プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が「妊婦が乗っています」ステッカーを車に貼っていました。
これって乗ってるから何?って思うんですが
どういう意図で貼っているのでしょうか?
同じステッカーで「子供が乗っています」も疑問に思います。
駐車中なら「あ~子供がウロチョロするかもしれないな」
と気にとめるかもしれませんが
バックで駐車中だと見えませんし、意味がわかりません。

あと、その妊婦の友達が日記に
「買い物中に気持ち悪くなってしゃがみこんでしまった・・・
けど誰も助けてくれなかった(T_T)」
みたいに書いていました。
倒れてるならまだしも、しゃがみ込んでいるだけなら声なんて掛けない気がするんですけど…
(邪魔だなとか思ってしまうかも…)
どうですか?
その日記には「みんな冷たいですね><」とか「大丈夫ですか~?」
というコメントばかり付いていました。

以前困ってそうな女性に声を掛けたら「結構です」って断られたのがトラウマになっているからかもしれませんけど…

A 回答 (21件中1~10件)

よくこの手のご意見を拝見していて、ちょうどどうしてかなぁと


考えていたところです。

当事者に言わせると理由は色々あるかもしれませんが、ぶっちゃけた話
自分の幸せをアピールしたい人間の本能だと思います。
我が家は車に犬のステッカーを貼っていますが、これは「こんな種類
飼ってるのよ、犬好きな人気付いて!」「かわいいのよ!」という
アピールです。なので、それと同じかなと(^^;。

妊娠中の妊婦さんは幸せ真っ只中、赤ちゃんがいる人は
可愛くて可愛くて仕方ない(他からはどう見えようが)。
それが嬉しくてステッカーを貼るんだと思いますよ。
マタニティマークも含めその手のものには、色々と社会的に有用な
理由はあると思いますが、付けてる本人は行き着くところそれが
一番の理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸せアピール!
なんとすてきな言葉!
ひっくり返すと「お前は不幸だな」と聞こえてきます。
ひねくれ者の私です。

妊娠、出産を経験して、今は犬も飼っていますが…
ステッカー貼ろうと思いませんでした^^;

そうか、うれしさの余りはっちゃけてしまった人が貼っているのか。
そう思えば妊婦友人については合点がいきます。

お礼日時:2009/11/02 16:20

先にみなさんが書かれていますが、理由は色々あると思います。



個人的には、二つの理由があると思います。
1.イライラさせるような行為は勘弁して(妊婦にも子供に悪影響なので)
2.胎児を殺さないでください。ちょっとしたショックでも母胎、胎児共に危険になりやすいし、賠償金も2人分ですよ。

もちろん道交法を無視したノロノロ運転や判断の遅さはさすがに問題で、ステッカーで許して!なんてのは許されません。あくまで、周りに対する予防線と言ったところでしょうか。

運転免許証を発行されている人であれば当然ですが、運転できる体調でなければ、運転はしてはなりません。バスにするなり、タクシーにするなり、電車にするなり、交通手段を変えなければなりません。

また、妊婦さんにも色々あって、何ともない人、すごくつらい状況の人。様々です。中には歩けなくなっちゃうような人もいますから、そういった人への気遣いができるくらい余裕がある大人にはなりたいと思っています。ただ、車の運転とは別ですが。

運転はあくまで運転。迷惑になるような体調での運転や、自分の体調だけを考えた運転はただの危険運転で、周りにも迷惑をかけると思うので、やめていただきたいです。
    • good
    • 3

電車の中でも見ますけど、余り気分良い物では無いです。


不妊治療をして居る方から見て痛い思いでは無いですか、妊娠しています、何様、自分様、自分へのアプローチですか?
他者に支援を依頼してまで、親になる覚悟あるのか疑問が出ます。
お産は自然現象です、自然界では何も無いままに自然体でお産をする、その段階で子どもが置き去られて親が生き延びる、これも自然界の掟では無いですか?
 妊婦様とはそんなにエライですか?
    • good
    • 2

ステッカーの意図は下記の通りです。


妊娠は病気ではないという方もいらっしゃいますが、通常とは血圧も上がりますし、貧血になりやすいですし、中には中毒症を起こして亡くなる方もいます。
子どもが大きくなれば前に5,6キロの荷物をずっと抱えて歩いているようなものですし安定が悪いです。
気持ち悪くて倒れた時も、妊婦マークがあれば貧血かなとか、救急車とか判断が早くつくのではないかしら。
倒れているからといって中には危ない人もいますから、迂闊に声を掛けるのが危険だったりしますよね。
電車で席を譲る時も「太っているだけかな?妊婦さんかな?」と迷わなくて済みますし、私は便利だなぁと思いました。
車のステッカーも、妊婦さんはシートベルトをしていませんので万が一の時は大変危険です。
まだそのマークを見たことはありませんが、みたら気持ちが引き締まると思います。
若葉マークやお年寄りのマークの車の後ろについた時は何時もより車間距離をとりますよ。不測の事態が起こる可能性が一般より高いと思いますので。





「厚生労働省は、妊娠初期の妊婦さんが周囲に妊娠していることを知らせる「マタニティーマーク」を決め、2006年3月10日公表した。母親が赤ちゃんをやさしく抱くハート形のデザイン。バッジなどにして身につけ、職場や公共の場でさりげなく配慮を求めるのに役立ててもらう。デザインは厚労省のホームページから入手し、自由に利用できる。
妊娠初期は、つわりなど負担が大きいわりに外見では妊婦とわかりづらい。電車の座席を譲ってもらえないなど、周囲の理解が得にくいと指摘されている。
このため、厚労省はマタニティーマークを公募。1661点の応募があり、子育て支援をしている社会福祉法人・恩賜財団母子愛育会埼玉県支部(さいたま市)の作品が最優秀に選ばれた。
著作権は厚労省にあるが、営利目的などを除き、NPOなどがバッジやシールにして販売することもできる。形や色を変えなければ、「禁煙にご協力ください」など呼びかけ文も加えられる。 」
    • good
    • 12

先に回答されている方もいらっしゃいますが、私も事故の際の備えとしてのものだと思います。



ステッカーを貼ることに対してはだから何?などとは思いませんが
シール状でがっちり貼り付けるタイプで張りっぱなしのものに対しては
ちょっとどうなんだろう?と思ってしまいます。
該当する人物が乗っていないときに事故にあったら救助隊の人が混乱してしまうのでは
ないかと心配です。

気分が悪くて・・・でも助けてもらえなかった・・・については
可能であるのなら、助けて欲しいと意思表示をしていただきたいです。
自分から意思表示が可能なのにそれをしないで「助けてもらえなかった、みんな冷たい」
というのならその人こそ「勝手に他人を冷たいひと呼ばわりする冷たい人」のように思えます。
    • good
    • 4

「妊婦が乗っています」ステッカー・・・


初めて存在を知りました。
周りを加害者にさせないため、そして自分を被害者にしないために必要だと思います。
妊婦や子供を車で轢いたりはねたりしたら、そうでない人より罪が重くなって、多大な賠償金を支払わないといけなくなるかもですよ。
妊婦が運転しているのに後ろから煽るなんてもってのほか。
以前煽った末に後ろから追突したダンプカーの運転手が殺人未遂で立件されたのはご存知ありませんか?
人に優しくするのは、自分を守るために必要ですよ。たとえ「結構です」って断られてもね。
    • good
    • 7

どういう意図かというならば、


「この私が妊娠中という非常事態」を伝える意図だと思います。
人生経験が少ないとか平坦だった人は、
妊娠なんて衝撃が強すぎて、心のキャパがオーバーするでしょう。
自分を客観視する冷静な判断力なんて失ってますよね。
貼ってる人は、浮かれ気分+非常事態モードなんだと思います。
貼っていいものは何でも貼っておけ!私は非常事態なんだから!という感じでしょう。

日本で新型インフル騒動が始まった今年五月ごろ、
学校を全部休校にしたり、みんなマスクしてたり、修学旅行をとりやめたり、店も全部休業だったり、
ああいう状態だったのと同じかもしれません。
現状把握が精いっぱいで、未知のことに、混乱している。
でも、出来ることは全部やっておこうという、興奮した状態。
それでヘルプをところ構わず放出しているのだと思います。
情報が正しく伝わり、胎児が少しでも守れるなら、それは良いことだと思いますけどね。

妊娠してますストラップや、妊婦が乗っていますステッカーをみて、
(何が目的でつけてるわけ?つけなくてもよいのに何?)
そういうふうに感じる人は、独立心が強くてしっかりしていて、
感情表現を苦手とする人に多い気がします。質問者様がどうなのかはもちろんわかりませんけどね!
いつも人に依存して共感を得ながら甘えないと不安で仕方ない人(ステッカーを貼りがちなタイプ)
とは反対に、
自分の不安な時に突き放されたり助けてもらえなかったり、
感情を受け入れてもらえなかった経験のほうが多い人は、
ステッカーには疑問をいだきやすいのかもしれません。

そういう人は、自分の表現した気持ちをはね返されることを潜在的に恐れています。
なので自分のアピールを押さえ、喜怒哀楽を悟られないような言動を身につけています。
そういう方法で自分を奮い立たせながら自立させて、自分を守って、クールに生きている。

すると、ステッカーやブログなどで、人の反応を何も恐れず、
無遠慮に不安や動揺をアピールでき、人の関心や助けを求め、
共感を集めることに成功している人が妬ましくなり、
それが反射的に嫌悪感として意識されるのだと思います。

独立心が強い冷静な人と、依存的で人騒がせな人。
私自身は前者に近いと思いますが、
人間はそれら両極端から、ちょうどバランス良い中間層まで、
みんな散らばって生きているのだろうと思います。
    • good
    • 1

正直妊婦が乗っていますステッカーはわからないですね・・。



子供や犬が・・っていうのは事故ったときのレスキューへの表示です。
子供や犬は小さくて見落としがちなので探して救助してください、という意思表示。
なので闇雲に貼ったり乗せていないときに貼ったりするのはかなり迷惑です。
多重事故の場合で運転者が意識不明だった場合、犬ならともかく子供が乗っていますステッカーが貼られていたら優先的に捜索が行われます。
もし乗っていない状態で貼られていたらその分他の人を救助する時間を奪っていることになります。
ある程度はケガの状況によって優先順位は決められますが、
ぱっと見見えないくらいの事故だと優先順位は自ずと上がると思われます。

一応妊婦の乗ってる車が事故った、ということで相応の対処ができるところに先回りで連絡する、ということはあるのかもしれません。実際どうかは知りませんが・・。
    • good
    • 0

妊婦ステッカーは分かりませんが、子どもや犬のステッカーはレスキュー用です。


災害で生き埋めなどになった場合、そのステッカーがあると子どもや犬がいるかどうか後部座席や足元を探すためです。
外国で救助の際考えられたそうです。

妊婦ステッカーも同じ事かなと思います。
レスキューの時に、妊娠の可能性がある方の救助は通常の方とは違うでしょうから。

ただ、そのステッカーの意味も分からずにただ付けている人や、子どもを乗せているから、わき見運転してもいいなんて思っている人にはつけて欲しくないと思いますし、ステッカーの販売場所や裏紙なんかにどういう意図でつけるのかということは明記して欲しいですね。
    • good
    • 2

どういう意図で貼ってるのかとのこと。


私は自治体からクルマ用のステッカーが
母子手帳と一緒に交付されました。
うちの地域ではみんな貼ることになってます。

つわりで注意力が散漫になったり
急に具合が悪くなったりして
急発進・急ブレーキなどの可能性が高まりますので
後続車に配慮を呼びかけるものだそうです。

また、お腹が大きくなってきて自覚したのですが
あんまりキョロキョロできないのです。
右左折時など周囲の確認、後方確認が不十分だったりします。
突然の胎動にびっくりすることもあります。
そんな状況を察して欲しいと思います。

私、若葉マークです。妊娠ステッカーと併用してます。
つい最近、ものすごい『あおり』を受けました。
妊婦や、若葉を焦らせて、事故でも起こったら
どうするつもりなんでしょうか。
高齢者マークなども同じだと思います。

気分が悪くてしゃがみこんだという話しですけど、
助けが必要かどうか、他人が判断するのって難しいですよね。
断られるかもしれなくても
とりあえず声を掛けるっていう行動ができるのが
いいことなんだと思います。
断られたら、「そうですか、失礼しました」
くらいで流せる感覚を養うことが必要なんだと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!