アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。最近テレビで騒がれているパナウェーブ研究所の白装束の人達はどうして逮捕されないんでしょうか?テレビの報道でも見受けられるように信号無視等あきらかに道路交通法違反だろって場面を見ることがあります。通常信号無視をしているところを警察に見つかるとすぐに切符を切られるなど何らかの処置がありますよね。やはり納得がいきません。もし分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

 該当地域から即時の退去をさせる為、道交法等の違反事項に関しては特例的に許可しているのではないでしょうか。

もちろん、安全な移動の為の措置は、所轄の警察等が管理しているはずです。

 彼等が、この先どのような社会問題を引き起こすのかは分かりませんが、公安警察には防犯のための監視を徹底していただきたいと思います。
 現行の法律では、何か重大な犯罪が行われなければ、その団体等に対する法的な措置がとりにくいようですが、オーム教に対して「破防法」を適用できなかった時点で、仮に悪意の下での大量殺人を行う団体が存在しても「破防法」は、それらに対する抑止力としては有名無実と化した感があります。

 彼等が何を考え、何をするのかが分からない現在、監視の徹底と、場合によっては法の改正等を含んだ抜本的な対策が必要と考えるのは私だけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな犯罪がおきてからでは遅いのにっていつも思います。法律を変えない限りこういう事件は後を絶たないんでしょうか?

お礼日時:2003/05/07 19:29

もし私たち一般人が彼ら同じように、フロントガラスに視界を妨げるステッカーを貼り、長時間の駐車をし、列をなしてノロノロ運行(車によるデモ行進のようです)をし一般車両の通行を妨害し、取材する人に暴行を働いたとしたら、即逮捕は免れないでしょう。

なのになぜそうならないか?警察のとびっきりの怠慢か、警察がわざと泳がしておく事以外にないように思います。右翼や極左集団の行為も警察がわざと見逃しているということが言われていますが、見逃すには彼ら権力者によって、それ以上の利益があるから・・・という見方はうがちすぎでしょうか?警察は直ちに彼らを逮捕・拘留し、あのおかしな車を証拠物として押収すべきです。さらにあの車の中で「重体」だという主催者のおばさんだって、本当は中で「殺され」ているのかもしれません。そういうことも含めきちっと捜査すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと裏ではいろいろな圧力とかあるのかもしれませんね。じゃないとおかしいですよ。解答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/07 19:37

こんにちは。


信号無視の状況は警察が先導したり監視しながら、該当車両を停車させずに早く交差点を通過させようとして優先通過させているようですよ。よくマラソン競技の時などにも信号を操作したりして警察の管理下で通過させているのと同じ措置と思います。

この回答への補足

という事は警察の判断で許していると言うことですか?でもマラソンと今回の事は違うような気がしますけど、安全対策ならしょうがないかな。

補足日時:2003/05/07 19:25
    • good
    • 0

信教の自由について日本は過剰なまでに過保護になりますね。


オウムも最初から断固とした処置をしていればあのような
大惨事を引き起こさなくてすんでたのだと思います。

戦前宗教・思想弾圧した反動なんでしょうか。

この回答への補足

事件が起きてからではないと何もしてくれない警察なんてどうだろう?警察は自由の意味を取り違えているような気がします。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/05/07 19:23
    • good
    • 0

こんばんは



確かに 私もそう思います。例えば 変なシールもフロントガラスには貼ってはいけないはずですが 貼っていたり 中には 車検切れの車があったりと バンでもバックミラーは確認できるように後ろの視界を塞いでもいけないとか あるはずなのに 何故か 警察は捕まえない。おかしい?

報道を見ていると「ただ県からでて行ってくれればいい」というような感覚でしか 警察も動いていないような気がする。

警官 しっかりしてほしいと思う(しろ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の怠慢なんですかねぇー。本当にしっかりしてほしいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!