プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは66歳の厚生年金生活者です。借り換えによる住宅の取得を考えていますが、
資金が300万ぐらい不足です。ローンの利用ができればと思いますが、厚生年金のみで生活しているものはローンの利用が出来ますか?
年金は年額約240万円です。

A 回答 (2件)

公的年金を担保にすることは禁じられているのですが、唯一公的機関が貸し付けをしています。

参考URLをどうぞ。いろいろ制約があるようですが、すこしは足しになるでしょう。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
    • good
    • 0

> わたしは66歳の厚生年金生活者です。


基本的に、70才までに完済することが求められます。

> 借り換えによる住宅の取得
意味が判りません。
現在有る借金を住宅ローンに統合したいという事ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!