アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20代後半の主婦です。
先月4日の朝に足と腰が痛くなり、まったく動けなくなりました。
翌週に小さな病院に行ったところレントゲンをとって
「多分椎間板ヘルニアだろう。本当は入院した方がいいけれど(手術とかではなく、安静のため)子供がいるし無理だろうから自宅で絶対安静」と言われました。
薬はシップと痛み止めを2日分くれただけでした。
1ヶ月たった今もほとんど良くなっていません。
(腰と左のおしりからひざの後ろまでが痛くて
立っていることも苦痛です。)
で、主人がちょっと大きくて評判の良い病院に行って来いといます。
でもこのサイトで見ていると手術をしないなら
病院に行ってもあまり意味がないような気がします。
(参考URLの中にはMRIすら意味がないような事が書いてあるのもありました。)
お金もかかることですし、病院に行くかどうか
とても迷っています。
自宅で治すならどうしたらいいでしょうか。
運動はした方がいいのでしょうか。しない方がいいのでしょうか。体重が増えたせいもあると思うので出来れば運動して体重もおとしたいのですが。
ぜひお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も20の頃椎間板をやりました。

手術は行ってません。
長年の付き合いになりそうです。
外科的処置をしない限り完治はしないとは思いますが日常生活で不自由はありません。
大きな病院へ行っても同じ事を言われますし,シップや痛み止めでは
改善しないでしょう。
入院しても手術をしないなら背骨への硬膜外麻酔を行って痛みを
和らげ後は毎日腰の牽引をして腹筋や背筋を鍛えるリハビリを行うだけだと
思います。
ただ自宅で独自では直すのは難しいと思います。

私は今は近くの鍼灸院に通ってます。鍼灸院といっても針やお灸ではなく
電気で暖めてからマッサージ最後に牽引をしてもらいます。
当初はほぼ毎日行ってましたが,最近は1週間に一回程度で収まってます。
痺れはすべて取れませんが問題なく生活できています。
勿論,保険適用できますので1回350円ですんでいます。

整形外科でも最初は診断しますが牽引だけの通院もできますので
その場合500円以内で納まると思いますよ。

痛みが取れたら腹筋や背筋をまず鍛えましょう。ストレッチも行って
筋肉を和らげる努力をしましょう。
何キロか知りませんが減量は腰にもっとも良いかも知れませんね。

お役に立てませんが参考になればと思い書き込みました。
では,お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鍼灸院、値段も高くなくていいですね。
近所の人に「いい所があるよ」と整体を紹介されたのですが、正直迷っています。(そこは4000円だそうで・・・)鍼灸院もさがしてみます。

>何キロか知りませんが減量は腰にもっとも良いかも知れませんね

運動しても大丈夫なんでしょうか?
昨日30分程、休みながら歩いて見ましたが夜痛くて
眠れませんでした。
やっぱりほっといても良くなる事はないのでしょうね。
決断しないと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 09:04

#6です。

こちらこそお礼ありがとうございます。

>正直、手術は子供もいるし(痛いのもダメだし・・・)
避けたいと思っています。

私も悩みました。(なんせ二人…当時幼稚園児と乳のみ児)
自宅で治らないかな~とか、ある朝起きたらすっきりしていたとか、
とっても都合のいいことばかり考えていました。
子供いると休めないし、抱っこするので負担は増なんですよね。

手術をした方が良いかしないで温存療法で大丈夫かは
医師の判断と
仮に手術を勧められた場合、どうしても手術をしたくなければ
医師と相談すれば、その時の最善の方法を提示してくれると思いますよ。

痛いのを我慢しての日常生活って大変ですよ。
私は悪化して、狭窄症にまで病状が進行して、とってもひどいと
言うわけではないですが、後遺症があります。
ひどくなると、どんな姿勢でも痛いんです。
寝ていても、どんな姿勢をとっても常に神経に触っているので、
熟睡できないし、休めない…
無理な体勢でいるので、体も歪み体調を崩しやすくなりました。
結果、夫や実母にまで私が寝込むことから迷惑がかかっていました。
会社休んで幼稚園の行事に参加して、子供のお弁当を作って、
仕事は家に持ち帰って…
実家でも祖父母が健在で介護しながら、家に通ってくれていたので
私だけではなく、周りの人達までも巻き込んで皆疲れていました。
子供もしょっちゅう母親がこんな感じだったので、不安になっていました。

長々となりましたが、まずはきちんと診断を受けて、詳しく検査してもらって下さい。
それから治療の方法を悩んでも遅くはないと思います。

>ブロック注射って背中に打つんですよね?

神経ブロック注射は、椎間板が触っている神経に麻酔をかけるような
感じのものです。
お尻の割れ目の付け根、尾骨辺りに針を刺し、神経と骨の隙間のような所に
注入します。
軽い方でしたら(ちょっと椎間板が出ていて損傷していない人)、
液体におされて、椎間板が神経に当たらないようになるらしいです。
私は効き目なしでした(やっても無駄な所まで悪化していました)

痛くない時に背筋と腹筋をほぐすように伸ばして、筋トレしてみては?
病院でも理学療法で腰痛体操や筋トレの方法を指導してくれますよ。

#10さんのおっしゃっているレーザー治療ですが、軽度の方でしたら
治るらしいのですが、ひどく椎間板がとびでていたらやっても無理だと
医師に言われました。

まずは納得のいく医師に巡り合うまで病院へ!
頑張って下さい!

この回答への補足

皆様、色々とご意見、情報などありがとうございました。
昨日から娘が熱を出したことで、気疲れ等から
症状がまた下降気味なのを機会に
来週、病院に行く決心をいたしました。
皆様が情報を下さったおかげで恐怖心も薄れました。
がんばって治したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/05/09 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
実は昨日から下の娘が熱で幼稚園を休んでおり、
世話やら何やらで、「お金かかっても病院行こうかな・・・」と思ってしまうほど、痛みがひどいです。
手術するかどうかは別として、はっきりどこがどの程度の病状なのかを知っておくのも悪くないと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 12:29

左足裏側の痛みと痺れの為、1月に手術をしました。


手術をうけないで治る人もいますが、私のかかっていた医師の話では3ヶ月たって改善が見られない場合は、手術をしないと治らない人が多いそうです。これはあくまで先生の意見なのですが。

自宅で治されるとしてもMRIは撮っておいた方が良いと思います。レントゲンだけではどの程度椎間板が出ているかはわからないので、1度撮っておけばセカンドオピニオンとして他の病院にいく時にも便利ですよ。
あと、治療は、牽引やカイロ、ブロック注射等の他にレーザー治療というものもあります。このレーザーは保険が利かないのでかなり高額になっちゃいますけどね。簡単なのはコルセットですが・・・^^病院で購入すると保険も適用されるので安くでいけますよ。コルセットだけで楽になる人もいるようですし。
椎間板の状態によってどの治療が効果的なのかもかわってくると思うので、腕の良い医師と納得のいくまで話し合って下さいね^^間違った治療を受けて悪化してしまう事もありますし、長い間神経が圧迫されているとその分治療後に痺れ等の後遺症も残りやすいです。大事なとこですから無理のないように頑張って治して下さいね♪参考までに。
    • good
    • 0

No.1です


もう8年ぐらい前のことなので記憶が・・・
注射は腰の血流を良くして痛みをとる注射です。
(飛び出た軟骨を引っ込めるものではありません)
痛かったかどうかはちょっと覚えてません
    • good
    • 0

>「多分椎間板ヘルニアだろう。

本当は入院した方がいいけれど(手術とかではなく、安静のため)

とても良心的なドクターだと思います。
自分自身のつらい経験から初期の時期の安静ほど大切なものはありません。
人間の体はよくできたもので、安静にしているだけで神経がヘルニア(たぶんこれが痛みの原因)を避けてくれる可能性があるのです。

お疲れなのではありませんか?
「休んでくれ~」って、体からのメッセージなのかもしれませんよ。
色々難しい問題もあろうかとお察ししますが、
ここで手を抜くと長引きかねません。

出来る範囲内でまず完全休養してください。
今後のことはその時ゆっくり検討しても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安静にしてるだけで、軽くなることもあるのでしょうか。
疲れは確かにひどいと思います。
疲れてるのに不眠症で眠れないですし。
少し様子を見て、主人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2003/05/07 17:12

こんにちは。


直接な答えではなくてごめんなさい。
3年前結婚したのですが妻が椎間板ヘルニアなのですがその時はまだ出会う前だったので、どのくらい悪いのか分かりません。
彼女が言うにはしびれや痛みで動けなく、入院していたらしいのです。
今は日常生活に支障はありません。
chakkeyさんの旦那様は心配してくれているみたいなので辛い時は家事なども頼んでみてはいかがですか?
もうすでにそうしているなら安心ですが。
僕も出来る限りの家事はやってます。
本人しか分かりませんからね。痛みは。
本当に無理はしないでください!!!
お大事に!!!
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアが悪化しまして、手術を受けています。


(現在はすっきりです)
子供が二人おりますが、格闘でした。
4~5件病院(大小の病院)をまわりましたが、良くならず、
いろいろ情報収集をして、小さな病院でも腰椎の専門の先生をみつけ
診察を受けたところ、「これは手術しないと治らない」と
言われ、下の子が7カ月の時に手術に踏み切りました。
もちろん、整体にもいきましたが良くなりませんでした。

多少お金はかかりますが、きちんと検査されることをお勧めします。
椎間板はレントゲンではしっかりうつらないので、

>「多分椎間板ヘルニアだろう。

と”多分”がいわれたのだと思います。
レントゲンでもよく見ると骨が変形していたり、骨がずれているのを
発見できる先生もいます。
椎間板が出ていて、それが神経に触ってしびれ感がひどいのでしたら
牽引や安静で治るかもしれませんが、椎間板自体が損傷を起こしていて
中のゲル状のものが出ていたら、引っ張っても安静にしていても
治らないと言われました。

MRIを撮るのに1時間くらいかかりますし、費用も1万弱位かかり、
痛い出費ですが、レントゲンでは写りきらない椎間板の状態が
はっきりわかるので、検査を受けたほうがいいと思います。

それからどれくらいひどいのか判断出来るので、牽引療法や
神経ブロック注射、痛み止めと筋肉の緊張をほぐす薬を服用、
また安静で落ち着く、というふうに治療方法が変わってきます。

痛いときに無理して運動をしても痛いところをカバーして
他の所も痛むかもしれませんし、逆に悪化する恐れもあると思います。
痛みのないときに腰痛体操をして、背中や腰の筋肉を伸ばして、
腰に負担のかからないように、腹筋背筋を鍛えるくらいです。

体重が増えるのは一番良くないようですよ。
でも、子育て中は結構体を動かしているので、3度3度の食事を
栄養バランスを考えて、しっかり食事をとって間食をしなければ
体が締まって、体重が落ちると思います。

上の子の時の妊娠から5年程痛いのを我慢して生活をしていたので
術後3年経ちますが、足の先の方はまだしびれている感覚が
残っています。
早め早めに対処したほうが、回復が早いですよ。

長々となりましたが、子育てしながらの治療は大変ですが
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、手術は子供もいるし(痛いのもダメだし・・・)
避けたいと思っています。
出来れば自宅療養で治らないかと都合のいい事を考えています。
ブロック注射って背中に打つんですよね?
私には耐えられないかも・・・。
治すためならしょうがないのですが。
運動はやめておこうと思います。

お礼日時:2003/05/07 17:09

カイロプラクティックっていうのは脊椎矯正を行うところです。


所によっては背骨をボキボキっと強引に行うので貴方には
合わないかも知れませんね。
私も何箇所かカイロに行きましたが良かったのは一箇所だけでした。
良い医院が近くにあれば短期に劇的に改善する可能性がありますが,
保険が利かないので5・6000円取られます。
直れば安いのですが眉唾も多いです。

>運動しても大丈夫なんでしょうか?

ですがある程度治療が進み痛みが無くなってからの話です。
痛いときにやると逆効果ですから気をつけてくださいね。

一番いいのは貴方の近くで牽引設備がある医院(整形外科ならありますが)
で頻繁に通えるところを見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
カイロ、高いですね・・・。
運動は当分、差し控えます。
しばらく安静にしてれば多少痛みも軽くなるでしょうか。
正直、まだ迷っていますが決断した時に
すぐ行ける様に、牽引設備がある医院を探しておこうと
思っています。

お礼日時:2003/05/07 17:06

MiJunです。



>カイロプラクティックって、整体とか接骨院とかとはちがうのでしょうか?
以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

>運動しても大丈夫なんでしょうか?
腹筋・背筋の運動は症状が相当改善してからの方が良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25142, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89013
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
整体、カイロプラクティックなどの違い、
わかりやすかったです。
運動は当分差し控え、出来る限り安静にしていようと思います。

お礼日時:2003/05/07 17:03

「椎間板ヘルニア」については、過去ログにも沢山回答があります。


個人的にはその状態によるかもしれませんが、評判の良いカイロプラクティックで治療されることをお勧めします。
整形外科の牽引では・・・・???

一時、両足の長さの違いを感じる位で、夕方になると15分位でも歩き続けることが出来ない程でしたが、友人の紹介のカイロプラクティックで改善しました。
その後は、腹筋と背筋のバランスが悪いとなりやすいので、特に背筋をつけるような運動を毎日少しづつ続けてます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カイロプラクティックって、整体とか接骨院とかとは
ちがうのでしょうか?
何をされるのですか?
最初、症状が出た時に1度接骨院に行ったのですが
なんか余計ひどくなったような気がします。
背筋の運動ってどういう事をしてらっしゃるのですか?
もしよろしければまたアドバイス下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!