プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧1万円紙幣(聖徳太子)が大量にあります。 銀行での交換を考えていますが、何を用意すればよいですか!

A 回答 (5件)

銀行に勤めているものです。

通常は、そのまま窓口に両替票を記入して、普通の一万円札に替えて下さいと申し出て頂ければ、これと言って取引がなくても両替してくれるはずです。ただ枚数が51枚以上になると、両替する金種により315円程の手数料がかかる場合もあります。また最近のATMも両替機も、旧札は読み取りしないと思います。
一万円札が切り刻んであったり、汚れが酷くて鑑定ができない場合は、日銀に鑑定に回すので、日数を戴きます。連絡先や名前、場合によっては免許証や保険証等確認書類が必要になる事もありますので、お持ち下さい。入金しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
枚数(1万円-聖徳太子)がちょっと多い(多分考えている以上の枚数です。)ので、入手経路とかそのお金のエビデンスを確認されると思い、換金時にそれらの書類等の提示が必要かと思いまして。

手数料が掛かるとは参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/11/01 17:10

交換するとなると、簡単にはできないでしょう。


偽札かどうか調べられます。大量なら出どころを聞かれます。所得隠しかと。あまり多かったら一度に出さない方がいい。
持ち込むのが銀行なら同じ価値しかありません。
孫の代までもっていればプレミアがつくと思います。ピン札の方が価値は高いけど。
    • good
    • 3

>銀行での交換を考えていますが、何を用意すればよいですか!



何も必要ありません。
もし、質問者さまが銀行口座をお持ちならば「そのまま普通口座に入金」して下さい。
100枚で200枚でも、大丈夫です。
その後、キャッシュカードなどで引出しを行なえば良いのです。

もし、旧紙幣が未使用などで綺麗な場合。
古銭商に売却して下さい。
銀行に預金しても、1万円札は1万円です。
が、お店では1万円札が1万円以上しますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。 弁護士と一緒に現金輸送車で持ち込みます。

お礼日時:2009/11/01 20:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。 弁護士と一緒に現金輸送車で持ち込みます。

お礼日時:2009/11/01 20:54

手数料がかからない方法は、一度口座に≪出来れば通帳に窓口で≫入れて後で出金すれば良いと思います


一度窓口で相談して、交換なら手数料はかかりませんと言われえたらそのまま新札に交換して、おかねがかかると言われたら上に書いた方法で出来ますが、ATMでできるかはATM次第ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
回答頂いたように、一度窓口にて確認いたします。

お礼日時:2009/11/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています