プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
季節性インフルエンザの予防接種1回目を先週すませました。

その時、看護師さんが1週間から2週間の間に来て下さいね。
とおっしゃいました。
いや、今思うと言ったような気がします。

それを何の疑問も持たずに、10日後に2回目を接種しました。
もちろん看護師さんからも早すぎるなどとは言われませんでした。

その後、友人に会い予防接種の間隔は3週間がベストと教えてもらいました。

ネットで調べると1~4週あけて、3週~4週がベストとの事。
1週間でもOKなんでしょうけど、
なんだか、せっかく受けたのに免疫が弱くつくなんてって、少しへこんでいます。

私の無知から来た結果なんですけど、やっぱり1週間と3週間の間隔では、かなり免疫って違うんですかね?

来年はもっと間隔あけようと思います。
読んで下さった方ありがとうございます。

A 回答 (1件)

3週間がベストといわれていますが、そもそも、季節型のインフルエンザワクチンは1回接種すれば十分です。


13歳以上だと、通常は1回しか打ちません。
1回打つのか2回打つのかは医者の判断に任せると、厚生労働省はいっています。

ですから、1回でもいいくらいだから間隔なんてどうでもいい、というのが結論です。
むしろ、来年からは1回にしたほうが経済的ですし、副反応の可能性が2分の1になるので、体にも良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
専門家の方から教えていただいて、とても安心しました。
1回打つのか2回打つのかはお医者様の判断に任せられてるくらいなんですね。
本当ご意見いただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!