アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobeの中古ソフトで、価格が異常に安くシリアル付きというお店からDMが届きました。価格はMacのCS4セットなどは3万円です。
こういった中古ソフトは、通常の新品と比較して遜色なく使用する事が出来るのでしょうか?
ライセンス認証や、コード番号?(うろ覚えですいません)を入力した記憶があるので、すんなり行くとは思えないのですが…
売り方は店によって色々だと思いますが、「中古ソフトは大体こうだ」的なものがあったら教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Adobeの場合アクティベーションがかかるので、いったん開封したものは中古ではかなり買い叩かれ、ただ同然というものも珍しくないです。

私もこの手は買いますけど、使えたかどうかは想像にお任せしますけど、問題ないものを安く買えた経験もあるけど、今回の

>シリアル付きというお店からDM

これはめちゃくちゃ怪しいと思う、私は手を出さない。
少なくとも、自分で撮した画像が欲しいが、たぶんCD-Rに焼いたものではないかな、そうするとメーカーサイトの画像をコピーしているとか、一切無いとか・・・。
1番の方が書いているボリュームライセンスという以外に、製品版のインストーラーのある一部を書き換えると使えることがあります。
俗に「割れ物」とか言われるもので、ネットの裏情報サイトには手口が公開されていますけど、私クラスでもやり方を知っているくらいですから、メーカーもアップデータで対策するので、裏情報には

>アップデートをすると使えなくなる場合があります。

と書いてあり、これまたインストールしたソフトのある一部を書き変えて、対策ファイルのバッチを入れないように防ぐ手口が書いてあったりする。

つまり、買った場合直後は使えることは使えますけど、すぐに起動できなくなるとか、バグを抱えたまま使わざる得ないとか、それなりのリスクはあります。

>、「中古ソフトは大体こうだ」的なものがあったら

これは何ともいえません。
私も大金(私にとっては)はたいて買って、全く使えなかったという経験もあれば、中古と書いてあったのに古いバージョンの新品未開封品(つまり完全なもの)が送られてきて喜んだこともあります。
トータルすると、まともに買った方が得だったかもしれませんけど、怪しいものに手を出すのは一種の「中毒」かなと、自分ながら呆れています。
「リスクの高いものは安い」、これは鉄則で、騙されても笑って済ませる覚悟がなければ、中古は手を出さない方がよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々と細かいアドバイスをして頂き、とても助かります!

やっぱり安すぎるモノはリスクあってのものですね…
大小関わらずお金を払う事であるなら、安心して使える新品を選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

ソフトウェアの「中古の販売」と言うのは原則できない様になっています。

これはソフトウェアの販売が「使用権」の売買になっているからで、ライセンスの譲渡に手間がかかるからです。
特にAdobe等の場合は「譲渡証明」に「譲渡元の権利者」と「譲渡先の授受者」の署名捺印が必要になります。ですので中古屋が仲介販売が出来ないんです。

因みに「異様に安いシリアル付きソフト」は「Adobeボリュームライセンスプログラム」の(禁止されている)分配販売です。
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/openoptions/a …
手を出してはダメですよ。金捨てるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます!怪しい雰囲気ではあったのですが、もしかして…と思うところもあったので、助かりました。
Adobeは中古やコピーに気を使っていると聞いたこともありましたので、やはり正規品が安心ですね。ありがとうございました!!