アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。Excel97で作成した表をWord98にリンク貼り付けしました。
表の中の数字の色をピンクにしたくて、当然画面上でピンクの色指定をしました。(ExcelとWordと両方です。)
ところが、印刷するとどうしても黒で印刷されるのです。(Wordで作成した他の部分はちゃんと色指定の色のとおり印刷されます。表の部分だけなのです。)
何故なのかわかる方お願いいたします。OSはWindowsNT4.0です。

Wordの印刷プレビューではちゃんとピンクになっているのです。ただ、Excelの印刷プレビューだと白黒になっています。パソコンの解説本にExcelの印刷設定で白黒印刷になっていると黒く印刷されることがあるという記述があり、確認したところなっていませんでした。
他に何か補足が必要な場合は指摘してください。

A 回答 (1件)

パソコンの画面上での、色は、RGB形式(TVなどとおなじです。

赤、緑、青を組み合わせて作成されます。)が、
印刷時の色は、CMYK形式(紙媒体での、色の指定方法です。青・赤、黄色、黒を組み合わせて作成されます)を使います。

ですので、「画面上(印刷プレビュー)」では、「ピンク」に見えていても、
「紙」で印刷すると、「ピンクにならない」ということはよくあります。

色の指定方法が違うので。

表の中の色を、他の色に、変えても、やはり白黒になるということでしたら、原因はこれではないと思いますが、印刷プレビューとおなじ色に印刷できないこともありますよ。

この回答への補足

補足は要求されませんでしたが、自分で気が付いたことがあったので補足いたします。

これは仕事場のパソコンでのことでして、実はプリンターが2台あります。
1台は富士通のPrintia LASERXL-5310バージョン4.10でこれはレーザープリンターで白黒印刷のみです。もう1台はキャノンBJC-465J(BJRSTR)バージョン2.40でインクジェットプリンターでカラー印刷です。パソコン本体との接続はパラレルのケーブルで1つのをそれぞれつけたりはずしたりしながら使用しています。

今までリンク貼り付けの際の設定ミスだとばかり思っていたので、最初に質問した際にはこのことを書くのを忘れてしまいました。

ちなみに自宅の今使用しているパソコン・プリンターではちゃんと指定した色で印刷できました。(パソコンの環境は全然違うので参考にならないと思いますが、Excel2000とWord2000とWindows98で、プリンターはキャノンBJF210バージョン6.35、1台のみです。)

himehimeさんでも良いですし、himehimeさん以外の方でも結構ですので、お知恵を拝借したいと思います。印刷時の設定はちゃんとしているつもりですが、自分では気が付かない設定ミスがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

色で画面上と印刷時で形式が違うというのは初めて知りました。勉強になりました。

ところで、himehimeさんのアドバイスで色を緑、青、赤と変えて印刷してみましたが、いずれの場合も黒になってしまいました。
どういうことなんでしょうか?himehimeさんおわかりになるようでしたらお願いいたします。度々で申し訳ないですが。