プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の妻が今日日本に来ました。4ヶ月ぶりの再会です。長かったなぁ。

外国人登録や国民健康保険の被扶養者としての登録(かな?)ぐらいまでは考えつくのですが、ほかにまずどんな手続き、気にしておくべきことなどあるでしょうか。経験者の方、その他の方問わずいろいろなアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、まさに昨日、このへんの手続きをしてきました。

配偶者ビザ(日本人の配偶者等)をもらったら、即、再入国許可の申請をして許可をもらっておいたほうがいいです。これがないと、せっかく配偶者ビザをもらっていても、帰省や旅行で1回国外に出るだけで全部白紙に戻ってしまい最初からビザの申請をしないといけなくなります。
これは、その場で即もらえます。

それからビザをもらったら滞在資格の変更ということで、市役所に外国人登録の変更に行かないといけません。私は、1週間以内に行って下さいと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

再入国許可というのははじめて聞きました。
さっそく入管に問い合わせてみます。

まだ、ありました。

奥様の国の大使館もしくは領事館に奥様の所在を知らせることです。
日本で有事ってないと思いますが、奥様とこれから先お子様ができた際には保護をしてくれます。
日本人以外に平和ボケしてますが、されたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻はベトナム人ですが、さて知らせたほうがいいのか。。。ちょっと考えてしまいます。

おめでとうございます。

国際結婚って大変ですよね。

書類関係はとりあえず外国人登録と保険関係だけでいいと思います。
保険証を作る事ができたら日本にしかない病気の予防接種をされたらいいですよ。必要だって事 結構皆さん知らないんですけどね。
例えば日本脳炎とか。(アジア圏出身だと必要ないこともありますが)

あと、奥様の出身国の免許証があれば交通安全センターなどで実地と学科のテストを受ければ日本の免許にすることもできます。(いろいろな言語で受ける事もできます)

これからいろいろと大変ですが頑張ってください。

国際結婚9年目のMAYでした。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種のことは気がつきませんでした。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

多分されてると思いますが、奥様のビザ申請はしてますよね。

短期の滞在なのでしょうか?それとも?
とりあえず、観光ビザで入っても問題なく日本人の配偶者等のビザがおりますのでまだでしたら入管へ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の配偶者のヴィザは入国前に代理申請しています。後は結果を待って滞在資格の変更を済ませるだけです。

namvietさんの思いつく一通りの手続きをしたらそれで宜しいのではないでしょうか?

あとは生活していくうちに必要と思われる事が出てくると思いますので。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのとおりだと思いますが、なにぶん忘れては困るものかなんかがあったら、、と思いまし手質問しました。