プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナルトにでてくる影分身ですが、これについて2つ質問です

1つめ、
影分身は本物が居て、分身を作り出す術だと思うのですが、アニメ、マンガなどでみると、「最後に残った一人」がいつも本物なのはどういうわけでしょうか。
カカシとの修行のときに分身同士でサバイバルをさせるシーンがあったと思うのですが、どう考えても本物しか残らないと思うのです。
それとも、最後に残った一人が本物になる、という分身の術なのでしょうか?

2つめ、
影分身の術はカカシや色々な敵も使えますが、なぜ「禁術の巻物」に書かれていたのでしょうか。
みんなが使えるのなら禁術じゃない気がするのですが・・・

詳しい方いたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.

ナルトで出てくるの影分身はすべて本体で分身というより分体です。
言わばナルトという人間の密度を何分の1ずつの複数人にしているのだと思ってください。
元の状態より密度が薄くはなりましたが分体同士の差はありません。
同じもの同士が戦えば、誰が残ろうとも同じことです。

2.
実は上忍クラスのハイレベルなワザらしいので、未熟な下忍は手を出すなって意味の金術なのでしょう。
    • 0

1.確か漫画(アニメ)の中で「本物」「偽物」と区別するような会話がされてたと思うので本体は一人だけのはずです。

最後に本物が残るのは偽物を囮に使ってるからでしょう。
(話中では囮を本物と見せかけて本物を囮に使う描写があったと思います。)

2.禁術は禁術ですねw
かなり始めの話でその巻物を盗んで敵対組織?に渡そうとした裏切り者の上忍をナルトが倒した話がありました。
ナルトは下忍ですが対戦相手は世界でも名の轟く剛勇ばかりです。
カカシを始めその他の忍者も「影分身」ですらレベルの低い技なんですよw
    • 0