アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソフトバンクのプリペイド式携帯電話を使用中ですが、第2世代携帯電話サービスの終了にともない、次に使う携帯電話を探しています。
プリペイドの使用期限が12月初旬なので、それまでに新しい携帯を使い始めたいと思っています。

そこで、機種代金、使用代金などを含めて、もっとも安い携帯電話を探しています。

今のところ、私の購入案としては、
(A)「機種は、オークションで10,000円以内で購入して」、
(B)「月額使用量が最も安い(イーモバイル)、次点の(ソフトバンク)、3番目が(au)が候補であるのかな」、
と自分では思っています。

でも、電器店の店頭で尋ねたところ、
(ア)「2年以上契約をして、料金口座引き落とし、新規契約なら、電話機種代は0円」(ソフトバンク)(他にも条件があったかも知れないが忘れてしまいました)、
(イ)「他のオプションとセットで、780円コースを契約すれば、機種代は1円で購入できる。ちなみにオプションは月額( 料金は忘れました、2,000円位だったと思いますが、記憶違いかも知れません)円
と教えて貰えて、本体代も節約できることを知りました。

いろいろ話を聞いていると、実際に、「出来るだけ長期間使用する場合」機種代、使用代を考えると、安く使える機種は一体どれであるのか、分からなくなりました。

そこで、長期間(電話会社の都合で、止めなければならないという事態にならない限りずっと)使用する携帯で、もっとも安い料金で使えるもの、についてのご助言ををお聞きできたら幸いです。

当方の携帯の使用状況、希望などは以下の通りです
(1)メール、電話とも、月1000円で余るくらいしか使いません。でも、時に1,000円を越えることもあります。携帯でウェブサイトは見ないです。
(2)出来るだけ長く使いたいので、長期契約可能
(3)使用代がもっとも安く出来る会社があるなら、機種をオークションで探して買うことも検討中。その場合は、5000円から10,000円以内で検討したい。
(4)現在使用中のメルアド、電話番号は、もし可能であれば引き続き使いたいが、それよりも「機種代、月額代の安い携帯電話」を使うことを重視したい。
(5)携帯の機能としては、電話とメールが出来るなら、他の機能は殆ど必要ないです。

私自身、携帯電話の事情にあまり(というか、ほとんど)詳しくありません。
質問文に、説明不足、文章の不明さなどあり、分かりづらかったら申し訳ありません。必要があれば説明をくわえたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通話をそれなりにされるのであればドコモかauの980円プランが良いかと思います。

980円の中に通話料1000円を含みますのでメールのパケット料と合わせて月1000円以内に抑えれば980円+ネット利用料315円で月額約1300円くらいで維持できます。
新規なら0円の端末もあると思いますし。
ちなみに2年契約となります。
※同じ980円でもソフトバンクのホワイトプランは無料通話分が無く、他社への通話料金も高いのでオススメできません。

またメールと通話のみならソフトバンクのプリモバイル(3Gプリペイド)でもいいかもしれませんね。
電話番号もそのまま使えるようですし。
3000円で有効期間が60日ですから月額1500円くらいですね。
端末も5000円くらいで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

>通話をそれなりにされるのであれば

通話もメールもとても利用が少ない(万一の事態に備えて持つのと、周囲にケータイ利用者が多いのでそれにあわせて念のために持っている程度)なので、より安い設定であれば、嬉しいです。

無料通話分のない分、auのほうが、ソフトバンクよりは割安なのですね。
それにauでも0円のものがあるのですね!

2年契約できるので、「1,300円で、機種代0円」なら、ソフトバンクよりも月額も全体的にも安くなりそうですね。

参考になります。検討させて戴きます。
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。