プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC(メーカー NEC)購入時からHDD3台でRAID5を組んでいるのですが、そのうちHDD1台が故障しているようです。何点かご質問させてください。

Intel Matrix Storage Console を開いてみると、RAIDハードドライブ配下に3つのHDD情報(デバイスポート0,1,2)が載ってあるのですが、デバイスポート0のHDDマークが赤×印になっており、ステータス 「失敗」 となっています。右クリックから‘正常としてマーク’を選択するとボリューム配下の‘Volume0’が「低下」から「再構築しています○○%」となり1時間くらいで「正常」に戻ります。デバイスポート0も×印が消え、ステータス「失敗」から「正常」になり、これで普通の状態になるのですが、また再起動してインターネットなどをするとCD/ハードディスク アクセスランプが長く点灯して消えて、また長く点灯、点滅などの現象が発生してその間フリーズ状態になり、その現象が治まると普通に動作します。
それからまたIntel Matrix Storage Console を開いてみるとデバイスポート0が最初の説明と同じにエラーになっています。(←の状態でも普通に動作はします。)

これはデバイスポート0のHDDが故障しているということでしょうか?

故障なら交換したいと思うのですが、同じモデルのHDDじゃなくても大丈夫でしょうか?ちなみにモデルは Maxtor 6L200M0 合計サイズ 186.3GB となっています。同じモデルを探したのですが無かったので・・・・・

別メーカーモデルでも大丈夫のようでしたら交換したいのですが、他の2台も容量 186.3GBなのでそれ以上の容量HDD(余った容量分は無駄になるのでなるべく近いもの)を買うということ以外どういったHDDを買っていいかよく分かりません。説明書のハードディスク取り付け・取り外し項目には「このパソコンは、シリアルATA規格に対応しています。」と書かれています。

どの様なHDDを購入すればよいかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、基本的に。


そのサーバが商売で使っている勘定系や物流系の基幹システムで、
停止が金銭的被害を発生させる場合は、悪いことは言いませんので、
保守を使ってNECに電話をして、さっさとお金で解決しましょう。
ぶっ壊れる寸前です。

さて、現状を見る限りは、RAID5でHDD3台。
たぶん、HDDが1台破損。(まれに、RAIDコントローラー破損)
ともあれ、もう一台潰れるとデータが吹っ飛ぶ寸前です。

起動時RAIDボードのコントローラーログやデバイスマネージャ上で
大量のハードウェアエラーが出ていると思います。
(「デバイス0に不正なブロックを検出」など。
 モーターか、針の動きが悪い。温度や経年劣化で発生。)

交換は、基本的に同じもののほうがいいのですが、それより大きい
サイズのHDDであれば、メーカー否保障ですがほぼ動作します。
私は、過去5・6回経験がありますが、動かなかったことはなかった
です。
大容量RAIDのデータ消失は悲惨なので、まずはバックアップ。
あとは、運を天に任せて、適当なSATAディスクでリビルドを試して
みましょう。

ま、あとは。
1発壊れるということは、3発もそのうちやられるので。
交換HDD はあとで3台入手できる汎用品がいいでしょうね。

プライベートで管理しているRAIDで壊れても痛くないものなら
1.5TB * 3発で大容量RAID作ってみるのは楽しいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!