アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、半年以上毎日つながっていた無線LANなのですが、無線LANに接続出来ても、受信パケットがゼロ(送信パケットは200弱)でネットにつながらなくて困っています!

1ヶ月くらい留守にして帰ってきたらつながらなくなりました。
ただ、知り合いのPCには同じルーターから何台も何台も問題なくネット接続出来ています。

知り合いのPCとワイヤレスネットワークの接続の状態を比較してみたところ、

アドレスの種類 ー手動構成
IPアドレス -- 192.168.0.1(ここは同じ)
サブネットマスク --255.255.255.0(ここは同じ)
デフォルトゲートウェイ -- 空欄

以上、アドレスの種類とデフォルトゲートウェイの2個所が異なっていました。
ネットワークの接続の詳細は
物理アドレス 00-22-69-4D-14-06
IPアドレス -- 192.168.0.1
サブネットマスク --255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ -- 空欄
DNSサーバー -- 空欄
WINSサーバー -- 空欄
となっています。

ネットワーク認証はオープンシステム,データの暗号化はWEPで知り合いと同じ設定です。
キーは自動的に提供される、にチェックは入れていません。

PCは、ACERのAOA150-Bb,Windows® XP Home Edition ,Acer InviLink™ 802.11b/g(Wi-Fi準拠)ネットワーク・コネクション、
Acer SignalUp™ wirelessテクノロジー2搭載

何時間も何時間もかけて色々と試行錯誤してみましたが、未だに解決出来ていなくて困っています。

どなたかのお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

IPアドレスかぶってませんか?


サブネットマスクやデフォルトゲートウエイは、
同じでないといけませんが
IPアドレスがかぶったら使えませんよ。
友人様PCが192.168.0.1なら
あなたPCは192.168.0.2にしないと

正常に接続できているPCでコマンドプロンプトから
「ipconfig /all」を実行して状態を確認しましょう。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

piyorinaさん

ご回答ありがとうございました。
ワイヤレスネットワークの接続のプロパティ<インターネットプロトコルのプロパティ<全般のところで

IPアドレスを自動的に取得するにし、優先DNSサーバーの値を親機のデフォルトゲートウェイと同じ設定にしたら、見事につながりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 11:09

piyorinaさんのおっしゃっているように


アドレスの種類 ー手動構成としているなら
IPアドレスがダブっているのでは?
アドレスを変えるかもしくは自動にしてみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tencyuu_teさん

ご回答ありがとうございました。
ワイヤレスネットワークの接続のプロパティ<インターネットプロトコルのプロパティ<全般のところで

IPアドレスを自動的に取得するにし、優先DNSサーバーの値を親機のデフォルトゲートウェイと同じ設定にしたら、見事につながりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 11:10

同じような症状が出たのでバッファローのサポートデスクへコンタクトしたら次のような操作をしろということで、そのとおりにやったら嘘のように繋がってしまいました。

それを紹介します。

1.コンピュ-タをシャットダウン
2.ルータの電源を落とす(電源からジャックを引き抜く)
3.インターネットの配線をすべて引っこ抜く。これはルータとモデムの結線も含みます。
4.2~3分そのままで放置する
5.結線をし直す
6.ルータの電源をオンにし、ルータのランプが落着くのを待つ
7.コンピュ-タを立ち上げる

これでたぶん大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Willytさん

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、同じことをやってみましたが、つながりませんでした。

お礼日時:2009/10/31 10:58

基本的回路構成は?


1.光なら
ONU+CTU(ルーター)+無線親機 とか
PR-S200(終端装置+ルーター)+無線親機
2.ADSLなら
モデム(ルーター機能あり或いはなし)+無線親機

要するに、無線親機の前にルーター機能があるか否か知りたい
(有るなら、無線親機にはルーター機能無効化要)
無効化できているなら、ルーター側=LANポートでしかも無線子機側もLANポートにする必要がある場合もある→WANポートにつないでいるなら、一旦LANポートにつなぎ変えてみたら?取りあえずここまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tareruhoさん

ご回答ありがとうございました。
ちょっと難しそうだったので、トライ出来ませんでした。

お礼日時:2009/10/31 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています