プロが教えるわが家の防犯対策術!

DR-Z400SMの購入を考えています。メインは峠走行したいのですが、林道ツーリング等オフロード走行もたまにはしたいのですが、DR-Z400Sのホイールがポン付けできるのですか?DR-Z400SMをオフロード化している方がいればいい案を教えて下さい。宜しくお願い致します。
その際のオススメタイヤがあったら教えてもらえれば光栄です。

A 回答 (4件)

400Sの方に乗ってます。



フロントフォーク、リアサスをSMに
ホイールはSのハブを使って
  フロント19インチ
  リア 18インチ(ワイド)にしてます。

この状態で林道、ちょとした獣道、砂浜、オンロードを走れますよ。
たまにF21、R18でオフも走りますがSMのサスで問題ありません。
(感じはモトクロッサーに近くなります)

SMにFのフロントホイールはDISKを替えれは入ります。
リアはハブ形式違う(SMはハブダンパーが付いていて、Sはダンパーなしの直付け)のでちょっと調整が必要かもしれません。
    • good
    • 1

こん**は


 DRZではないですが、XR250モタをオフ化したものやDトラッカーをオフ化したものに乗って見たことがあります。
 XRモタはしっかりとした足回りになって、なかなか良い感じでしたよ。
 ただ、路面のショックが直にライダーに伝わってくるので、疲れやすいかもしれません。
 タイヤの選択やホイールの互換性も考えるとF21R18が良いでしょう
 ただ、そのままの17インチのモタードタイヤでもフラットダートくらいなら問題ないでしょう
 その昔、私はZX9RやZZR1100で林道を走ってましたから
    • good
    • 0

DR-Z400SMで林道ツーリング程度なら充分こなせます。

元々スーパーモタード用に開発されていますから、ターマック(舗装路)8割・ダート2割のモタードコースを充分に走れる性能を持っていますので、変にオフロード化するより余程乗りやすいと思います。

タイヤは出来ればダートトラックタイヤがあれば良いのですが、現在ではK180しか販売されていないですし、17インチの設定は無かったように思います(もしかするとどこかのメーカーで発売されているかも知れませんが・・)。

しかし、スーパーモタードでもオンロードのハイグリップタイヤを履いてレースに出る選手も多いので、カットバーストなどに注意すればツーリング程度であれば問題は無いであろうと思います。

ただ、やはりターマックメインの車体構成ですので、アップサイドダウンのサスですとか、大口径のディスクブレーキなどを装備していますから、ダートに入ったときはフロントが逃げないように丁寧な操作が必要になりますね。
「DR-Z400SMをオフロード化」の回答画像2
    • good
    • 0

足回り(Fフォーク&Rサス&スイングアーム)がまるで違いますので不可。


仮に付いたとしてもサスが硬すぎてオフロードなんて乗れたモンじゃない。

ちなみに。
モタード=オフ車にインチダウンしたタイヤ&ホイールを装着した・・・・っつう低いレベルではありません。勘違いしないよーに。
もしオフ車にインチダウンしたタイヤ&ホイールを装着しただけだと、サスが柔らかすぎてマトモに走らない。

最後にポン付け!無加工ボルトオン装着!っつう低レベルな発想は捨てる事。素人が簡単に出来るならばバイクショップ&カスタムショップは必要無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!