アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで、WDS「中継」について色々と教えて戴きました.
(ありがとうございました.)

しかし、WDSの設定がうまくいかず、中継ができておりません.
どなたか、助けて戴けないでしょうか.

・ベースステーション
   1.エクストリーム
   2.グラファイト(UFO)

・エクストリーム → グラファイト → PowerBookチタニウムへの通信で、グラファイトを中継器としたいのです.

【現状の問題点】
1.AirMac ユーティリティでは、グラファイトを認識できず設定ができないのです.
2.AirMac 設定アシスタント(Graphite、Snow 用)では、もう一台のiBookからは繋がるのですが、グラファイトを思うように設定できないのです.
  ・iBookからグラファイトに通信して、設定項目を覗きましたが、WDSというような項目がないのです.
  ・エクストリーム側のWDSの設定はチタニウムから行えるので、グラファイトを中継するように設定すると、「グラファイトが見つかりません.」という堂々巡り的な状態に陥っています.

・因みに、グラファイトは単に中継器とするため、ネット回線を繋いでいません.昔の設定(OS9の時の設定)そのままの状態です.
 ・また、チタニウム(OS X 10.5.8)からグラファイトを設定アシスタントで設定しようとすると、「このバージョンの AirMac 設定アシスタントでは、この AirMac ベースステーションを設定できません。設定するには、ベースステーションに付属のソフトウェアまたはオンラインで入手できるソフトウェアを使ってください」と出てしまい、設定ができません.
(オンラインで入手できるソフトってどのようなものなのでしょうか?)

どうぞ宜しくお願い致します.

A 回答 (3件)

> グラファイト用の最新「管理ユーティリティ」をインストールし、トライしましたが、このユーティリティでは、WDSの設定がありませんでした.

「WDS」という言葉が使われていないことがあります。じっさい、最新のバージョン、AirMac ユーティリティ5.4.2では、WDSという言葉は使われてませんが、WDS(無線LANアクセスポイントを、中継器として使う)ができます。

グラファイトAirMacベースステーションのファームウェアを、更新する必要があるのかもしれません。「AirMac 管理ユーティリティ」のヘルプを調べて、ファームウェアあるいはベースステーションのソフトウェアの更新をする方法を見つけてください。ファームウェアを更新して、はじめてWDSが使えるようになるのかもしれません。

※べつのアドバイスとして、PowerBook G4チタニウム内蔵のAirMacカードを、完全にあきらめて、つぎのような無線LAN子機(USBアダプタ)の使用を、選択肢のひとつとして検討してください。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmi …
ほかのメーカーからも、同等の製品が出ていますが、Macintosh対応を正式に明示しているので、この製品は有名です。
Powerbook G4チタニウム内蔵のAirMacカード、グラファイトAirMAcベースステーションは、低速のIEEE802.11bですが、上記のような子機は、高速なIEEE802.11g対応なので、その意味でもお勧めとなります。
(ほかに、PCカードスロットにさすタイプの子機もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました.

別案を検討します.(ご紹介の無線LAN子機はチタニウムに似合いますし、価格的にもリーズナブルですね.)

グラファイトはデザインと色合いがよく、レトロでお気に入りです.なので、現役として使っていければ.と思っていますが、もう十分働いてくれたし、装飾品として使うのもいいかな.とも思ってきました.世代交代.後継の既エクストリームをもっと活躍させたいと思います.ありがとうございました.

Graphiteの利用経験は無いのですが、一般的に稼働状態にあるベースステーションは設定アシスタントでは扱えないことがあるように思います。

設定アシスタントに認識させるには、ベースステーションを工場出荷時点と同様の初期状態にするためにハードウェアレベルのリセットをするという手もあります。
しかし、設定アシスタントはあまり細かい設定ができないと思われますので、下記のリンク先からダウンロードできる「AirMac 管理ユーティリティ」を使用した方が良いでしょう。
http://support.apple.com/kb/DL85?viewlocale=ja_J …

ちなみに、GraphiteタイプのAirMacベースステーションの取扱説明書にはWDS対応と明示してありますが?
もし対応しているのであれば、ハードウェアレベルのリセットをするとAirMac ExtremeベースステーションからWDSの設定ができるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます.

http://support.apple.com/kb/DL85?viewlocale=ja_J …​は、勉強になりました.(ご紹介ありがとうございました)

グラファイト用の最新「管理ユーティリティ」をインストールし、トライしましたが、このユーティリティでは、WDSの設定がありませんでした.

従いまして、グラファイトは、WDSに対応していない.ということなのかな.と思っています.

きちっと、取説を取っておけば良かったと反省しています.

ありがとうございました.

初期のベースステーション(UFO型)を人にあげましたので、自分で試すことが出来ません。

従ってAirMac Extreme からUFO型が見えるかどうか分かりませんが、次のように設定してみて下さい。先ず、AirMac ユーティリティを開きます。(リセットボタンを押すなどは省略します。)

○ AirMac Extreme Base Stationに関する(手動設定)を開き、 「AirMac」画面を出します:
・「ワイヤレス」の「ワイヤレスモード:」を[WDSネットワークに接続]にします。この画面の他の項目は設定されているものとして省略。
・「WDS」の「WDSモード:」を [WDSメイン] とする。「□ワイヤレスクライアントを許可」にチェックマークを入れる。「WDSリモート:」のAirMac IDの下の欄にUFOのAirMac ID を例えば 00:1E:53:5C:33:11 などのように入力する。

○ 次に UFO型 Base Stationに関する(手動設定)を開き、 「AirMac」画面を出します:
・「ワイヤレス」の「ワイヤレスモード:」を [WDSネットワークに接続] にします。この画面も上と同様、他の項目は設定されているものとして省略。
・「WDS」の「WDSモード:」を [WDSリモート] とする。「□ワイヤレスクライアントを許可」にチェックマークを入れる。「WDSメイン:」欄にAirMac Extreme Base Station のAirMac ID を例えば 00:2E:63:1C:23:17 などのように入力する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

色々とトライしましたが、詰まるところエクストリームからUFO型は見えませんでした.

丁寧なご回答、有り難うございました.