アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某リサイクルショップでGIBSONレスポール?を発見しました。ピックガードに「1960」と彫られているタイプのもので、すごく気になったのですが、検索してみても私がみたものと同じタイプのレスポールの画像が見つかりませんでした・・・。
店の人には5万円で売ってあげると言われて、すごく気になっています。どなたか、このようなギターと同じようなものを知っていましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私もレスポールクラシックだと思います。

昔(1990年頃)持ってましたので。ピックガードの金色の”1960”は安っぽくて気に入らなかったので消しましたけど(苦笑)。
ちなみに自分は新品を18万円程度で買い、8万円で売りました。
ヘッドのロゴがGibsonで、ネックのグリップが通常のレスポールよりかなり細く、塗膜が薄く傷つきやすく、ニトロセルロースの独特の臭さ(笑)があれば本物だと思います(自分のがそんな感じでしたので)。
但し細いネックのせいか、あっというまにネックがよじれてしまい、調整してもビビりまくりました。ネックの状態は確認した方がよいと思います。
    • 0

リサイクルショップというのが引っ掛かりますね・・・。

楽器屋と違って偽物でも出しちゃう店が多いですから。
あと調整なども全くされていない可能性が大きいです。
もっとも、大きな中古ショップなら楽器専門のスタッフ
または店が入っていることもありますが。
まず試奏させてもらうことが重要です。
ほんとの粗悪品なら弾いてみてある程度わかるでしょう。
あとGIBSONてシリアルありましたっけ?
あまりレスポは詳しくないのですが多分あると思いますので
確認してみることが大事です。
ここまでである程度は把握できると思いますが
ここからが楽器屋との違いです。
ダメダメな店ならトラスロッドが限界でも言わないかもしれません。
中を見てみたら埃がいっぱいだったり・・・。
クラシックが5万なら結構安いとは思いますが
信頼できない店なら買わないことをおすすめします。

エドワーズのダンカン搭載がもう3万くらいで手が届きますね。
    • 0

中古品の場合目利きができないならいくら安くても手出し無用です。

本当にギブソン製のギターかどうかあなたに分かりますか?もしかしたらコピー商品にヘッドロゴだけ上手く移植した物かも知れません。ピックガードだけ後付けかも知れません。パーツなんて後からいくらでも交換できます。ヘッドやネックだけ差し替えることも可能です。
そのあたりのことが良く理解できていて、チェックポイントをしっかり検証した上で、音色も好みのサウンドが出ているならいいかもしれません。
ただ、もう少し頑張れば新品のレスポールが買えますので、そのあたりのバランスもよく考えて下さい。
    • 0

レスポール・クラシックとかいうやつですよ。

http://images.google.co.jp/images?rlz=1C1CHMZ_ja …
    • 0