プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近付き合い始めた彼について相談です。
私には付き合い始めて2か月くらいの彼がいます。彼は住宅の意匠設計をしています。役職にもついています。彼は私より5歳年上でお互いの年齢もあって、一応将来を考えたお付き合いを始めました。

彼は仕事が大好きで、『中途半端な仕事は絶対したくない』と、仕事に対してとても熱心です。そんな彼を私もすごく尊敬しています。
ただ、やはり忙しいせいか、連絡のやり取りがなかなかできません。
元々マメな方ではないという事もあってか、付き合い始めてからはメールをしても1週間以上返って来なかったり、電話をしても出なかったり・・・といった状況がけっこうあります。たまに会えた時は、やっぱり一緒にいると安心するし、彼もリラックスできるようで良いのですが・・・

今も、『大事なプレゼン前で集中してるから、片付いたら連絡するね』と言われたまま1週間くらい経つのですが、本当に連絡が来るのかとか、付き合い始めたばかりなので、彼の私への気持ちまで不安になってしまいます。

設計のお仕事をしている方や、そういった彼・旦那様がいる方にお聞きします。設計士の方はやはり相当忙しいのでしょうか?連絡がなかなか取れないという事はありましたか?また、そういった時はどうしていましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私にぴったりの質問かなー、と思います。
夫は建築士(意匠設計)です。
忙しさに波があると思いますよ。
多忙になると、仕事自体がチームで動いているため、明け方3時や4時に会社からの呼び出しがあったりします。
チームというのはお解りと思いますが、設計部門だけでも意匠以外に、構造、設備がありますよね。
仲間が徹夜のときは、自分がいったん先に自宅に帰っていても、時間かまわず呼び出されるっていう感じになります。
自分でゆっくり構想を練っていても許されるくらい時間に余裕があるときは、意外とこちらの予定に合わせてくれたりもしますね。

頭の中であれこれ構想しないといけない仕事なので(特に意匠は)、正直、周りに邪魔されたくない時間もあると思います。
あなたと彼がご結婚されても、彼が構想中の時間は、あなたが話しかけても 「ちょっと今は待って!」と言われることがあると思います。
でも、こういう態度だからといって、あなたを愛していないわけではないので解ってあげてください。
彼にとって必要な時間なのだと思って、待ってあげてください。 

ものづくりをしている彼ですから、ちょっと職人的なところがあって、女性から解りにくいところもあるかもしれません。
でも、設計士の女房から見て、あなたの文章にある彼の姿はごく普通です。どころか、設計士として良好な成長過程をたどっているのではないでしょうか。
「時々は、メールしてほしいな・・」くらい言ってみたら?
それでも彼は、仕事に夢中になってしまうでしょうけど、あなたを忘れているわけではありません。わかってあげてね。

実は、先日OKWAVEを退会したばかりなんですが、この質問に回答したくて戻ってきました。
お役に立てたでしょうか。

しばらく経ったら、また退会するつもりです。
では、ごきげんよう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
sukidamonさんの回答を読んでとてもホッとしました。
周りの友達からは『どんなに忙しくても1週間も放置なんてありえないよ!』と言われてしまい不安になる一方だったので、今とても救われた気分です!
やっぱり建築士って大変なんですね。。私は建築士の実態が全くわからなかったのですが、sukidamonさんの回答で理解する事ができました。そうですよね、頭の中であれこれ構想している時は余裕もなくなりますよね。。そういえば、彼は眼を使い過ぎるせいか、首がひどく凝っていてガチガチでした・・。
あまり我儘は言わず、でも時々甘えながら、彼を応援していこうと思います。
本当に救われました。ありがとうございました!!

建築設計の仕事は楽じゃないですよ。

聞こえが良いのか免許ブームで、とにかく沢山居ます。  よって業界の競争が激しい=給料の割には忙しいです。  ましてや不景気・姉歯事件…  とりまく環境は年々厳しくなっています。

そんな仕事ですから、当然に身体も壊し易いですし、収入も不安定です。  中途半端な仕事では、即降ろされてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね・・決して楽な仕事ではないですよね・・。
やはり彼女と連絡を取る余裕はないのでしょうか?
一生懸命頑張っている彼を応援しなければいけないですよね。
彼の身体も気遣っていこうと思います。
ありがとうございました!!