アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から飲食店の個人事業主になった者です。
青色申告を予定しています。

そこで、開業費について質問ですが、
開業日前に購入した仕入や消耗品費はどちらも開業費に含めても
かまわないのでしょうか?

できればどちらも開業費に含めたいと思っているのですが。

つまらない質問かもしれませんが、困っています。
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

開業費に計上できるのは、開業の準備のために要した費用を言います。

従って、
1,仕入は開業費に含まれません。
2.器具・備品類は一個または一組の価額が10万円以上のものは
  減価償却資産になりますので、開業費には含みません。
3.上記以外の通信費、水道光熱費、交通費等、開業前の経費は
  開業費に計上できます。
 
*仕訳はいずれも開業日の日付で
  仕入/事業主借
  器具備品/事業主借
  開業費/事業主借

*開業費は5年以内の期間で任意償却できます。
 従って、初年度以降5年以内は黒字になるまで
 償却しない方が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
仕入と10万円以上の器具・備品以外の経費を
開業費にすればよいのですね。
大変分かりやすい説明で参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 14:53

#2です。

仕訳が誤っていたので訂正します。



【誤】

先ず、開業日現在の損益計算書(青色申告決算書)と貸借対照表とを作成します。その際には、仕訳を起して作成するようにします(←今後のために大切なことです)。

(1)開業日の朝、前日までに仕入れた商品の在庫をカウントして(→棚卸)、
〔借方〕商品◇◇◇◇/〔貸方〕期首商品棚卸高◇◇◇◇

(2)開業日の前日までに購入した消耗品費(と諸経費)を集計して、
〔借方〕開業費〇〇〇〇/〔貸方〕元入金〇〇〇〇


【正】

開業日の前日現在の損益計算書(青色申告決算書)と貸借対照表とを作成します。その際には、仕訳を起して作成するようにします。

(1)開業日の前日の仕事終了後、その日までに仕入れた商品の在庫をカウントして、
〔借方〕商品◇◇◇◇/〔貸方〕期首商品棚卸高◇◇◇◇

(2)開業日の前日までの商品仕入高を集計して、
〔借方〕仕入高◇◇◇◇/〔貸方〕元入金◇◇◇◇
※この仕訳は、開業日の前日までに商品仕入代金のすべてを支払済みの場合に限る。

もし、開業日の前日までに仕入れた商品代金の一部が未払いの場合は、次の仕訳を起すことになります。
〔借方〕仕入高****/〔貸方〕買掛金****

(3)開業日の前日までに購入した消耗品費(と諸経費)を集計して、
〔借方〕開業費〇〇〇〇/〔貸方〕元入金〇〇〇〇
※この仕訳は、開業日の前日までに代金のすべてを支払済みの場合に限る。

もし、開業日の前日までに購入した消耗品費(と諸経費)の代金の一部が未払いの場合は、次の仕訳を起すことになります。
〔借方〕開業費ΔΔΔΔ/〔貸方〕未払金ΔΔΔΔ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
開業日前後の取引について詳しく教えていただき
すごく参考になりました。
困っていたことが、すっきりした気分です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 14:59

>開業日前に購入した仕入や消耗品費はどちらも開業費に含めてもかまわないのでしょうか?できればどちらも開業費に含めたいと思っているのですが。



開業時の会計処理に関するご質問ですね。青色申告を前提に、やや高度な回答をします。

先ず、開業日現在の損益計算書(青色申告決算書)と貸借対照表とを作成します。その際には、仕訳を起して作成するようにします(←今後のために大切なことです)。

(1)開業日の朝、前日までに仕入れた商品の在庫をカウントして(→棚卸)、
〔借方〕商品◇◇◇◇/〔貸方〕期首商品棚卸高◇◇◇◇

(2)開業日の前日までに購入した消耗品費(と諸経費)を集計して、
〔借方〕開業費〇〇〇〇/〔貸方〕元入金〇〇〇〇

仕入商品は棚卸資産ですから開業費に含めることはできません。会計上も税務上も誤りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!