プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の3連休に、茨城県から高野山まで車で行きます。名阪国道の天理IC出口から橋本駅までの行き方が分かりません。

天理ICから西名阪自動車道に1区間だけ乗って郡山ICで降りる → 京奈和自動車道 → 橿原北ICで降りる → 橿原バイパス → 24号 → 五條北ICから京奈和自動車道 → 橋本ICで降りて橋本駅

それとも天理ICから国道169号に乗った方が良いのでしょうか?

まったく分からない土地なので地図でしか確認する事が出来ません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

地元民です。



調べられた通りでよいと思います。
橿原バイパスではなく、大和高田バイパスですけどね。
橿原バイパスは京奈和降りて大和高田バイパスまでを指します。

3連休だと山麓バイパス(県道30号線)は混雑するかもしれないので、
多少混んでも24号線のほうがいいかもしれませんね。
眺めは山麓バイパスのほうが圧倒的にいいですけど。

それと郡山ICを降りてから数百m24号線を南下しますが、
ここから京奈和道に入るのは左車線に寄ってないと
いけませんからちょっとだけ注意です。

それと橿原バイパスも右側が混んでいるかもしれません。
イオンモールに入る車と、
大和高田バイパスに入る車です。
高田バイパスに入るところでは早めに右目に寄っておきましょう。
(イオンモールを過ぎてすぐのシェルのスタンドあたりです)

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/34/31.420 …
ルートの最初がおかしくなっているところはご愛嬌です。

この回答への補足

ありがとうございます。
(こちらの都合で参考ページが開きませんので以下補足をさせて頂きます)
郡山ICを降りて24号を南下、郡山南ICから京奈和道路に入る時に左寄りですね。中町中川北で24号は2手に分かれていますがこの時でしょうか?地図で見ると(高野山に向かって)大和御所道路は右側にある様に見えますが。

補足日時:2009/11/03 12:50
    • good
    • 1

NO4です。



>中町中川北で24号は2手に分かれていますがこの時でしょうか?

いえ、そこは旧24号線方面への分岐でして、
実際はそこをあわせて二つ信号を越え、
京奈和道へむかってあがるのですが、
2車線なりに真っすぐ行くと、一般道に降りてしまい、
実際はその途中で左方向に分岐していくように
京奈和道に乗るような形です。(判りにくくて済みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を、何度もありがとうございました。
「痒いところに手が届く」とはnarara2008様の回答の事で、まさに知りたい細かい部分が、よ~く分かりました。
気を付けて行ってきます。

お礼日時:2009/11/04 08:34

No.6です。



岩出ご出身でいらっしゃいますか。
それなら、生まれ故郷に寄るとは言いませんが、岩出経由もアリなんでしょうか?
天理では高速を降りずに、西名阪道→阪和道→泉南IC→県道63号線→(岩出)→R24→R480
県道63号線も最近は改良されすごく走りやすくなりましたね。
また、車で高野山へ行かれるなら、所要時間も大差は無いと思います。
(奈良のR24って結構混むんですよね)
・天理→R24→笠田:約1時間半
・天理→阪和道→笠田:約1時間半~2時間

あっでも、橋本から電車で行くのなら後者のルートは無しですね。
ちなみに、花坂から高野山までの元高野山道路は延々とクネクネした道が続き、車酔いに弱い方は99%酔います。
なので、日帰りとか龍神方面には抜けないのでしたら電車で行くのが正解かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を何度もありがとうございした。
行きは橋本駅からの電車と、車でR370の二手に別れまして、帰りはR480を通りたいと思います。
岩出を思い出すとウルウルしてきました。
(私の質問がちょっとズレていたようで、最初からt-rac様のアドバイスを頂いていれば良かったですね)
気を付けて行って来ます。

お礼日時:2009/11/04 08:48

質問の回答とは若干違いますが、アドバイスをしたいと思います。



通常、カーナビや検索サイトで検索すると橋本付近から高野山方面へは「九度山」からR370のルートが表示されると思います。
実際、これが最短ルートなんですが、道幅が狭くカーブも多いため走りにくいです。
ちょっと遠回りになりますが、笠田からR480で行くルートなら、ほとんどの区間で2車線あります。
また、線形も良く(和歌山県の道路ではと言う意味です)走りやすいです。
結局、所要時間で言えばR480の方が早かったりします。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/16/0.963& …

以上、ご参考に。

この回答への補足

ありがとうございます。
幼少の頃、岩出に住んでましたので、R480を通った方が生まれ故郷に近づいて懐かしい気がします。いまからワクワクしてきました。
気をつけて行って来ます。

補足日時:2009/11/03 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼が逆になってしまい申し訳ございません。
R480を通るとして、笠田までのお勧めルートはありますか?
それとも橋本駅までのルートの延長(ちょっと遠回り)で良いでしょうか?

お礼日時:2009/11/03 13:15

天理インターから郡山インターまでは、西名阪自動車道に入りますので


有料です。
天理インターから国道や奈良県道などを通って
京奈和自動車道(大和御所道路)へ向かう道路がややこしいので
茨城県内から東名阪自動車道~名阪国道(国道25号線)通って
和歌山県橋本市を通って高野山まで向われるそうですが
JR・南海電鉄橋本駅は、国道24号線(一般国道)から
北の方向にあります。
書き込んでいらしゃっしゃる通りで走行されたほうが
よいかと思います。
天理インターを通って西名阪自動車道藤井寺インターから
大阪外環状線(国道170号線)で河内長野市上原町交差点を
左折して国道371号線で石仏南交差点で右折すれば
橋本市内へ向かうこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけて行ってきます。

お礼日時:2009/11/03 12:58

天理ICから西名阪自動車道に1区間だけ乗って郡山ICで降りる → 京奈和自動車道(国道24号) → 新堂交差点で右折。

そのまま国道24号 → 東室交差点で左折。国道166号に。ただしこの区間は国道24号ともいう。→ 五條北ICから京奈和自動車道  橋本ICで降りて橋本駅。

この回答への補足

○ありがとうございました

補足日時:2009/11/03 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうごぞいました。

お礼日時:2009/11/03 11:36

#1です。

「分かりやすい」だけなら、名阪国道をそのまま藤井寺まで抜け、
国道170号外環状~河内長野経由で、371号橋本の方が、ほぼ一本道です。
ま、流れはあまり良くないので、所要時間は24号経由より時間がかかる
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけて行ってきます。

お礼日時:2009/11/03 13:00

奈良県民です。

書き込まれたルートが基本的に正解ですが、橿原バイパス
を更に進んで、葛城山ろく中戸交差点から県道30号を南下して国道24号に
合流するルートの方が「多分」流れが良いです。ま、流れが悪くても景色
は良いので気分は良いですし。

あと、山道走行が好きなら、名阪国道針I.C.から国道369~370と通って
東吉野に抜け、169号で五條に抜けるルートもあり、所要時間は奈良盆地
内を抜けるのと余り変わらないうえ、田舎道の快走ルートなので走って
楽しいです。まあ、郡山に抜ける方が分かりやすいですけど。

天理から169号を南下するルートは、桜井周辺の流れが良くない上に、
道も分かりにくいのでお勧めできません。

この回答への補足

ありがとうございます。
国道369号~の山道とはどれ位のウネウネなんでしょうか?
370号(九度山辺りから)の山道に耐えられそうにないので橋本駅からの電車&ケーブルカーの利用を考えているのですが。
田舎道の快走ルートは走ってみたい気もします。

補足日時:2009/11/03 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!