プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘が10月25日の夕方くしゃみをしているなと思ったら深夜0時過ぎに突然38℃台の発熱があり、最寄の医療機関ですぐに検査を受けてA型インフルエンザ陽性で2時間後からタミフルの服用を開始しました。
すぐに37度台となりましたが、以降3日間37.9℃~35.8℃を行ったり来たり、この間35℃台でも頭や頸部、脇の下、息は熱く不自然な下がり方でしたがタミフルを服用し始めて3日目の夜には、しっかりと熱は下がりきったのですがタミフルは予定していた5日間を飲みきりましたが解熱と同時に鼻水と咳が出始めました。
担当の感染症専門医へ相談した際には、発熱に伴い感染力が増幅するので発熱前12時間から解熱後48時間までは感染力が強く以降感染の危険性が極めて低くなるため外部接触可能と判断されていますが、タミフルを服用して熱は下がりましたが咳が出始めたのは何故なのでしょうか?
タミフルでインフルエンザウィルスが殺されて解熱したのであれば咳や鼻水が出てくるのは不自然なような気がしています。まだインフルエンザに感染しているのでしょうか?ウィルスが再活性化して重症化するようなことは無いのでしょうか?他への感染拡大の心配はないのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか?
どなたか新型インフルエンザウィルスの特徴や感染後の経過について詳しく教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

インフルエンザにかかっているからといって、風邪をひかないわけではありません。

私は薬剤師ですが、インフルエンザ前、後(最中も)風邪薬も併用している患者さんも沢山見ます。

咳や鼻水だったら、インフルエンザ自体が重症化している心配はないですが、風邪ひき中ではあると思いますので、他の子との接触は、マスクをしていても問題です。
お母さんだけならマスクをしていれば経由して風邪がうつることはないと思いますが、お子さんをその場に連れていって他のお子さんに接触させるのは、常識的に言って、やめられたほうがいいと思います。
たとえ治りかけでもうつります。

インフルエンザの陰に隠れていますが、今、風邪も流行っていますよ。
今日、ということで、間に合うと良いのですが。まだ出かけられていないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしてすみませんでした。

その後お子様の具合はいかがですか???

完治されていると良いのですが…。

今月14日、次女(7)がインフルエンザに感染しました。
13日の晩は微熱。翌朝38度の発熱。お昼ごろには39度になり
発熱から12時間経過してないので検査はしませんでしたが、周りのお友達が感染していたことから、インフルエンザに間違いないだろうとのことでタミフルを処方されました。
(その夜、意識障害→痙攣発作をおこしたため救急搬送し、搬送先の病院でインフル感染が確認されています)
タミフルを処方されてから2日ほどで熱も下がり始め、やはり質問者様のお子様と同様に、熱の下がり初めから咳が出始め5日ほど咳き込んでいました。

素人の解釈なのでなんともいえませんが、タミフルでインフルエンサウィルスが全て殺された為解熱するのではないと思います。
感染しウィルスが増幅することにより体の防衛反応として高熱が出るのだと思います。
タミフルを処方されるときに必ず5日分飲み終わらせるようにと指示がされます。
途中でやめると、またぶり返すようです。
ウィルスを完全に消滅させるには5日は飲み続けないといけないということだと思います。

もしかすると…、ウィルスがその患者の体の中でいっぱい増幅した結果高熱が出て、高熱の環境下ではウィルスが住み辛いので新たなホストを探すべく、今度は咳という媒介方法を用いて他に感染させるのではないでしょうか?

きっとお子さんはインフルエンザに感染していたことは間違いないと思います。
次女もちゃんとタミフルを飲みきり、咳はしばらく続きましたが、その後はとても元気になりましたよ。
熱もなく、意識障害・痙攣等を起こしてないのなら、この先重症化することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>sirayukimeさん

早速お返事をいただきましてどうもありがとうございます。
発熱はウィルスに対する生体防御反応というのは非常に御もっともな御意見で感染症専門医のご発言よりも遥かに納得できます。

お陰さまで娘は発熱もなく、sirayukimeさんからのアドバイスで少し安心したせいか咳も当初は痰がらみであったものが乾性化して来ているので徐々に軽快方向へ向かっているようにも感じられます。
意識障害や痙攣ということは、全くありませんでしたのでこのまま快方に向かってくれることを大変強く願っております。

何しろ未だかつてない強硬なウィルス変異で感染の拡大と侵讐をし続けている新型インフルエンザウィルスは、本当に得体が知れず例にない感染経過を辿ることが予測されるため不安も強かったのですがお話を聞かせていただいて少し安心できました。

ただ、今日は予定していたプリスクールのハロウィンパーティーや代表をしている育児サークルの親睦会(幹事)を控えていて他の子供達との接触で感染拡大をさせることを大変に懸念しています!!!
咳は寝入りばなに続くのですが昼間はほとんど出ないのでマスクで予防してみようと思います。

それにしてもお子様には、意識障害があったなんて!!!
少し驚きましたが、お元気になられて本当によかったです!
そんなこともあるのですね…。ますますよく解らないウィルスです。

ご回答、誠にありがとうございました。