アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑うのと泣くの
同じ時間おこなった場合消費するカロリーはどっちのほうが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

単に笑うというのは簡単です。

カロリー消費も少ない。
単に泣くと言うのは結構つかれるのでカロリー消費は多い。

大爆笑と大号泣を比較すると
爆笑は大きく呼吸するのでこっちの方がやや有利かも。
腹筋にも来ますしね。
号泣の場合は、呼吸がし辛くなるので酸素量が減るため
カロリー的には大爆笑が若干有利と、個人的な見解。
でも、いい勝負かもしれません・・・。
たしかに興味深いです。すみません、結論は私は不明・・・。

それぞれの効果を参考までに。
笑うというのは、免疫力をアップさせます。
他にもいい効果あると思います
→(肉体的な)病気の予防になります。
泣くと言うのは、ストレスホルモンが涙と一緒に体外に
ですための機能でストレス解消になります。
→(精神的な)病気を防止します。
(涙の味も違い、マジ泣きはニガイです。嘘泣きは味が薄い。)

両方やると体にすごくいいことかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣くとストレスホルモンが出るのですね~。知らなかったです@@;
それでマジ泣きは苦い味なんですね。
カロリーのことじゃないけどすごくこれもまた興味深いです。
それにしてもイイ勝負だとわたしも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:31

笑いはプラスのエネルギー、泣くはマイナスのエネルギーです。

笑いは、病気をも解消するエネルギーがあります。逆に、泣くは、病気になる可能性も含みます。よって、プラスのエネルギーである「笑い」に軍配を上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも個人的には笑いのほうが体にいいような気がしますね~。けどカロリー消費となるとどうなんでしょうか。謎です。アドバイスと笑いに1票ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:37

笑い、ラフターヨガが見直されています。


笑う事で体の免疫力アップしストレス発散します。
笑う事でがん細胞撲滅、病気撲滅します。
ラフターヨガが病気治療に使われていることから如何に笑う事が健康によいか証明されていますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑い、ラフヨーガですか!!初めて知りました!ヨーガは健康に良いので笑うヨーガ・・・気になります。ググッてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:35

カロリー的には大差ないと思いますが、笑う事は免疫力が上がり健康上良いと言われてます。


泣くのは精神面で辛い感情或いは悲しい時或いは悔しい時等生じる物ですが、泣く事がストレス解消にも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。消費カロリー的には大差ないと思うのですが。何かの実験結果とかで科学的に証明されれば面白いなって思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:33

面白い質問ですね!!



私は泣くほうかなぁと思います。
大笑いでも、笑うときはあんまり脳を使ってない気がしますが、泣くときは頭でいろいろ考えて、脳を使っている=エネルギーを使ってる気がします。脳を使うのはすごいエネルギーが必要と聞きますし。
それに、泣くと涙を出さないといけないのでその分エネルギーを使うかな、と。

ただ、大笑いしたあとは腹筋が痛いですよね…。
うーん、どっちだろう…。

全く分からないですが、面白い質問だったのでコメントさせてもらいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見いたしました。コメントありがとうございます。最近ふと「そーいえば笑うのと泣くのってどっちがカロリー消費するのかな」って会話になりまして、答えがわからなかったので質問してみました!なにか科学的な立証もふまえてのご回答を期待しているところです^^

お礼日時:2009/11/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!