アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膣の脇の部分が腫れ、しこりのようなものができたので、心配になり病院に行きました。結果、バルトリン腺嚢腫と診断されたのですが、痛くもかゆくもないため、痛くなったらまた来なさい と言われました。
しこりが鶏卵大の大きさになることもあるらしいのですが、自然に小さくなることもあるようです。
この病気はセックスをしても大丈夫なのでしょうか?
感染性のものではないのでしょうか?
パートナーに移してしまうようなことはありませんか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も去年の暮れにしこりができました。症状や病院の対処の仕方などmaggiさんと一緒でした。原因の一つにはストレスとかもあるみたいです。 人には移りませんし、Hしても大丈夫ですが、Hするとそこが刺激されるので、大きくなったり痛くなったりもするみたいです。私の場合、それが見つかってから、注射器でしこりに溜まっている膿や液をぬいてもらいました。治療法としては、どうしても気になるとか大きくなって痛いという場合、手術して取り除くという方法もあるそうですが、さほどひどくもないのにそういう方法はさけたいですよね。 私は今年の2月からEGF入りのプラセンタドリンクを飲み始めました。肌が若返ったり、疲れにくくなるというふれ込みだったので、半信半疑ながら始めましたが、気がついたことは、キレイになったというよりは、あのしこりが殆どわからなくなっていることでした。飲み始めて2カ月くらいの時は、相変わらずしこりは気になる感じでありましたし、病院にも行って治療をしてもらいましたが、5~6月位になって自分であまり気にならなくなっていることがわかりました。プラセンタドリンクが直接効いたのかどうかは定かではありません。ただそれを始めてから、7月で5カ月になりますが、気になっていたしこりが殆どなくなってしまったのは確かです。最初は、繰り返していたのになぜだろうと疑問に思いましたが、思い当たるとすれば、それを飲み始めたことぐらいだったので、ひょっとしたらそれでよくなったのかもしれないと思いました。医学的な根拠もありませんし、他の人が私と同じようになるとは限らないと思いますが、ある一つの方法かもしれないと思いました。答えとしては定かなものではないので申し訳ないのですが、よくなったらと思い回答させていただきました。
    • 6

こんにちは。

痛くなくて邪魔にもならない程度であれば、全く何も心配要りません。
Hも痛くないのなら問題ないし、男性にはバルトリン腺はないので移ることもないです。
要は、女性の割れ目の間にバルトリン腺というのがあって、Hの時の潤滑材などを出しているのですが、そこが何らかの理由で詰まってしまって中で腫れた状態です。
主に皮膚にいる普通の細菌が悪さをしたとか、垢がたまったなんて場合もあるようです。
早い話が原因はにきびみたいなものですから、小さいモノならきれいに洗うだけで直っちゃったりする場合もあります。
医師の指示通りで何も問題ありません。
    • 5
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
ネットでも調べてみたのですが、難しく書かれていることも多く、よくわからず、心配していたのですが、とてもわかりやすく説明していただき感謝いたします。これでホッとしました。