プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが、聞いてください。

私は『羊たちの沈黙』を観て、レクター博士の面白い会話の仕方に惹かれました。
なかでも、クラリスや、その他の人への質問の仕方がとても好きで、
私もそのような魅力的な話ができる人になりたいと思っています。
知的なユーモアがある人にとても惹かれます。

みなさんが良いなとおもった話し方や話している時の仕草などを教えてください。
もし、できるならどうしたら魅力的な話し方ができるか教えてください。

お返事待ってます。

A 回答 (2件)

私もその映画は好きで、DVDを購入しました。



ただし・・・;
レクター博士の一言一句は、プロの脚本家がうんうん唸りながら、夜も寝ないで考え出した(推測を含む)科白です。恐ろしいほどよく出来ていて当たり前です。日常生活で真似をして、周囲がしらけられないように気をつけましょう。(経験者は語る)

それは兎も角、映画から会話を学ぶことは可能です。小生も映画の中から(主にアメリカ映画)から会話を学び、実際の仕事でも使うことがありました。(海外営業)

そんな中、ある日取引先との雑談の中で、「南部訛りがありますね」と言われました。・・・多分西部劇映画を沢山みたからかなと思いました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あの素晴らしい言葉はやはり考えだされて生まれたものだったのですね。
脚本家さんはどういう回路で考え出されたのでしょうか。
やはり、プロは違うのでしょうね。

(経験者は語る)に笑わせて頂きました。
レクター博士の言葉の魅力に気付かない友人が多くいたので、しらけることも多いのでしょう。
でも、憧れがすごく強いので真似することを止められないと思います。相手を選ぶことが大切ですね。

たくさんの映画をみて勉強したいと思います。

お礼日時:2009/10/31 20:43

大したことじゃないけど、



・なるべく低い声でゆっくり話す
(初対面だと緊張する=速く高い声になる=緊張が伝わり自信なく見える)
・結論から話して、理由を簡潔につける
(だらだらと話すとボロが出る)
・数字や格言、前例などを使う

でも個人的に言えば普段ああいう人がいるとウザいですよ。
ビジネスや学会ならいいと思いますが。
使い分けがあった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。だらだらと話すのは
面白くないです。
これからは、結論を初めに話すようにしたいと思います。

確かにレクター博士のようなひとが
本当にいたらウザいですね。
ウザくならないように気をつけます。

しかし、経験者さんがいらっしゃるとは思いませんでした。
どのようなことを経験されたのでしょうか。
とても気になります。

お礼日時:2009/10/31 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!