛みです。

今までホクロが痛かったことなどなかったので、
ガンになるのか・・!?と心配してます。

これは皮膚科などに行くべきですか?

除去手術をうけた経験のある人は術後のケアなど
面倒くさかったですか??

A 回答 (7件)

黒子で心配なのは「悪性黒色腫malignant melanoma」です。

これは動き始めたらそのままだと半年の命と言われているほど急激に悪化するものです。
しかし、アジア人だと顔は比較的少ない様です。

急に大きくなったり、汁が出たり、周囲がいびつだとか・・・・・で普通の黒子ではないと思ったら、ちょっと大き目の皮膚科(経験数が多い)へ「至急」行ってください。

加齢によりできるのも多いんですけど・・・・・安心の為にも。
    • good
    • 18

ご心配のことと思います。

ほくろの近傍にニキビのような感染が起こって痛みとなっているのかもしれません。実際に拝見しないとわかりませんので、良性、悪性も含めて皮膚科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

私は顔ではなくて、足の裏にほくろがあり、


フトある日気になりだして、気になりだしたら何もしていないのにどんどんほくろが大きくなってきたので、思い切って皮膚科に行きました。
皮膚科医に見せた途端、「すぐに切りましょう」と言われ
「じゃぁお願いします」と言ったら
「私では出来ません。大きな病院を紹介します」
と言われ、紹介していただきました。
形成外科にかかったのですが、
手術中に外科医が呼ばれ、外科医のオペに代わりました。
とにかく麻酔の注射が痛くて、その痛さに、他の諸々のことも全て吹っ飛びました。あの麻酔の注射の痛さに耐えられたのだから、たぶん大抵の事は大丈夫、と
妙な自信もつきました。

話が横にそれましたが、
結局、取ったほくろを組織検査にまわし、
結果は白でしたが、ほっておいたら癌化したかもしれません、と医師に言われました。
手のひらと足の裏のほくろはいつも刺激を受けているので癌化することがあるとその医師に言われました。

術後は普通に歩いて自宅に帰りましたが、2~3時間後、
麻酔が切れたらそれは痛くてロキソニン(痛み止め)を飲みました。
一週間ほどで普通に走ったり、スポーツしたり出来るようになりましたが、傷は、かすかに残っています。

このようなご質問に
あまり無責任に回答するのはどうかと思いますが、
以上の私の体験がお役に立てますかどうか・・・

もし、私の親、兄弟が同じような質問をしてきたら、
「とにかく皮膚科に一度行ってらっしゃい」って
言います。
気になった時が潮時です。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 22

こんにちは



盛りあがったほくろを,子供が むしっていたかったので,
一月ほど前に 皮膚科で5000円でとってもらいました。
3針縫ったみたいです。その時の先生の,「悪いほくろ(ほくろがんなど)のみ分け方」のはなしです。

1、まず,皮膚科の先生なら ぱっと見で大たいわかる

2、黒光りしている かたい

3、白い斑点があることもある

だそうです。受診だけでもして見ませんか。
私も,相談だけのつもりでしたが,よく話しが聞けて,
30分後には とってもらって もう帰ってました。きる方法と焼く方法があり,先生と相談して決められると良いと思います。あっけなく済むと思います。

おだいじに、、、。
    • good
    • 16

私は顔ではありませんが、背中に直径約1センチのほくろがありました。

時々かゆみがあり、掻きすぎて傷がつき血が出たこともありました。そのつどキズ薬を塗りカット絆でとめたりしていましたが、だんだん腫れて来たので心配になり、皮膚科に行きました。「ちょっとだけチクットするよ…」と言ってほくろの一部をとり「大学病院に検査に出すから」とのことで1週間ぐらい待ちました。「検査結果はガンでないことがわかりました。このままにしておいても又同じようなことになりますから取りましょう」ということになり、取ってもらいました。3年位前のことです。局部麻酔での5分くらいの手術でしたが現在は傷跡もわからないくらいです。以上の経験から皮膚科での検査を是非お勧めしまう。
    • good
    • 11

痛いなら絶対に皮膚科にいくべきです!そしてガンじゃないという診断を頂き、ついでに手術で取ってしまえばいいと思います。


私は手の甲にあった、直径7mmのホクロをレーザー除去しました。
私の場合は、ぶつけるとズキズキ痛むし目立つホクロが嫌いだったので除去手術しました。10年位悩んである日思い立って近所の皮膚科に直行しました。費用は3000円くらいで、安かったです。保険利きました!
立体的で根も深く、大きなホクロだったため、除去後はポッカリと穴が開いて、2週間包帯が取れなかったです。軟膏(抗生物質)を薬局で買い毎日消毒(消毒剤)後塗っていました。ケアについては面倒なことはなかったですが、しばらく傷口は保護しないといけませんから包帯しているとよく人に説明しないといけなかったですけどね。
ホクロの形状で、跡の残る残らないはえらく違うと思いますが、私のは、「根性焼き」のように残ってしまいました・・・。
わかりやすいサイトがありましたので、参考になるといいなと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/hokuro/h …
    • good
    • 8

メラノーマ(悪性黒色腫)の好発部位ではないでしょうから・・・?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「皮膚疾患の分類」
この中で「皮膚疾患の分類」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

長い間ホクロのサイズが大きくなってきているわけではないのでしょう?

心配であれば皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!