プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母(78歳)と私の家をウェブカメラで話せるようにしたいのですが、私自身も無知で何もわからないのですが、どのようなカメラを購入して、どこのサイトで接続できますか?ちなみに、両家ともインターネットには接続でき、ノートブックパソコンです。

A 回答 (5件)

 クリエイティブのインストール不要Webカメラを使ってスカイプが簡単


と思います。
 YahooメッセンジャーやWindows Liveやスカイプを使い比べてみました
が、スカイプが一番簡単でした。前二者はネットワーク設定によって、
旨く使え無いことがありました。例えばファイアーウォールを使っている
と、それに対して除外の設定を施すとか、ルータを通過しないとか、結構
面倒な場合がありましたが、スカイプはスイスイでした。スカイプです
と、勤め先のPCからも通話可能でした。
クリエイティブ
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
 このカメラはドライバーのインストールがないので、とても簡単です。
マイクも内蔵しているので、ノートパソコンとこのカメラだけで使えま
す。
開通までの手順
1.スカイプソフトをダウンロードし、PCにインストールする
2.スカイプIDを取得する
3.カメラを接続する
4.通話確認する
こんな感じです。なお、1~4まで一度質問者さんがご実家で設定して
ください。その方が間違い無いと思います。
    • good
    • 0

NTTの回し者ではありませんがフレッツフォンとかどうでしょう?


http://flets.com/fletsphone/index.html
お年寄りのため 毎度PCを立ち上げて・・とか少し大変かも

本題のウェブカメラの回答でなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

>私自身も無知で何もわからないのですが、


何も知らないから扱えないのではなく 知らないから良いのですよ
お年寄りって言いますけど 70代80代を侮る無かれ
元気良いですよ  知らないから難しいのではなくそれだけ吸収が良いと言う事ですよ

元気良いと言っても 語弊があるといけないですが一般てきにです
でも そんなに難しい操作は無いと思うので
勉強がてら 使った方が良いですよ

市販でロジテックとか
    • good
    • 0

ここに色々有りますが


http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
yahooのIDを持っていれば使えるのでは
    • good
    • 0

1000円のウェブカメラと、無料で使えるメッセンジャー(MSNメッセンジャーやyahooメッセンジャーが有名?)やskypeだけでテレビ電話使い放題です!


電気量販店で店員さんに聞いてみると良いと思いますよ。

ちなみに、それらを使うと「どこのサイト」という形態で接続(あなた⇔サイト⇔祖母)するのではなく、直接(あなた⇔祖母)つなぐイメージになります。

※マイクが内蔵されていないノートPCならマイク付のカメラという手もありますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!