プロが教えるわが家の防犯対策術!

「龍的伝人」という歌があると思うのですが、この歌はもともとどのような性質の歌なのでしょうか?
誰がいつごろ作った歌なのか、どのような背景で作られたのか等です。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

 「龍的傳人」は、台湾の作曲家の侯健さんが1978年12月16日に作ったのです。


 その背景は、その年まで台湾にいる中華民国との国交があったアメリカは、実際に中国大陸を統治している中華人民共和国と国交を結んで中華民国と断交したのです。
 そのとき、悲しみ恨み溢れてた台湾人民を励またいという気持ちで、候さんはこの曲を作って、当時の人気歌手の李建復に歌わせました。そして、あっという間に当時の人気曲になりました。
 中国政権の正統性が現実の環境に負けた当時の蒋介石政権と、中国人の正統性を奪われた中華民国(台湾)人民のためこの曲のテーマ「龍的傳人」が生まれました。
 ですから、もともとその意味は、「どんな厳しい現実に遭っても、皆(中華民国とその人民)の正統性は否定できない、我々はあくまでも唯一本当の龍(中国のイメージは龍のため)の子孫」のでした。
 でも、その後に、香港の歌手のカバーでさらに中国大陸や全世界の中国人まで伝わせたので、今は、世界の中国人の代表曲になりました。

参考URL:http://zh.wikipedia.org/zh-cn/%E9%BE%8D%E7%9A%84 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!