プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレの後に有酸素運動を行ったほうが、脂肪燃焼の効果が高くなるそうですが、これは、高血圧者、高齢者などの体力の低い方、膝痛、腰痛などがある人にも同じ方法でいいのでしょうか。ストレッチを行ってすぐに筋トレをしても大丈夫なのか、知ってる人がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問者さんの仰るとおりに筋トレ後云々は効果的と言われてます。


しかしながら、有酸素運動を先に行っても効果がありますのでその点はあまり気になさらないで構いません。必用なのはトレーニングを長く継続される事です、長く継続される事で効果が徐々に出てきます、まさに「継続は力なり」です。

さて、質問者さんの仰る方々の場合(一般者でも同じです)は、特にですが、柔軟体操を行い血行や筋肉を和らげてから10分~20分程の有酸素運動を行い身体を慣らしてから筋トレを行った方が怪我や故障の予防になります。筋トレも軽負荷~中負荷程度で行うと良いと思います。
それから有酸素運動を20分~30分行えば良いと思います。
身体の状態(膝痛・腰痛がある場合)を見ながらトレーニングされて下さい。
トレーニングを継続されてますと体力アップや高血圧症の改善にも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
有酸素運動を分けて行えばいいですかね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!