プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、購入希望の土地があるのですが、こちらはまだ勉強不足で右も左もわからない状況です。
希望している土地は売りには出ていなく、地主さんとの交渉をしたいのですが、円滑に話を進めるためには、
間に不動産業者なり、仲介してもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ケースバイケースだと思います。

地主さんが善意であればいいのですがそうでないと高い
買い物となってしまうことも考えられます。
身内や知人に詳しい人がいれば相談するのがよいでしょう。そうでなければ仲介業者を介在させるのもひとつの
方法です。
その場合、まとまっている話に業者として入ってもらう
わけですから規定の報酬額のままでなく、負けてもらう
ことはできるはずです。
後々のトラブルが発生した場合のフォローも業者が入っ
ていれば中立の立場で解決の努力をしてくれるはずです。
その安心代ともいえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仲介も検討したいと思います。ありがとうございました。

土地の売買を6回しました。

銀行の仲介で購入した(銀行の抵当物件でした)土地に後で欠陥が見つかりましたが、自分が納得して買ったので、どこにも文句を言っていけませんでした。不動産の売買手数料(3パーセント+6万円)は必ず支払わなければならないものではなく、売人、買人、仲介者の売買の必要の度合いによって決まります。私は一円も支払わなかった事もありました。
 手数料は保険だと思って専門家にお任せした方が無難かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルを避けるためにも仲介してもらった方がいいようですね。ありがとうございました。

自分がわかる範囲で回答します。

僕も土地を最近購入しました。希望する土地があれば、直接、地主さんと交渉できればした方が得だと思います。それは不動産に払う仲介手数料、約50万ぐらいがうくのです。その場合は少し面倒
ですが希望する土地の謄本をたしか法務局にもらいにいき
土地の所有者確認し売買する際の手続きは司法書士に頼めばよいと思います。
参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。