アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(多分)今日エンゼルフィッシュが産卵しました。

調べると白っぽいものは無精卵だと書いてあったのですが、どのくらい白いものでしょうか?真っ白なのか白っぽいのか…

卵を見ると半透明でさきっちょに白い点があります。

どなたか分かれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>(多分)エンゼルフィッシュが産卵しました。
多分とはどのようなことでしょうかね。
エンゼルは水草の葉っぱやガラス面、上部濾過器のパイプ部分に200~300の卵を産みますので直ぐに確認できるはずです。近くに手を入れると普段おとなしいエンゼルが人間の手に向かって攻撃します。

>どのくらい白いものでしょうか?真っ白なのか白っぽいのか…
真っ白も白も無精卵で、正常な卵は半透明です。
産卵して3日後には卵から尻尾が出た状態になりますので、それまでに無精卵は表面にカビが発生しますので確実に確認できます。

>卵を見ると半透明でさきっちょに白い点があります。
正常な卵は先っちょに白い点はありませんので徐々に白くなる可能性があります。当然無精卵であっても産卵直後は半透明が普通です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分は「多分今日」という意味です。わかりにくくてすみませんでした。日にちによって色もかわるのかなと思ったので。

もし有精卵なら他の魚に食べられないよう分けようかなと思いましたが、今の環境に任せることにしました。もう少し観察してみます。