アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見をお聞きしたいです。

こんにちは!!年明けに車を初めてのマイカーを購入しようと考えています。年齢は23歳会社員(営業)です。

そこで購入を考えています車はトヨタだったら中古でハリアーです。年式だと平成18年~20年位で2400ccです。

もう一つは、中古でMC前のホンダオデッセイ年式だと平成18年~20年くらいいでおなじく2400ccのアブソルートがいいです。

皆様でしたら、どちらを選びますか??
ご解答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ほしい車はあれこれあって楽しいですよね。


まったく種類の違う車、価格が違う車と言う人もいますが格好に惚れたら、数台持つことが難しい以上LSとGT-Rを比較する人が実際いることを考えても普通だと思います。

両車はどちらも人気があってかっこいい車だと思います。

ハリアー燃費悪いんですね、わたしのE51(エルグランド3500CC)でもリッター7~7.5Kmいくので5Kmってどんな運転するんでしょうか?
アクセルいつも全開なんて出来ないし、重いから発進時に踏んでも走らないから加速にあわせて踏み込むしかないです。
それでも4速に入った頃には80Km/H出てるのでスピードオーバーです。

購入金額もトヨタ車とホンダ車では実際大きく違うと思います。しかも乗ってからお金がかかるのは絶対ハリアーですよね。
ハリアーなら22インチとかのホイールとかつけるとタイヤとセットで60万円以上するみたいですし。オデッセイならせめて19インチだからセットでも20万円以下でもありますよね。
エアロなくてかっこわるいのもハリアーですよね。
フルで組むと50万円くらいでしょうか?

もともと100万円違ってていじると大きく差がつきそうだから5年維持すると倍くらいかかりそうですね。ハリアーだと。

数年乗って下取りを考えると絶対ハリアーです。
相場には全然詳しくないですが、ハリアー人気は異常な気がします、わたしならトヨタ車なら新車買います。新車で買って5年後に手放しても結構な値がつくと思います。アルファードは新車購入後3年の下取り額は70%って聞きますから。(ローンを組むなら3年以内が条件ですが)
売るときは日産、ホンダは激安ですよ。18年式のオデッセイなら5年で手放しても値がつかないですよ。

実際オデッセイ(涙目3000CCのプレステージ 白)乗ってる人いるけど14年式くらいで60,000Km位だけど買い取りでも20万円て聞きました。
日産エルグランドもE50最終型(13年式くらい)のハイウェイスター3500CC 白 4WD 走行4万キロ以下の車でも買い取り80万円て聞きました。
逆に2.4の方がいいかもしれませんが・・・。

ちなみに私のエルグランド。
15年式 白 VG 3500CC 走行3万キロ 無事故車(ディーラー車)で160万円です。
純正ツインナビ、Sチューンサスキット(もう抜けてます)、ニスモマフラー、ディーラーオプションフルエアロ、ディーラーオプション18インチアルミホイール、木目調パネル、リヤコンビランプメッキカバーです。
新車当時で450万円以上なので下落率約65%です。
10万キロ走行くらいまでは乗るつもりです。年1.5万キロかなと思ってるので後5年は乗ると思います。これも5年後には値がつかない車です。
    • good
    • 1

ハリアーもオデッセイでも、新車を現金でポンと買える位の経済力のある人の乗る車です。


新車では高いが中古車ならなんとか・・・買ってみたけど、ガソリン代におののき、税金の時期には冷や汗が、故障や消耗部品の取替えでボーナスが・・・
言っても分からないと思いますから、一度は乗ってみて、駄目なら経済的な車に買い換えたら良いと思います。

私も若い頃には知識も無くそんな経験をしました。半年足らずで数十万円を捨てたような物ですが。

同じ金額以下で新車で買えるコンパクトでも楽しい車を探して、ガソリン代を気にせず思い切り遠くまでも行ける方が楽しい人生は開けると思います。

コンパクトカーでつまらない実用車ばかりではありません。

スポーティーな車もありますし、数は少ないですが、オープンカーもあります。


一例ですが、仮にダイハツのコペンなら、軽自動車で維持費かからず、気軽に何処でも行けます。

走る楽しさは屋根のあるスーパーカーよりあります。

幾らコンパクトでも、セルシオの横でも電動で屋根の開閉をすれば、

セルシオより人目を引き人気も集まります。
    • good
    • 1

23歳、初めてのマイカーということでしたら


そのどちらもお勧めできないのですが、どうしてもというならオデッセイですね。現実的に価格が違いすぎます。中古価格で100万くらい値段が違いますよ。

ハリヤー        18年式 269万円 37,000km
オデッセイアブソルート 18年式 185万円 33,000km
(ともに価格.comで検索)

価格帯の違う両者で悩むのがよくわかりませんが、
ハリヤーの燃費はオデッセイの半分くらいです。
維持費も併せておすすめできません。
    • good
    • 1

家族がいるのでしたら、お勧めは好きな方です。


オデッセィは最新型と同じでしたら、試乗した感想では驚愕の乗用車でした。あんな形しててあれだけセダンの運転感覚に近いのは驚きです。
しかし、ハリアーは背が高いSUVですから同じ運転は期待できません。
また燃費が悪いです。うわさではリッター5くらいの様子。(4k程度の通勤)

オデッセィはアブソリュートですらリッター10走ってるつわものもいますので、中々侮れません。(10km程度の通勤)

私はSUVでも背の低いフォレスターを乗りましたが、やっぱり足回りがゆるゆるなのが怖いです。オデッセィのが乗りやすさではお勧めですね。
    • good
    • 1

今まで11台乗り換えましたが、今のオデッセイ(RA6ですが)が一番気に入って長く乗り続けてます。

パワフルというわけではありませんが、非力でも無いし、エンジン音が心地良くて、少し固めですが足回りもしっかりしており、(と言ってもゴツゴツと言う事ではありません)長距離移動も疲れません。オデッセイを買うまではホンダ車は選択肢外だったのですが、乗ればもっと早く乗ってみれば良かったと感じました。
おっしゃっている年式(H18年式・アブソ)のオデッセイを妻の兄が購入し、私も乗りましたが、パワー・トルクもあり、よく回るさらに気持ちのいいエンジンで、足回りやボディ剛性も確実に進化してます。
少しうらやましいですが、自分のオデッセイに乗れば「こいつとは最後まで付き合おう」と思います。オデッセイ!いい車ですよ。
 個人的には、トヨタも数台乗りましたが、エンジンのトルクが細いという印象と、走って楽しくないのと、気に入って買ったはずなのに1年くらいでなぜか飽きてしまう。でも、内外装の細部の仕上げや内装の豪華さ(豪華に見えるテクニック)それとオートマチックの制御はいいと思います。
残念ながら、ハリアーは乗ったことが無いので分かりませんが、パジェロを運転した経験では、視界が良くて多少の悪路も楽々走れるし、SUVもいいですよね。・・・・(燃費は泣けますが)
 どちらもいい車だと思いますので、機会があれば試乗されて乗り比べて見る事をお勧めします。(私の様に買って1年で後悔しない為に)
    • good
    • 1

ハリアーの24はレギュラーですね。



しかしトヨタのSUVとホンダの低重心ミニバンを比較するのって面白いですね。
主にどのような使い方をするのでしょうか?
それによって回答も違ってくると思います。

両者とも人気車種でパーツも沢山出ているのでいじり甲斐があります。

個人的にはハリアーですかね。

車を選ぶって楽しいですね♪
    • good
    • 0

ハリアーの方は分かりませんが、オデッセイのアブソルートはハイオクガソリン使用ですが、大丈夫ですか?

    • good
    • 1

その2台から選ぶならハリアーでしょう。

僕の感覚から言うと、23歳でミニバンに乗ることないでしょと思います。
    • good
    • 6

家族を乗せるのですか? しかし、それにしても維持費が大変ではありませんか? 自動車税や重量税ガソリン代車検 などを考えると無駄遣いになると思います。

1500ccクラスのワゴンの方が経済的で次回の車購入につながると思えますが。一度経費をシミュレーションして考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!