アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仁川経由でシンガポールへ行くのですが、復路に韓国へ入国します。そこでなのですが、スーツケースは一度必ず仁川空港で受け取りになるのでしょうか?できれば受け取らずに観光したいのですが!もし、リクエストなどで受け取りもしなくてすむのでしょうか?

A 回答 (2件)

ストップオーバーは乗継時間が24時間以上というだけで、日付が跨いでも


かまいません。ソウル到着から出発まで24時間以上あるかないかで対応が変わります。

今はアライアンスに関係なく、荷物は到着地までスルーというのが原則です。

ストップオーバーなら荷物は自動的にソウルまでになって出てきてしまいます。
ストップオーバーでなければ自動的に日本まで運ばれます。例えば24時間以内だけど
ソウルで夜間を跨ぐので宿泊し、荷物が必要だとなればシンガポールでの
チェックインの際に荷物はソウルまでという手続きが必要になります。

逆に、ストップオーバーだけど荷物を出したくないというのは不可です。
荷物を受け取ってそのままチェックインという方法もありますが、航空会社によっては
チェックイン開始が3時間前からということもあるので預けられないリスクは
ありますね。

いずれにしてもストップオーバーか否かを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。24時間は滞在しないので。ストップオーバーを理解していませんでした。

お礼日時:2009/11/13 07:17

タイトルが「ストップオーバー」となっていますが、韓国へは24時間以上滞在するのですか?


本当に「ストップオーバー」(24時間以上滞在する)なら、スーツケースは受け取らなければならないです。
もしストップオーバーでない乗り継ぎの場合、スーツケース受取の必要の有無は利用する航空会社によって変わります。同じアライアンスの航空会社どうしの乗り継ぎなら、荷物は日本までスルーできますので、受け取る必要はないです。
もしやっぱり受け取らなければならなくて、数時間の観光のためだけに入国するのなら、スーツケースを受け取ったあとそのまま日本行きの便のチェックインを済ませてスーツケースも預けてから、空港を出ればよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。24時間は滞在しないので。ストップオーバーを理解していませんでした。

お礼日時:2009/11/13 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!