プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後どうなっていくのでしょうか?
また返すアテの無い企業に巨額の政府保証をつける(実質不良債権化)意味はどこにあるのでしょうか?

以前は自民、今は民主が後ろ盾になっていますが大銀行などと違って、連鎖倒産もそこまでないだろうし世界中で競合他社が飛びまくってるのに、今さらナショナルフラッグなどもいらないと思いますが。何ならANAにナショナルフラッグになって貰えばいいとさえ思います。
個人的にはあんな堕落した企業へ自分の税金を投入するのは反対で、ぜひ潰れて欲しいと思っています。
たまに利用するとCAのサービスレベルは悪く、値段は悪く、また僕は幸いにも経験してませんが事故も多いように思います。なぜ彼ら彼女らが高給与で安泰なのかまったく利用できません。
気にいらないなら5年でも10年でもストを続けて頂ければいいと思います。国民の99%はまったく支障しません。また彼らのようなブルジョワ労働者には誰も支援しないと思います。

既にOB全体の40%が月25万円の企業年金減額反対を決めてるそうです。来月中に新たに借金を3000億円しないとガソリン代が足りずに飛行機が飛べなくなるそうです。しかしこれが減額できなければ、国民の税金3000億円はそっくりそのままJAL、OBの企業年金に廻ることになります。
JALは国民のお荷物ですからぜひ潰れて頂きたいと思います。

そもそも既に1兆7000億超の借金があります。これに3000億借りても、黒字時代でも利益が1年500億なので、20年連続黒字でも返すだけで20年かかります。利子もかかりますよね。
もっと言えば実際的には含みのマイナスは4兆とも5兆とも言われてますよね。鳩山さんがいくら金持ちと言ってもそんなにはポケットマネーで出せないので、友愛と言う名の巨額支援を税金を投与し、何年も続けることになると思います。
日本の防衛費や教育費と同額レベルを1企業に垂れ流すメリットはどこにあるのでしょうか?
JALの幹部には相当な数の天下り官僚がいて、社員には政治家の子弟も多いと聞きます。

その辺が理由かな、と思うのですが官僚や政治家はなぜ「支援ありき」で動くのでしょうか。大株主は右翼の大物、糸山英太郎氏や短期収益を強く求めているような海外ファンドなど怪しげな所ばかりです。
政府が支援しても、OBや彼らがほくそ笑むだけではないかと思います。
なぜJALごときを支援しないといけないのでしょうか?
本当に潰れて欲しいと思います。

A 回答 (4件)

潰れて無くなってくれとは思いません。

私の住む地方路線が無くなるのは困りますから。

でも給与と年金は半分にすべきでしょうね。
生き残れるように減便を進め採算重視で、リストラすべきです。
それでも必要だという不採算路線は、地元から援助を貰うべきでしょう。

しかしここで論じていても、ここは議会では無いのでなんの意味もないですよ。

この回答への補足

そうですね。愚痴ですw

しかしネットであれリアルであれ、「そんな民主党へは次回は票を入れないぞ」とアピールすることは周囲を大きく巻き込むことさえ出来れば民主の政策へ反映することが出来ると思います。

>潰れて無くなってくれとは思いません。
私の住む地方路線が無くなるのは困りますから。

これに関してですが、地方人が地元空港を利用するのって0とか年1回ですよね。日本では農作物などの輸送は圧倒的にトラックですし・・・
しかも道路も整備されてるし、高速バスもあるし、新幹線もありますよね。インフラに関しては日本は地方のほうが海外や大都市と比べてもかなり良いと思います。都市より利権が大きく絡んでなく単価が安いせいです。
だから不思議なんですよね。
「本当に困る人」は地方人にとっても100人に2人ぐらいだと思うんですよね。建築業者と空港で働いてる人の2人。

あと額ですね。50億と5000億はどう考えても違いますよ。
しかも実際的には数兆円は必要でしょう。
税金や他政策への悪影響があまりに強いと思うし、JAL存続は賛成できません。

• 0

JALって国策企業だったと思います。

また、料金や路線も国が決めたものと思います。だから簡単には倒産できないと思います。そこにあぐらをかいて、高給としてしまった労組がいけなかったと思います。
乗務員のサービスはANAと遜色ありませんし、地方路線を全てANAが受け持つわけはありませんから、JALにも頑張ってほしいと思います。
    • 0

JALを潰すなら一番の原因を作ったANAを強制解散すべきです。

JALの国内シェアが悪いのは、1970年に倒産しかけたANAを救うため田中角栄の呼びかけにJALが応じて国際線&主要路線はJAL、国内線の大半はANA、ローカル線は東亜国内航空という住み分けをし、その後に国際線にANA及びJASの参入を認め、更に経営破綻したJASをJALが吸収せざるを得ない状態にしたためです。

ANAは救済するがJALは救済しないは筋が通らないのではないでしょうか。もっともANA救済直後に起った事件がロッキード事件ですがw

この回答への補足

そもそも新規参入者がいれば潰れる、と言う理屈がおかしいですよね。
また同様の理屈で言えばスカイマークエアラインズなどの他社も潰すことになるでしょう。
そもそも空は誰のものでもないので新規参入は当然です。
またこれら国内の航空会社を潰しても、JALの高コスト低サービス体質が続く限り、同様の路線で、大韓航空など海外他社にシェアを奪われて終わりだと思います。

救済自体は悪くないと思います。しかしANAは見事に黒字化しましたし、借りた金額もそこまで高くはありません。
JALへはこの10年で4度目?ぐらいの巨額融資ですよね。
しかも借金は総額1兆円超えてるじゃないですか。そんな会社に融資するメリットがどこにありますか?
アル中のギャンブル中毒の親父にカネ貸すのと同じですよ。すぐに飲まれてお仕舞いです。

• 0

>ぜひ潰れて欲しいと思っています。

強く同感です。

>大株主は右翼の大物、糸山英太郎氏や短期収益を強く求めている
ような海外ファンドなど怪しげな所ばかりです。

このあたりが理由の最たるものではないでしょうか。
廻り廻れば民主党だってそのあたりから金が流れていないとは
いえないでしょうし。
    • 0