プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノンカフェインのお茶と言えば、麦茶やハブ茶がありますが、体を冷やすそうです。逆に、紅茶などは体を温めるお茶と言われますが、カフェインが入っています。
カフェインが苦手で冷え性があるのですが、ノンカフェインで体を温めるお茶はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ルイボスティは一応「陽」のお茶ということになっています。



ノンカフェインですよ。

また麦茶なども体を冷やすお茶ではありますが
がぶがぶたくさん飲み過ぎなければ大丈夫です。
#1さんの言うように生姜を入れて飲めば
体を温めてくれますよ。
みそ汁や普段の食事の隠し味に使っても。

もう一つは「たんぽぽコーヒー」
これも陽といわれています。
ノンカフェインで妊婦さんや授乳中の方御用達です。

全くノンカフェインではないのですが
「三年番茶」なども冷え対策やカフェインが少なめなので
冷え性の方にはおすすめです
    • good
    • 0

ヨモギとタンポポのお茶。


タンポポはがまんできますが、
ヨモギが…。

ですが、昔からヨモギは体を温め、日本古来より古くから親しまれていたお茶です。

ドクダミ茶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろとお知恵をいただき、
ありがとうございました。
いただいたご意見の中では、タンポポ茶を
試してみたいなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 13:34

お茶ではありませんがショウガ湯(好みにより蜂蜜などを入れて)を


飲めば体が温まりますよ。
市販のものでは葛(くず)が入っていて飲みやすいものもあります。
生姜自体が体を温める効果があるので、湯のみに刻んだ生姜を適量入れて
お湯をそそいで飲むだけでもいいかと。
効果は辛味の強さに比例するわけでもないので、甘くして飲んでもいいですし。

また、お茶っぽい風味が味わいたいならばノンカフェインの
ルイボスティーなどをベースにジンジャーチャイを作ってみてはいかがでしょうか。
ベースのお茶を濃く煮出してから生姜とお好みのスパイスと牛乳、砂糖を
加えて少し煮出して、好みの濃さで火を止めればできます。
    • good
    • 1

こんにちは。


ルピシアはノンカフェインの紅茶が充実しています。
味も香りもいいですよ。おすすめです。
http://www.lupicia.com/html/ja/category/001/001/ …
    • good
    • 0

お茶じゃないけど、生姜が体があったまる。


しぼり汁をお湯で薄めて、レモンやはちみつ等で味をととのえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!