アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてスタッドレスを買う予定なのですが、どのメーカーが良いのかどこで買うのが良いのかもさっぱりで…。

車はインテグラのタイプRです。DC5です。
新潟の、最高で膝の高さくらいまで降る所に住んでいます。
通勤途中にちょっとキツイ坂道があります。
雪山にも何回か行く予定があります。

この様な条件に合うオススメのスタッドレスタイヤがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>寿命はブリヂストンが1~2年長いそうです。

高いですけどね。

スタッドレスタイヤは低温時のグリップ性能を確保するために、ノーマルタイヤよりも柔らかいゴムが使われているのですが、ゴムを軟らかくする方法として、ゴムに油が添加されています。
 月日が経つと油が揮発して失われ、ゴムが硬くなり、低温時のグリップ性能が低下してしまうため、スタッドレスタイヤは磨耗していなくとも、3年程度(メーカーの推奨は1冬)で交換する必要があります。
 タイヤを交換する際には、タイヤ単体の購入費の他に、使用済みタイヤをホイールから外す工賃、古くなった空気弁の交換費用、使用済みタイヤの処分に掛かる費用、新品のタイヤをホイールに取り付ける費用、ホイールの(重心)バランスの調整費用、等が掛かります。
 これだけの費用が、3年ごとに必要になる場合と、4年ごとで良い場合を考えると、数千円程度高くても、長持ちするタイヤの方が安上がりだと思います。
 余談ですが、冬タイヤを初めて購入されるのであれば、ホイールとタイヤがセットで売られているものを買われた方が、ホイールとタイヤを別々に買うよりも安くなる場合が多いです。
 春になってノーマルタイヤに付替える際には、ホイールごと付替えます。(ホイールへの取り付け・取り外しを繰り返すと、タイヤが傷みます)
 2回め以降の購入時には、使用済みのタイヤと空気弁のみを廃棄して、ホイールを使いまわすのですが、まれに工賃が高くて、タイヤとホイールをセットで購入するよりも、高くつくお店もあるので注意が必要です。
    • 0

最初の年はどのスタッドレスもききますが

ブリジストンのは2年目以降もきく感じですね
1さんが言われてるように寿命が長い感じです。
GZがでたのでちょっとだけ割安になったREVO2がおすすめです。

購入はメーカーの直営店か大きめの自動車用品店がよいのでは
もう早期購入の割引は終わってしまいましたがセールはやってると思いますよ
    • 0

ブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマ、トーヨーなど、最近のスタッドレスタイヤはそれぞれ個性はありますが、雪道での性能は大きく変わらなくなってきた聞いています。

ただ、寿命はブリヂストンが1~2年長いそうです。高いですけどね。

私は東京の田舎の方なんですが、まずはタイヤマン、タイヤ館、コックピットなどメーカーの直営店で市場調査し、次にオートバックス、イエローハットへ。最後に個人商店を数社廻り、最終的に一番安かった個人商店にお世話になっています。既にノーマルタイヤ1回、スタッドレスタイヤ4回買っています。購入時には念のため他の店舗の価格を簡単に調査しますが、やはり一番安いですね。工賃なども安いです。安いホイルも探してくれますし。

時間があるのであればこんな感じで廻ってみるのがいいと思います。

時間がないなら少なくともオートバックスなどのように各社の製品を扱っている店舗へ行き、実際にものを確かめた上で軽く説明をもらい、直営店とで価格交渉かな。
    • 0