プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁掛けの暖房機器を探しています。
エアコンは、部屋自体が、外に接していない(家屋の中ほどにある)ので無理なんだと思っています。
で、他では、扇風機みたいな暖房機があるみたいで、あれなら、壁掛け扇風機みたいに、壁なかからないもんなんだろうか?と考えたりしているんですが、、、
すいません、何か、良い壁掛け暖房機器はないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

苦肉の策で、洗濯が干せる突っ張り棒を量販店や、百円ショップで2~3本探してくる。部屋の広さが分かりませんが、百円ショップでも200円ぐらいでそれなりの長さの物を置いている所があります。
それにのせて向きを検討して使うとか、あるいは吊るして使う。
温風器の安全装置の下部分に板を当て、ガムテープで固定。
コンセント部分には安全装置として、時間が来れば電気が切れるタイマー設置。
でもこの案はマジ危険です。地震が来たり、器具から出火した場合。

突っ張り棚というのも販売していますね。

部屋の気密:和室でフスマでしたら、フスマのスキ間は、新聞紙などの紙を折って、ふすまの隙間に差し込むと、冷たい空気進入防止に良いですよ。
後が残らない、はがし易い養生テープなどで隙間を塞ぐのも手です。

↑私は虫よけにこれらを使っています。

脱衣所用のストーブや浴室用のストーブもありますが、そのストーブにコンセントがないので〔ほとんどのストーブでは?〕、家の配線に直接つなぐ工事が必要になります。
値段が高い。5万ぐらいはする。
浴室や脱衣所用なので狭い所用。
200V用のハイパワーも販売されているので注意。
浴室用でも、脱衣所につけても問題ない商品もある〔昔日立に聞いたことがある〕。自分で配線工事をすると、火災の原因になることも。
人がいる場所に赤外線が当たるように、設置する必要がある。
最大で1200wぐらい電気を使うので、電気契約容量や、ブレーカー切れに注意。
換気扇付きのものは買ってはいけない。

1.赤外線で暖めるタイプ。(赤外線タイプだが、上にたまった暖かい空気を下に下ろせるような風を起こせるタイプもある。)

2.温風タイプのみ。

3.赤外線と、温風の両方タイプ。どちらか片方選んで運転も可。
私が昔買った、三菱がこのタイプ↑。

メーカー:高木産業〔他社にoem供給もしている〕、日立、三菱、その他。
楽天で、浴室 暖房 ストーブなどで検索すると沢山でてくる。あと脱衣所とか、色々検索文字をかえて検索。

腰壁や、壁掛
http://www.aim-kankyo.jp/blog/tag/supplemental-h …

参考URL:http://www.aim-kankyo.jp/blog/tag/supplemental-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ホームセンターに、ゼビール脱衣所ファンヒーターなる商品がありました。
同じような商品もいくつかあり、何と、壁掛け可能なんて書いてありました。
背面には通気孔がり、こんなの壁に設置したら、火災の原因にはならないのか?心配になってきました。

お礼日時:2009/11/06 23:19

私のお勧めはコレです。


輻射式ヒーターです。いかがでしょう?
ヒーターなので、ランニングは嵩みますが、遠赤ヒーターを検討されているのでしたら同じです。
スタイリッシュで、ヒーターが赤くならないのがカッコいいですよ。
お客様に紹介し、局所暖房に採用頂いていますが、評判は上々です。

参考URL:http://www.dimplex.jp/heater/lineup/sas.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、珍しい機器もあり、興味を持ちました。
有意義はHPご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 19:41

専門家でもなんでもないですが、見られたのは丸い形の電気ストーブですね


形が丸いだけで全く電気ストーブ、いわゆるハロゲンヒーターです。記憶をたどると昔壁掛け扇風機のようなお探しのイメージ通りの電気ストーブが浴室及び脱衣所用にありました。残念ながら今はないみたいで存在するものは15万ほどもする乾燥暖房兼用です。
ところで暖房器が床置なのは暖気が下から上に上がるからだと思うんですね
壁掛けにしたら床上が寒くなるのでは?と思いました。もし、4帖程度の部屋なら普通の電気ストーブで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
電気ストーブも視野に入れてみますね。

お礼日時:2009/11/03 17:14

No.2さんの的確なアドバイスの後なので、補足要求といたします。



ガスの壁掛け暖房機はあります。でも、安くはありません。
床暖房もできるタイプで、床下からの配管が必要です。
基本は、6畳10万円が目安です。

質問の雰囲気からして、簡易的なもので、安易なものを想定されているように、お見受けします。

ようするに、狭いお部屋なんですよね。

それも、両サイドが部屋という事は、もしかすると、センチュリー21などの細長い賃貸住宅とかですか?

普通、エアコンは付いているのですけど、エアコンが付いていないとなれば、窓設置型のエアコンをお勧めです。

壁に配管を通すなどの工事は、できないのでしょう?

ガスの配管はされていないのでしょう?

自分の持ち家ではないのでしょう?

質問者の質問が、いつもながら、曖昧なのでどう切り出したらいいのかといつも悩みます。

いいえ、自分の持ち家であり、配管をして工事をする予定であると、いうようでしたら、また、温水式などの熱源機の話などさせていただきます。

窓も無い部屋は無いでしょうから、窓設置式のエアコンがいいでしょう。

一応、工事をするなら、壁掛け式の暖房機はいろいろとありますので、その時お話したいと思います。

補足要求としますが、工事をするような、内容の質問にはお見受けできませんので、簡易的なものを、お勧めすることにいたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
持ち家で、ガス配管はありません、なので、簡易的なものを求めています。出来たら、工事はしたくはありません。

お礼日時:2009/11/03 17:17

>壁掛けの暖房機器を探しています。




暖房機には、熱源・熱伝達方式[対流・輻射・伝導]・目的[メインかサブか]・設置場所[壁掛け・天井・床置き・ビルトイン]等のニーズや要素で様々な商品がありますので、hikarika1様のご希望とセット条件に叶った商品を選択する事になります。

質問内容から判断すると、
◇単独では壁掛け型のパネルヒーター・オイルヒーター・遠赤ヒーター・セラミックファンの壁掛け型、ガスストーブの棚置き使用があります。

◇セントラル方式では、ファンベクター・ファンコイルユニットと温水ボイラーの組み合わせがあります。

◇後は、エアコンの設置を壁掛けが外部と接していない部屋であり難しいのなら、室内機を天井埋め込みとか床置き型にする等の方法が考えられます。

また、電気ストーブや電気ファンヒーター・パネルヒーターの種類も

◇電気・オイル(不燃性の鉱物油を温めているだけで電気式です)・ガスのどの熱源を使用していても→壁掛け型には、壁の強度と設置後の移動使用が簡単には出来なくなる事から、予熱的に長時間運転でお部屋の暖房を事前にしておかないと能力的には即効の適温化、快適ホットライフは無理です。
さらに、暖房専用でありながら、夏場にも取り付けたままであったり、据付板が残ったりする等、美観面の問題があります。


※私のお薦めは、可能性をギリギリまで検討され、年間[冷房・暖房・除湿・換気・空気清浄etc]が1台で可能であり、電気代の省エネ効率も高い省エネ型エアコンの設置をお薦めします。

次善の方法としては、パネルヒーターですが、電気代の割高さ[同じ能力なら3~5倍]、暖房しか出来ない、場所の制約より、エアコン設置が絶対不可能となり止む得ない場合のみです。

その場合には、むしろ床暖房・ホットカーペットをメインに、電気ヒーター類をサブ(補助)暖房機に組み合わせての使用となります。


参考URL
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21058992760115 …
http://kakaku.com/kaden/heater/ma_0/s1=3/

hikarika1様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った適した暖房機をベストチョイスされます事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、壁掛けとなると、ある程度の工事を伴うということを認識しました。
一度、再検討します。

お礼日時:2009/11/03 17:19

エアコンの配管を延長すれば部屋が外に面していなくても設置は可能です。


家電量販店にて取り付け見積もりをお願いすれば、概算の取り付け費用が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
壁に面していなくても出来るんですね。
安心しました。

お礼日時:2009/11/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!