プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
読んでくれてありがとうございます。
北海道旅行について質問させて下さい。
ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。
2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。
本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。
今、知床を考えています。
ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。
しかし、なかなか冬の情報がありません。
真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか?
空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。
また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.2です。


この季節ならではのお勧めルートを紹介したいと思い再度お邪魔しました。
北海道地図をお持ちでしたら見ていただくと判り易いかと思います。

北海道東部の太平洋岸に釧路市(くしろ)という空港のある都市があり、そこから流氷のあるオホーツクの網走(あばしり)までJR釧網(せんもう)線が走っています。毎年冬のこの季節、釧路駅から途中の標茶駅(しべちゃ)までをSL『冬の湿原号』が一日一往復していますので是非とも乗って体験してみて下さい。SL独特のドラフト音や汽笛、石炭の煙と蒸気をもくもくとあげながら頑張って走っている姿は鉄道ファンならずとも感動間違いなしだと思います。車窓からは広大な冬の釧路湿原やその中で生きる野生動物(タンチョウ、エゾシカ、キタキツネなど)の姿もたくさん見ることができますので、SLと北海道らしい風景の両方を一度に楽しめるのではないかと思います。

以下は沖縄から釧路空港、斜里町ウトロ、網走までの交通と時刻の例です。
1日目
那覇空港08:10発→羽田空港10:25着/12:50発→釧路空港14:30着
釧路空港(バス)→15:00釧路駅前着/泊。
空港の近くにはタンチョウ(鶴)を冬季のみ保護のため餌付けしている施設もありますので、釧路市内に向かう途中ちょっと寄り道されてみたら良いかと思います。
釧路での宿泊は駅前か駅前通(北大通)付近にビジネスホテルがたくさんあり、飲食街にも近いので、夕食やちょっとした観光には便利です。
↓は地元では超有名な洋食のお店です。ボリュームもあります。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000 …

2日目
SLの出発時間まで余裕がありますので、駅前にある和商市場に行って北海の幸でも物色しつつ、朝食もここでとると良いでしょう。市場内で食べられる【勝手丼】はいろいろ選べて美味しいですよ。
詳しくはこちらを↓
http://www.washoichiba.com/p-kattedon/

【SL冬の湿原号】全席指定ですので、早めに乗車券の購入をお勧めします。
JR釧路駅11:09発→JR標茶駅12:24着
【ひがし北海道エクスプレスバス】冬季限定の観光連絡バスです。
JR標茶駅前12:40発→摩周プラザ(弟子屈てしかが)13:20着/昼食/14:10同発→
摩周湖・硫黄山経由→川湯温泉街15:20着/15:30発→ウトロ温泉街17:15着
↓はバスの詳しい情報と各方面の時刻表です。
http://www.easthokkaido.com/bus/index.html
http://www.easthokkaido.com/bus/16.html

3日目
他の方の回答にもありますが日中ウトロで流氷ウォークや流氷ダイビングなどのツアーに参加して夕方網走方面へ移動するか、朝からバスで知床斜里駅まで行き、JRの冬季臨時列車『流氷ノロッコ号』で流氷のオホーツク海を見ながらのんびりと網走へ向かうのも良いでしょう。
網走では流氷観光船で流氷原クルージングはもちろんですが、他にも網走監獄博物館を見学したり、ワカサギ釣りやスノーモービル体験もできます。またこの時期には絶滅危惧種で天然記念物でもあるオオワシ・オジロワシなどの猛禽類やオオハクチョウ・ヒシクイなどが湖や川で普通に見ることが出来るでしょう。
網走での宿泊は夜街にでるなら駅前周辺のビジネスホテルが便利ですし、温泉でゆっくり過したいのなら中心街から少し離れた網走湖沿い呼人(よびと)に温泉があります。

北海道に滞在できる日数によってたてるプラン、コースも変わってくると思いますが、これ位の流れ(スピード)で行動されるとユックリと観光できますし、移動中も楽しめると思います。
まだまだ楽しいところはたくさんありますが、取りあえずこの辺で!
わからない事があれば何でも質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
各交通機関の情報もご丁寧に提案していただきましてとても嬉しいです。
本当に助かります。
ありがとうございます。
早めに質問投稿をして良かったです。
まだまだ考える時間がありますからね。
ご提案していただいた情報をもとに自分なりに予算と日程を調整しながらプラン作りをしていきたいと思います。
野性動物を見れたら本当に夢のような世界を体験できるだろうな。
もう気持ちは北海道!
現時点で3ヶ月くらいあるので、いろいろ考えたいと思います。
ご提案いただいた3泊4日のプランを実現できたら豪華ですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 00:41

阿寒湖畔温泉で冬の間、凍った阿寒湖氷上でイベントが行われています。

冬の遊びを体験できますよ。
阿寒湖氷上フェスティバル
http://www.tsuruga.com/fuyuhanabi/
あいすランド阿寒
http://www.koudai-akan.net/iceland.html
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/
湖の上でスノーモービルに乗ったり、氷に穴を開けて釣るワカサギ釣り、スケートなどなど真冬のアクティビティが色々楽しめます。沖縄ならバナナボートは海で乗るものだと思いますがこちらでは雪の上で乗ります。毎晩あがる打ち上げ花火は、白い雪原に明るく映えてきれいです。

阿寒湖畔までは、こういった↓観光バスも網走から出ています。摩周湖や美幌峠など主な観光地は見ることができます。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html
宿の送迎を利用するなら、網走~阿寒というのはあまりないと思いますが、北見までなら運行している宿がありますので、JRで北見まで行ってそこから送迎バスに乗車することもできます。
また、阿寒なら釧路空港へのアクセスもいいです。

服装は、ダウンコート(長いほうが暖かい)、帽子(耳も隠れればなお可)、手袋、マフラーなど完全防寒が必要です。札幌などと違って雪はそんなに多くないですが、天気が良い分放射冷却により非常に寒くなります。また、手薄になりがちな足は、素足にジーンズなどを履くとズボン自体が冷えてとても寒いです。下にもう一枚薄いものでよいので、ストッキングやタイツなどを履きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと冬ならではの遊びのご紹介をありがとうございます。
花火は夏に見るものだという概念を崩す素晴らしいさ。
ぜひ見てみたいものです。
冬の夜空に広がる花火ってきれいでしょうね。
ワカサギ釣りなんてテレビでしか見れないものでしたが、自分でも体験できそうでワクワクします。
服装も気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:56

流氷は一夜にして接岸したり、沖へ流れていったり、紋別にも網走にもないけど、ウトロにだけはあるとか、その逆とか、なかなか思うようになりません。


なので、なるべく予定を柔軟に立てておくほうがよいです。

また、交通機関が麻痺することはそう多くないですが、用心はしたほうがいいです。
例えば、猛吹雪の峠を越えないと宿がなく、翌日の飛行機にも間に合わない、なんてことになりそうな予定は避けましょう。

なので、飛行機は往復とも女満別か紋別ですね。知床に近いことを考えると、女満別が第一候補です。オホーツク海側というのは気温は低いですが、割合に晴れの日が多く、欠航のリスクが少ないのも利点です。

宿や行動予定も、知床、網走、紋別くらいにとどめておいたほうが無難です。だた、斜里からウトロにかけての道は、荒天時に通行止めになることがありますので、要注意です。
天気のいい日に日帰りで摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖あたりを見にいくのはいいと思います。天気が悪い日はおとなしく博物館などを見て回りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気のいい日と天気の悪い日のご提案ありがとうございます。
いずれも行ってみたい場所です。
どっちに転んでも幸せな旅行になりそうです。
流氷そのものは‘1つの運’として期待したいと思います。
オホーツク海側というのは割合に晴れの日が多いという利点もあるのですね。
これは期待できます。
宿については、あまり目的地や空港から遠いとこは避けたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 00:31

こんにちは、はじめまして。



雪国といっても、知床方面は北海道ではそれほど積雪は多くありません。むしろ凍っています。
雪遊びの服装については、先日こちらに書きました。ただし、これは札幌でのお話です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5394663.html

本格的な冬=寒さといえば
・陸別町しばれフェスティバル
http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/

朝、宿泊先で、「今朝はマイナス10度以下です」と言われたら、チャンスです。洗顔タオルを水でぬらして、外で思い切り振り回すと、棒状に凍りつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積雪というよりも、むしろ凍ってる。
なるほど、すごく勉強になります。
ありがとうございます。
マイナス10度なんて全く経験ないけど、もし、そのようなチャンスがあったら、洗顔タオルで遊びたいと思います。
なんか本当に別世界です。
今から楽しみが倍増です。

お礼日時:2009/11/03 00:24

おはようございます。


年に2回の北海道であまりくわしくはありませんが、
年末年始に、サロマ湖(温泉)‐層雲峡温泉‐旭岳温泉‐十勝岳温泉‐札幌(温泉)と計6泊で遊びに行きます。

冬のトラブルでは、そうそうはありませんが、
去年は寒波でバスが走行不可でコンビニ前で一晩を過ごしたなんてこともありましたから、出勤前に1日くらいは余裕をもったほうがいいです。 (一瞬でコンビニの食事がなくなりますよ)


余裕がなければ、帰りは新千歳空港みたいに便数が多く、電車でアクセスできるところがいいです。

北海道は新潟みたいな、豪雪地帯に比べて意外に雪が少ないところが結構あります。
しかし、ものすごく寒く 山中で吹雪にあうような時は耳あてか、風を通さないフード付きウインドブレーカーがほしいです。
室内や地下街は結構 暑いので 重ね着で調整がいいです。

靴は底がでこぼこした靴がいいです。(傷がつくので室内で使えませんが、靴にはめる滑り止めも売っています)

冬のレンタカーは危ないです。
北海道は無料送迎バスを出している宿が多く、知床(ウトロ温泉)も釧路駅・北見駅・網走駅方面に、だだで往復ができます。

特急以外の地方の電車は、本数というより なり接続が悪いです。
私のお勧めは、冬なら旭岳温泉・十勝岳温泉などの高地の温泉で、
雰囲気のあるホテルで 雪に囲まれてのんびりできます。
結構、一人で泊まれる宿が多いので『じゃらん』などで調べてください。

氷上(湖)の上に温泉を引く 然別湖はいいです。
ここの辺はとても寒く、1年の寒暖差が60度くらいある時があります

道央から北か東の湖や川の周辺で見れれることが多い、ダイヤモンドダストや湖のフロストフラワーはきれいです。
ネットで検索してみてください。

長くなりすいませんが、旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行者としての体験談、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
バスが走行不可でコンビニ前で一晩を過ごした・・・。
うわ!そんなことになったらどうしよう。。。
そうですね、めったに無いことでも最悪なパターンを予想して日程を組むのも大事でしょうね。
耳あてや風を通さないフード付きウインドブレーカー・・
持ってない。。どうしましょう(笑)。
買わなきゃいけませんね。
一人でも抵抗なく泊まれる温泉宿も体験者の意見など読める「じゃらん」で探すと便利ですね。
温泉宿や帰りの空港の選び方も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 00:20

流氷(および一緒に期待できる)観光のアウトラインについては、下の質問が参考になります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203928.html

この質問のNo.4にも参考URLとしてご紹介しましたが、
http://www.noah.ne.jp/ice/
流氷の最新情報の他、主な観光や服装についての情報が詳しく載っているので、まずはこちらに目を通してください。流氷観光の基本的な情報は、これだけで十分です。

一般的な観光情報については、やはりガイドブックを一冊入手しておくと心強いでしょう。
別にこれがオススメということではありませんが、「情報は探せばある」という例として。
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784 …
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/004002000 …

交通機関については、既に回答にあるようにそんなに心配する必要はありません。運悪くそういう日を引き当ててしまった場合に困らない程度に線引きしておけば、とりあえずは大丈夫です。
寒さについては、北海道でなくてもスキーの経験でもあれば、説明しやすいのですが。

>また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。

どの程度日程がとれるのか、予算はどの程度か、その他趣味嗜好によりさまざまですので一概にはいえません。
その気があれば選択肢はいろいろ考えられますが、流氷観光と絡めるなら一般的には(順不同)
A.阿寒・摩周・釧路方面
B.旭山動物園の「ペンギンのさんぽ」
C.札幌・小樽近辺
といったところでしょう。

温泉が目的であればAがよいでしょう(関連過去質問多数あり)。
Bも人気があります(関連過去質問幾つかあり)。
Cは季節を問わず観光しやすいですし、
http://www.snowfes.com/
は冬の北海道観光の目玉というべき存在です。ただし、この時期は流氷観光のベストシーズンとはズレることが多いです。また、ハンパなく混むのは覚悟しなければなりません。
流氷観光と合わせるには移動時間が長くなるため、短い旅程では不向きです。
また、この時期は旭山動物園も混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報サイトのリンクを紹介していただきましてありがとうございます。
服装についても沖縄在住の私にはよくわかってないので、こういう情報があると助かります。
じつは、手袋すらしたことないです(笑)。
ガイドブック・・・そうですね。
手持ちでそれも購入して事前情報も予習しなきゃいけませんね。
「冬ならここ!」の紹介もありがとうございます。
旭山動物園は大人気ですね。
仲間と行く事になったらそこも候補に入れたいですが、一人旅になるようなら、阿寒・摩周・小樽なども考えています。
移動時間も考えながらスケジュール調整を今からしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 00:11

2月の北海道旅行ですね!


2月は最低気温を記録する月で天候は
北海道に住んでいる人でもわからないぐらい荒れます。
「冬を味わいたい」心配はいりません。
空港に着いて外に出たとたんに冬を味わえます。

2月は、北海道のいろんな地域で雪祭り・氷祭りがあります。
さっぽろ雪祭りは、2月初旬にあります。
香港からの観光客は札幌から近郊のお祭りを楽しんで帰ります。
足元に注意してください。
スケートリンク状態ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心して冬を味わえそうですね(笑)。
空港に着いて外に出たとたんにブルブル震えたいです(笑)。
雪祭や氷祭もいいですね。
足もとはそんなに滑るのですね。
靴の対策も必要なのですね。
考えてませんでした(笑)。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 00:00

>やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか?



すでに回答があるように、
北海道以外なら交通機関が止まるような悪天候でも
北海道では日常茶飯事ですから、その程度で止まるということはありません。

流氷にはいくつか見どころがありまして、

※網走・紋別あたりから流氷船に乗り込み、海上の流氷を楽しむ。
http://www.ms-aurora.com/page2.htm
http://www.o-tower.co.jp/garinko/

昨年のようにほとんど流氷が接岸しない時期などは
これが一番確率があがると思います。

※流氷ダイビング
http://www.robinson.co.jp/ice/index.html

※流氷ウォーク
http://www.wbf.co.jp/kokunai/tokyo/hokkaido/spec …

※サロマ湖あたりだと平原状の流氷が楽しめますし、
(実は後ろを見ても同じ雪原なのであまり面白くない)

※知床あたりだと接岸して盛り上がった流氷を楽しめたりします。
(ダイナミックな流氷の姿を楽しめます)

※根室方面の納沙布岬まで行くと文字通り狭い海峡を
流れていく流氷を楽しめます。流氷同士がこすれあって、
きゅきゅっと音が鳴ります。


>知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら

富良野・美瑛あたりの丘をクロスカントリースキーで歩く
というのをお勧めします。下駄のようなものですから、
初心者でも割とすぐに慣れます。

レンタルなどもありますが、できればツアーを主催しているような
宿に泊られると気軽に楽しめます。
一面の大雪原の中にぽつりと自分たちだけが佇む風景はなかなか
他所ではお目にかかれません。
http://homepage3.nifty.com/hoshinoanne/xcski.htm
http://www.potatovillage.com/jpn/tour/tour.htm
http://www.furalin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流氷を見る為のツアー、そして私がなかなか探せなかった情報のリンクを紹介していただきまして、ありがとうございます。
リンクされたサイトを拝見すると、どれもよくて「あれもいい!これもいい!」ってなかなか選べません。
ほんと、素晴らしい体験ができそう!!!
いろいろ自分なりにイメージして、ゆっくり考えたいと思います。
そして限られた時間の中で体験できたら嬉しく思います。
知床以外でのお勧めポイントも教えていただきましてありがとうございます。
スキーの経験すらないのですが、急斜面を滑る恐怖はなさそうなので私にもできるかも(笑)。

お礼日時:2009/11/02 23:56

こんにちは。


私は知床や網走の近くに住む者ですが、全ての交通機関がストップするのは1シーズンで多くても2~3回位です。
飛行機の場合は一番天候に左右されやすいで遅れたりする事はしばしばありますが、一日中飛ばないことは滅多にはありません。
流氷は平年ですと1月下旬に姿を現し、3月中旬位まで見られます。
しかし毎日必ず見られる訳ではありません。寒さが一定している時は海が雪原のように流氷で覆われますが、風向きや気温次第で沖に離れて見えなくなったりもします。特に近年は温暖化の影響なのか不安定ですね。
2月に来られるのであれば、上旬から中旬がお奨めです。その頃の一日の最低/最高気温は暖かい日なら-10℃/+5℃前後で、寒い時ですと-20℃/-5℃位までになります。
数字で言われても沖縄の方には想像がつかないと思いますが、冷え込みの厳しい時は顔や手が冷たさを通り越して痛く感じたりとか、屋内から屋外など急に暖かい所から寒い所に出たときには、鼻腔が冷気で痛くなったり、呼吸がしにくくなったりします。(一瞬で馴れますから呼吸困難になることはありません)あと外の冷たくなった金属なども生手で触れてしまうと、くっ付いて取れなくなったり、最悪手の皮が剥ける事がありますので注意して下さい。
流氷はオホーツク海沿岸でしたらどこでも見られますが、流氷砕氷観光船(流氷を船上から間近に見れます)に乗るのなら網走、紋別の2ヶ所になります。
また知床(ウトロ地区)ではその時期、流氷に関するいろいろなツアーや催しもありますし、汽車で釧路方面に足を伸ばしてタンチョウ(特別天然記念物)などを観に行かれるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
雪の影響で交通機関の乱れや飛行機が飛ばなくなったりするのではという心配が一番大きかったのですが、それほど大きく考える必要はないようですね。でも100%安心というのはやめて余裕のあるプランを組みたいと思います。
流氷がかならずしも見れるわけではないというのは自然のことですので、もし見れなくても別の楽しみで満足できると思います。
たとえ見れなくても本当の冬を体感できる感動は大きいでしょう。
ますます期待が大きくなりました。

>数字で言われても沖縄の方には想像がつかないと思いますが

おっしゃる通り!(笑)。
想像つきません。
しかし、それも楽しみです。
別世界を味わえるのも旅行の魅力ですね。
1人旅になる可能性も大きいのですが、ツアーなどを利用して楽しみたいと思います。
タンチョウもぜひ見てみたいです。

お礼日時:2009/11/02 23:47

流氷を見たいのであれば、オホーツク海側でも札幌からのアクセスが比較的容易(=JRの特急オホーツク号の運行本数がそれなりにある)な網走から知床を回るという手がありますね。

特にウトロあたりであれば見られなくはないと思います。
但し、天候次第で流氷の接岸が遅れることがありますので、お越しになる前に第一管区海上保安本部の海氷情報センター等で接岸の有無等をご確認ください。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html

一応、JRの除雪体制は一応整っているのでほぼダイヤ通り動いているとは考えても良いのですが、飛行機やバス等も含めて天候次第で遅延が発生することは十分あり得るものとお考えください。
無論、一気に雪が積もり道路も空港も鉄道も除雪が間に合わず交通が一切ストップするということも考えられなくはありませんので、その点も一応考慮に入れて計画を立てた方が賢明ですね。ゆとりをもった日程を組みつつ臨機応変に対応する事も肝要です。

温泉に関しては道内各地に点在していますし、ウトロには温泉付きのホテルもありますので、そちらを利用される手がありますよ。

2月の北海道は一応厳寒期なので、防寒対策は厳重に行うことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはとても気になってた雪による交通機関のストップへのご回答をありがとうございます。
雪国ということで、それなりに体制は整えられてるのですね。
しかし、万が一に備えて余裕のあるスケジュールがよろしいとのアドバイス。
参考になります。ありがとうございます。
また、海氷情報センターのリンク紹介もありがとうございます。
いろいろとお話を聞きながら参考にさせていただきます。
防寒対策・・・これも沖縄の私にはよくわかってません(笑)。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!