アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびチェロを習うことになりました。
先生はまだ決まっておらず、私はもともとピアノをやっているのでそのつながりで教えてもらう先生を探しているところです。

本題のチェロ購入についてなのですが、楽器店の中古でUNIVERSALというメーカーのチェロを見つけました。
音もよく、中古のセットで10万ほどと値段も手ごろなので検討中なのですが、ネットでこのメーカーをさがしても情報があまりありません。(コントラバスはあるのですが・・・)

楽器は30万ほど・・・という相場はわかっていますので、今後のランクアップの買い替えを検討しての楽器探しです。

このメーカーの情報、もしくは安価な楽器だけどここのシリーズならまだ使えるよ、という情報をお教えいただけましたら嬉しいです。

よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

私は、50万円のドイツ製のチェロを持ってはいるのですが、実際良く弾くのは4万円の中国製です。

stentorのsc-650という楽器。試奏して気に入り、改めて新品を送るからと言われたのを断り、現品を秋葉原から(!)持ち帰りました。
塗装が厚いせいか、音の立ち上がりが今一つで苦労しますが、特に低弦の音色がいかにもチェロらしく気に入っています。ただし、弦の交換とナット・駒の調整は絶対に必要です(弓の話は置いておきます)。
私が試奏した限りでは、carlo giordanoのsc-200(セットで12万円弱)という楽器が、私の楽器よりも数段鳴らし易かったです(当たり前か)。バランスが良くなかなか侮れません。以前より質感が上がったと感じました。
また、eastmanのvc100も鳴らし易く、嫌な音が出ません。私は中古の分数楽器を7万円強で手に入れ、ガット弦を張って弾いていますが、中域が甘く非常に美しい音色です。
それなりの値段で杢が美しくても、音が表層的で芯のない楽器もありましたし、ほとんど杢がなく傷もついてしまった新古品(10~15万円)でも、弾きごたえと音色は抜群の個体も見ました。安価な良い楽器と巡り会うのは手間ひまがかかりますが、面白いとも云えます。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして、チェロをかれこれ20年近く弾いているものです。



ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、予算がないにしても個人的に感触を掴むためだけに10万円ちょっとを出すのは勿体ないと思います。ピアノで例えたら、200万くらいの手工品がYAMAHAのC3クラスとすると、50~100万くらいの量産品がアップライト、30~50万が・・・なので、10万程度だともはやピアノでは無いのがお判りかと思います。もちろん値段が全てではないのですが、弾かなくなったときに困りますし、上達が早いほどすぐにもっと良いのが欲しくなります。

先生や教室を決めれば、場合によっては楽器の貸し出しもあります。

それよりも、とにかく自分で練習してみたいというのであれば、知り合いの方で今弾いていないチェロを持っている方がいらっしゃるのではないでしょうか? 音楽で生計を立てていらっしゃるようなので、音大関係のご友人に当たってみてはいかがでしょう?

そういう私も眠っている楽器がありますので、大切に使って頂けて引取りにこられるならば、お貸しすることも可能です。

新しい楽器に買い換えたが、古い楽器まで弾く余裕がなくて悩んでいる人も結構いると思います。そういう人を探してみるのもいいのでは?
    • good
    • 1

私の弟がチェリストですが、随分と以前ですが習い始めは昔からよく知っていた出入りの楽器屋に頼んで捜してもらいました。

その後は、弦楽器専門の楽器屋へ言ったようです。彼が高校生ごろ、兄(作曲)に頼んでドイツでチェロを購入して貰ったことがありました。当時日本で買えば100万ぐらいかなと知り合いの人でチェロ弾く方が言ってました。書きこまれたサイトを見ると韓国の楽器のようですね。メーカーが一流でなくとも、音を出してみて気に入られたのなら、取りあえずはOKではないでしょうか。腕が挙げると現状以上のものを探すことになると思いますよ。
    • good
    • 2

余計なお世話かもしれないけど、こういう時って、まず先生を見つけてからその先生に楽器の相談をした方がいいと思う。

楽器屋にツテがあったり、他の生徒の楽器を安く譲ってもらったり、ってことがあるんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は習うのは実はまだ少し先になりそうで、先に少しずつ練習を始めたいので購入を検討しています。

私自身音楽で生計を立ててますので、楽器は違いますが知識はありますし、ヴァイオリンの経験もあるので大体の良し悪しはわかるのですが、メーカーが聞いたことのないところだったので情報を知りたかった次第です。

http://www.unimusic.co.kr/
こちらのメーカーのようです。

ちなみに、楽器店は知り合いの音楽仲間でも名の知れているところですが、知人は良い楽器(数百万以上・・)しかもっていないので安価な楽器のため相談するのを躊躇しています・・・

お礼日時:2009/11/03 19:00

UNIVERSALって、検索してみたんですけどー、黒澤で扱ってるSC-100とかのことなんでしょうかー?


 ↓
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/40915. …

だとすると、これはCarlo Giordanoですねー。こっちで検索したほうがいろいろ出てきますよー。(もし、そうじゃなかったらごめんなさいですー。他に検索で見つからなかったのでー)

個人的には、10万ぐらいの予算なら、もーちょっと出して、ピグマリウスあたりにしたら?と思いますよー。店によっては新品で15万ぐらいですしー。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/aska-tokyos/3. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、店にも聞いた結果
http://www.unimusic.co.kr/
の韓国製のようです。

スペックを見ると悪くはないのかな・・・と。

ピグマリウスはよく聞きますね。
ただ予算が限られているのと、10万以上出すとランクアップの買い替えに躊躇しそうでして。

音の鳴りは良かったので相性でしょうか?
ハードケースもセットだったので悩みます。

お礼日時:2009/11/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!