アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、いつもお世話になっています。私は今年の正月に一度片麻痺のような状況になって脳外科にてMRIをとってもらったところ一部画像に異常があり、手術で調べてみることをすすめられたものの、MRIでの定期健診のみを選んでいます。

担当医があまり深刻なことを私にいうのをさけているのでいま一つ自分の状況がつかみきれていないところがあるのですが、正月以降一度も症状がでていないことからたぶん大丈夫だろうということで検査の間隔も3か月から4か月くらいにあいても大丈夫というようにいわれています。なにぶん組織を調べていないのでなんともいえないのだろうとこれまでグリオーマでなければなんなのかをきいてきませんでしたら、おそらく大脳皮質形成異常かな?と勝手に判断していました。

最初は絶望的な感情でグリオーマで20年位たったら悪化してしまうのかなとか思いつめていましたが、最近やっと気持ち的に落ち着いてきたところでした。ところが今日また、前回と同じ症状になりました。左半身が上から下まで感覚が麻痺し足がけいれんしました。今現在は痙攣止めものんでいませんでした。(薬をむやみにのむことに抵抗があったためです)

できれば専門的な知識をおもちのかたにお聞きしたいのですが、私はすぐにでも主治医にみていただいたほうがいいでしょうか?それとも定期検診が12月1日にあるのでそこで話せば十分でしょうか?仕事がなかなかいそがしいので予約なしにみてもらうための休みがなかなかとりにくいので相談いたしました。

以前お正月に症状がでたときの質問はこちらです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4600819.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657537.html

よろしく御回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

 実際のMRI所見、前回いつ頃MRIを撮ったかなどが分からないので、正確なことは言えませんが、一応受診予約日を早めて貰った方が「無難」であろうと考えました。



 今回の場合、「腫瘍の増大がないか」と「抗痙攣薬の内服を開始するか」の2点が主に問題になると思います。前者については実際の画像所見を見ないと判断できませんし、後者については、場合によっては脳波を再検し、質問者さんの社会的背景も考慮した上でのデリケートな判断となりますから、これまでと同様に主治医の先生とよく話し合われる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この間とったのが8月の初めで1月からその間全く変化なしでした。何が話題になるかを示していただいたので落ち着いて考えられると思います。とにかくもう二度とないかな、と思い始めた矢先のことだったので動揺してしましました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!