アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ24才になります。
とても嬉しいような悲しいような複雑です(^_^;)

ところで先日友達から(二つ年上)「24才になると災いがふりかかるんだよね。」と言われました。
私は24才になって元気に健康的に生活送ろうと思ったのに、いきなり不幸が訪れるなんていわれたら少し落ち込んじゃった。

24才になると必ず不幸にあうんですか?
怖くて眠れなくなっちゃったよ(;_:)

A 回答 (11件中1~10件)

同じくまもなく24歳になる♀です。

そんなことあってはたまりません(笑)

おそらく、厄年のことが言いたいのでしょうけど
男性の場合は、42歳くらいの時が身体の変わり目という
ことで色々な病気(成人病)などの症状が出てくるのが
これくらいの歳だとは言われていますよね。

女性の場合は、33歳がネックだと言われていますが
ちょうどその頃が、子育てだったり、片やキャリアウーマンの道を進んでいる頃だったりして、忙しくてあっという間に過ぎていく年でもありますよね。

どちらにしろ、気持ちの問題だと思うので、「災いが降りかかる!災いが降りかかる!」と念じられていて、思い込んでいれば、自分から呼び寄せてしまうのではないでしょうか?!

いつも明るく、良い方に良い方に考えていれば、それだけで受け止め方が全然違ってくると思いますよ(^^)

そういえば全然関係無いのですが、子供を産むには24歳が体力的にも卵巣の状態にしてもベストで、健康な赤ちゃんが生まれやすいと産婦人科のお医者様が言ってました♪余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた皆様へ

申し訳ございませんがここでまとめてお礼させて頂きます。

つまり人によって不幸になるか幸福になるかは人によって違うんですね。

ありがとうございました。

厄年に不幸が必ず振りかかるわけではありません。

ただ、注意すべき年頃だからと神社で行事化されたものではないかと思います。
あてはまるのは、年齢と健康との関係だと思います。人はある年齢前後の何回か体質が変わります。それの大きい人は病気になるかもしれません。それと昔は結婚する年齢が今のようにばらばらではなかったので、だいたい身内の不幸が起きる年齢というのもあまりバラバラではなかったと思います。つまり、健康と身内の不幸のようなことが起きそうな年代には、みんなでお払いをし、特に注意して生活しようという風習だと思います。
以上は私なりの解釈をわかりやすく文章化したつもりですが、人によって、地方によって違うことがあると思いますのでご了承ください。
    • 0

同じく今年24歳になります。

もしかして、先輩は厄年のことを言ったのでは??
今年昭和54年産まれの男性は大厄にあたるので、それで不幸なことが起こるといったのではないでしょうか??

ちなみに、女性は18歳のときに大厄を1度迎えています。
私は18歳のときに生死にかかわる大事故をやって「厄年だから~??」って思いましたけど。。

もし、気になるようならお払いでもしてみては??
    • 0

もうすぐ24なんですね!

おめでとうございます(^○^)/
ということは私のほうが一つ年上で
私は今月で25才になります!!!
嬉しいような、悲しいような・・・(^^;
私の24歳をふりかえってみるとですね・・・
とてもいい年でしたよ^^
ここ数年の中では一番良かったような気もします。
恋愛面でも複雑でしたが、成長したなって思います。
特に大きな病気や怪我があるわけでもなく、
楽しい毎日を送っていました。
24で結婚した友達もいますし^^
>24才になると災いがふりかかるんだよね。」と言われました。
これは初めてききましたが、全くそんなことは気にしなくていいですよ^^
それよりもuuurさんにとっても24歳という年が
幸せでありますように♪
    • 0

私はこれまでで24歳くらいの時が最高だったと思います。

なぜなら、職場でいい部署に配属され、仕事も、人間関係もすべてうまくいった時期だからです。
 前年すなわち23歳の時が悪かったため(あまり良くない職場に配属され、人間関係もよくなかった)「やはり今年は年男だ」と、思ったものでした。
 何歳になれば不幸が訪れるなどということは、決してありません。
 逆にいえば、不幸はいつ訪れるかわからないものです。もちろん幸福もそうです。
    • 0

人それぞれの人生、山あり谷ありです。

年齢で幸・不幸があるのなら生きてられません。

お友達がそうだったからといってuuurさんには関係のないこと。

そんなことで落ち込んでいると福の神が逃げ出して疫病神取り付かれる
のが落ちです。

福の神は明るく元気な人が好きなようです。
逆に疫病神は暗く元気のない人が大好きです。

疫病神に取り付かれないように元気に生活して下さい。
    • 0

私は、先日無事(?)25歳になりましたが、24歳は(それまでの人生の中でも)素晴らしい年でしたよ。

よく、厄年というのがありますが、あれって、平穏無事な人生にも、ちょっとくらい波があるだろうから、注意しないさいよーって意味なんじゃないかと解釈しています。
これだって、外国の人には全然通じませんよ。(笑)

何があろうと、前向きに頑張ってれば通り過ぎちゃいますから、心配ご無用です!年を重ねる毎に成長して、素敵になっていく自分を想像していれば、本当にそうなりますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

要するに前向きに明るく考えたらいいんですね。

そのご友人に「数え年」を教えてあげたほうがいいですね。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

うわー。
さっき調べたら「今年は厄年です。
気をつけましょう」と書いてあったよ(;_;
どうやって気をつけるんだよ。
ショックだよ。

こんにちは。

私は今25歳です。
24歳で災いって、厄年のことですかね?
まあ、人それぞれでしょうけどね。40歳くらいになっても厄年が来ますよ。
だったら23歳は前厄ですからね。
23歳のときはどうでした?

でも確かに24歳くらいは人生の試練の時って人は多いみたいですね。
自慢じゃないですが、私は24歳の時良い出会いがあり、良い仕事に就くことが出来ましたよ。

結局は本人の心持ち次第でしょうね。

占いを信じるんでしたら、他にも天中殺やらいろいろあるみたいです。
そういうさいとご覧になってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

24才じゃなくても不幸に合う人は合うし合わない人は合わないと思いますよ。

その二つ年上の人は24才の時に不幸な目にあったのでしょうか?
あまり気にしない方がいいですよ。
世の中のuuurさんと同じ24才の人が全員不幸になるなんて思えませんので、気にしないでいい一年にしてくださいね(^・^)

ちなみに私は24才の時は何事も不幸な事もなく過ぎましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

つまり人によって違うんですね。
少し安心しました。