プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間で電験3種に合格する方法
~1冊の問題集で4ヶ月間で合格~土井 稔

インターネットでこの情報商材を見つけました。

私は来年電験3種を受験しますが、
効率よく電験3種に合格するためのノウハウは持っていません。

だから、この商材がすごく気になります。
特に、サイトに記載のあった下の2つが気になって仕方ありません。

■合格のために買わなくてはいけないたった1冊の問題集とは

■問題を見た瞬間問題集のページを思い出す驚異の記憶法とは


そこで、この情報商材を買った方へお尋ねします。

1 本当にこれで合格しましたか?

2 14,800円に見合う価値がありましたか?

3 おすすめしている1冊の問題集は何ですか?

4 記憶法はオリジナルなものですか?

5 返金保証が付いていますが、返金された方はいますか?

質問ばかりですが、どうか教えてください。
内容が気になって仕方ありません。

A 回答 (3件)

「短期間で電験3種に合格する方法~1冊の問題集で4ヶ月間で合格~土井稔」は、あくまで電験3種試験の勉強法の教材です。


勉強法のポイントを言えば、試験に出るところだけに絞って、反復学習で記憶の定着を図るという方法です。
効果があるかどうかという点で言えば、現に個の方法で合格を勝ち取っている方がいるという事実。
もちろんみんながみんな合格しているという訳ではありませんが、どんな資格試験でも、どれだけ集中して勉強するかによります。
土井さんの名誉のためではありませんが、決して薄っぺらな内容ではないと思います。

参考URL:http://www2.hp-ez.com/hp/denken3syu/
    • good
    • 5

この情報商材を購入したものです。




1.結論から言うと絶対にお勧めしません。

僕は他の情報商材を買い直しました。

そして、そちらのノウハウを使って合格しました。



2.マニュアルは、150ページあります。
しかし、余白と字が大きくので、普通に書けば50ページ以下です。



このマニュアルの柱は、

「エビングハウスの忘却曲線の原理に基づいて、試験に出るところだけを反復学習する」

というもの。



たったこれだけです。

無料レポートレベルです。



3.おすすめしている問題集は、

『プロが教える電験3種受験対策』という坂林和重さんが書いた本。



ただし、マニュアルの作者が使用した本はすでに絶版となって
手に入らないので、代わりにこの本をすすめています。



そして、この本は、アマゾンでのカスタマーレビューが全員星1つでした。
つまり、作者はこの本を詳細に調べたわけではないようです。



4.オリジナルな部分は、有名な「エビングハウスの忘却曲線」を
勉強のスケジュールに組み込む方法を説明しているところ。

本当にノウハウはこれだけです。



5.返金保証の条件

これらを提出することです。

第1種電気工事士の証明
勉強のスケジュール表
問題集の写真
受験票のコピー
試験結果通知のコピー



余談ですが、緊急追加特典に「2ヶ月での合格も可能」というのが付いてくるのですが、
内容は3倍勉強すれば2ヶ月での合格も可能といっているだけ。当たり前でしょう。
こんなの特典にするほどではない。マニュアルにひとこと書けば済むこと。



とにかく、内容がスカスカなので絶対にお勧めしません。
    • good
    • 5

サイトに書いてことはどうも信じられないですけどねえ。



だって電験3種って電気業界の中ではそんなにレベルの高い資格ではない。
(2種や1種はかなりレベル高いですが)
電気工事士1種を持っていれば4ヶ月で合格というのもありえなくはないと思います(電気工事士1種を持っているということは現場の経験が最低1年以上あるわけだし)

まあ若干試験仕組みが特殊な感じもありますので戦略が必要な感じもありますが。
1. 科目間の連携が強いので科目合格を狙う一発取得を狙うほうがいい。
2. 試験が年に1回しかないので1科目ずつ勉強することはできない。
3. 選択があるので、勉強しなくていい部分結構ある
4. 計算問題で電卓が使えるのでありえない選択肢を除いていけば選択肢はだいたい2つくらいしかのこらない

位だと思いますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!