アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は今中2なのですが、胸のことで悩んでいます。
といっても大きさは周りの友達とあまり変わらなかったり、まだ中2なのでこれから成長するかもとは思っていますが、私はすごく痩せたくてダイエットをしています。
BMIは19ぐらいで別に太っているわけではないのですが、
とても服が好きなので、やっぱりスタイルよくなりたいんです。
でも、成長期のこの時期にダイエットをすると、胸が成長できなかったり小さくなってしまうのはあたりまえですよね。
今まではすごい極端な食事制限をしていて、きっと胸の成長も止まってしまっていたと思うんです。
でもこれ以上胸が大きくなれないと思うと本当に嫌なので、
ダイエット法を変え、無理な食事制限はしないようにしています。  私の今のダイエットの食事の採り方は、
朝ご飯はバランスよくしっかりと食べ、昼ごはんはカロリーを採りすぎないよう手作りのお弁当と牛乳、夜は家族と同じものでおかずなどはしっかりと食べ、白米だけは半分減らしています。
間食はいっさいしません。
そこで質問なのですが、この食事法方は成長期の体の成長に影響を及ぼすでしょうか。母からはもっと大人の人ならこの方法でも大丈夫だけど、基礎代謝が高く、摂取カロリーも多く必要な中学生にとっては
間食などもしないと成長できないといわれます。
でもダイエットしてるのに間食なんておかしいですよね。
私も気持ち的にダイエット中に間食なんてしたくないし、もっと3食のごはんの量も減らしたいくらいです。
今のダイエット法ではいけないのでしょうか。
3食採っていても中学生の成長にはたりないのでしょうか。
知っている方、詳しい方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

kmy-fさん、こんばんわです~。

>こんなに質問がたくさんできてスッキリできたのは初めてです。もっと早くこの掲示板に書き込んでいれば良かったと思いました(笑)

素晴らしい傾向なのですが、近年非常に正しいダイエット&フィットネスについての知識をお持ちの回答者様たちが増えてきております。

数年前、私が別IDで他の質問者様たちへの回答を書いていた頃は根拠を提示できたり、正しい知識を持っていらっしゃる方がものの数人程度でした。当時、根拠のない間違った回答や自称専門家などがはびこりダイエット&フィットネスカテゴリは荒んでいました。

私はある日から仕事が忙しくなりこのカテゴリを引退。しばらくぶりにIDを変えてこのサイトに帰ってきたら、数年前に少数ではありながらもなんとかこのカテゴリに正しい知識をと闘っていた数人の勇者たちは皆、いなくなっていました。(見かけないだけかもしれませんが。)
変わりにその意思を受け継いだがごとき新星さんたちが増えたおかげで、現在、ダイエット&フィットネスに寄せられる回答をいろいろ参考にしても昔よりはリスクはずっと少ないです。間違った回答を引き当てて参考にしてしまうとドボンなのですが、ある程度の知識と経験が増えますとご自身で正しい回答、回答者様が判断できるようになります。

そうなるとこのサイトを思う存分活用できるようになりますし、新しいご質問を立ち上げた際に私が診ることができずとも、ご自身で良回答者様を見分けることができるでしょうから問題なくなります。kmy-fさんは勘も良いしクレバーなのできっと大丈夫でしょうが^^
ちなみに、「筋トレ好き」、「根拠をだせる」、「ビルダー&リフター」これらのどれかに当てはまる人はこのカテゴリでは信頼できますよ~。

と、もしこの先この質問を締め切ったのちの心配をしてみる。。
律儀ないい子なんでサービスです(笑)

さて、本題に入ります。

Q  >私は今食事制限してしまってはこのままなんでしょうか・・・

A  胸はこれから先も成長いたします。身長の伸び停止後も大きくなってくれます。あとはその伸び率を決めるためにしっかり栄養が摂れるかどうかです。
ひとつ気をつけて欲しいことを挙げますと、食べたい気持ちがストレスになるような状況です。
要領よくダイエットできる方はこのストレスがない分痩せたり成功しているわけです。
なぜかというと、前の回答の際に書いた成長を決めるためのファクターである「内分泌」が関わってくるのですが、人間は過度のストレスにさらされることにより身体の機能が低下したり自律神経が乱れたりします。ただでさえ頭では楽しんでいる要領の良いダイエットですら身体にとっては少なからずダメージがあるのに、過度のストレスによるストレスホルモンが過剰に出てしまうと肉体と精神に大きな負荷が加わります。

過剰なストレスホルモンは遠まわしに体脂肪の蓄積にも一役買います。女性らしい身体作りのために体脂肪を蓄積させる女性ホルモンとは違い、できるだけ出したくないものです。
これは食事不足に限らず日常生活のあらゆるストレスに反応し出るわけなので、ある程度しかたない部分はありますが、普通の人ならむしろ楽しみのはずの「食事」において出してしまうのはもったいないので、これが私の過度の食事制限だけは、、というなによりの理由です。

Q  >そういえば、私の友達にも木下さんに似た人がいます。
同じ部活仲間なんですけど、162cmで39kgという驚異的なスタイルです。でもダイエットはしていません。普通に生活しているそうなのですが、すっごい少食なんですよね~。でもそれでも、お菓子とかは食べますから、ガリガリになるほどの少食ではないんです。
そのかわり、胸も細い感じですね・・・
やっぱりダイエットを意識していなくても少食だったりする人は、ダイエットしている人と一緒であまり成長できないのでしょうか。
それか、食べるのに太れない体質で細い人も、同じように食べるのに胸も大きくなれないのでしょうか。

A  162の39ですか^^;
木下さんどころじゃないお痩せさんですね^^;
身長も高い上に小食。これはまず太れません。ダイエットもする必要がないので考えたことがないという感じでしょうね。中学生ですと、ダイエットについて考えたこともないという娘がなにより幸せだと思います。

ダイエット意識はなくて小食の人と、食べたいけどダイエットのために小食にならざるをえない人では、さきほどのストレスの関係上、前者のほうに精神衛生面がある分、成長には分があると思います。
成長の4大ファクターで見ると「栄養」が欠落しているものの、あとの項目が弱々しくもまだ正常に機能しているからです。
しかし、胸、筋肉などの成長のためには大きなマイナスであることには変わりません。
ちなみにその子は食べているのに太れないというほど食べていないと思われます。小食の人は「細さ」だけを美徳とするならば天に与えられた才能でしょうが、「成長」という分野においては非常にネックです。
それほどまでに、「減量」と「成長」というものは相反するものなのです。
成長を磁石のN極とすると減量もN極。まず減量を妥協して成長を選びある程度の目標に達したら今度は逆にして~という繰り返しでビルダーさんなんかは体脂肪を減らしながら筋肉を成長させます。これなら無理がなく、人間の身体のつくりから見ても可能だからです。
なんか筋の話がまじりましたが、成長とはそういうことです。

ど~~でもいい話ですが、162の39kgのお友達より170cm100kgの、ビルダーのほうが体脂肪は圧倒的に少ないです。
あ、この話はどうでもいいのでスルーして下さい^^;

>朝ごはんは最近めちゃくちゃ食べます!お菓子なしと夜ご飯減らす分、朝ごはんでチャージしてます笑
朝ごはんは太らないと聞いたので^^

おお!めちゃくちゃ食べるという単語は成長期には嬉しいものです。

さてさて、朝食べるとカロリーが消費されやすく痩せる。とよく聞きますが、じつは一日のうちにどこにいっぱい食べる比重を置こうが摂取するカロリーが同じであれば痩せ率にはあまり変化はないです。
ただ、成長という面においては夜に比重を置くのがオススメです。しかし、朝がっつりというルーティンが気に入っているようでしたら無理に変える必要はありません。
代わりに夜のオカズではたんぱく質の多い食品を十分摂れるよう気をつけてみて下さい。(主に肉や魚ですね。)
あとは部活後ですと糖質不足になりがちですので、炭水化物もしっかりとるのが良いですが、減量する際にどうしても気になるようでしたらカロリーは炭水化物やたんぱく質からではなく、脂質から少しけずるようにしてみて下さい。
「成長」を狙う際には、ベッドに入り眠るときに空腹でないことが大切です。これはホントに大切です。

Q  >あと豆乳で胸は大きくなるけど身長伸びにくくなるって聞いたんですけど、本当ですか?
なんか、女性ホルモンが多くなるからその分早く成長期が終わってしまうのだとか・・・なので今飲むべきか迷っています。

A   豆乳のイソフラボン(変換したら、「医祖父ら本」って出た 笑)が女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似たような働きをもつため。みたいな感じで広まっているのでしょうね。

実際、身長に関しては全く問題ないです。しかし、胸にも直接効果はないかと、、。
お好きならどうぞ(^^;)アセアセ

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ったときのこと、心配してくださってありがとうございます^^掲示板にも色々あるんですね~。
間違った情報を信じてしまうのは怖いですね><
なにしろ初めて掲示板に書き込んで回答をくださった方がこんなに
親切なのでなおさら^^
これからもしっかりと正しい回答にめぐりあえるようにしたいです。

今回も回答してくださり、ありがとうございます!
無理なダイエットをしていないつもりでも結局ストレスがたまって
しまっていては成長に影響を及ぼしてしまうのですね。
私はだいぶストレスたまってしまいますね・・・
ダイエットしはじめてからは食についてあれこれいつも考えてしまうようになりましたし、一回何かを食べ始めると止まらなくなってしまったり・・・
我慢した日は、いつも寝るときお腹なってます(笑)
朝ごはんを楽しみに寝る感じです^^
豆乳も効果はあまり期待しないほうがいいのですね^^
もともとあんまり好きじゃないので、飲むのはやめることに
しました。
mhc-2xさんには、私の納得いくまで質問に答えていただき、
本当に感謝です^^
とても勉強になりましたし、疑問が晴れてスッキリしました。
mhc-2xさんのおかげでもう疑問に思うことも解決です^^

これからは教えていただいたことをきちんと生かして胸も成長させていきたいです!とりあえず食事制限はしますが、食べたいときには食べることにします。今の段階できちんと土台を作ってから、高校生くらいになったらもう少し制限をふやしたりしようと思います。
あと、ストレスはためないように^^運動も!

また掲示板で質問がでたとき、会えることを願います!^^
本当にありがとうございました!

kmy-fさん、こんばんは。

>本当に感謝感謝です。ありがとうございます^^
気を使わずに質問していいと言っていただけるのは、私にとって
一番うれしい言葉です^^

律儀なお方ですねぇ^^;
そう言っていただけると回答した甲斐ありというものです^^
ですが世の中にはkmy-fさんと同じような悩みを持っている方もおいででしょうが、当然それらすべての人を救うことなどできませんので私の優しさなどたかが知れてますよ(笑)

まだまだお若いのでこれから先、多くのことを体験し学んで下さい。直にふれた経験値というものは目標を達成する上で、私がパソコンキーで打つ文章なんかの100倍は価値があります。

しかし、失敗は事前の予備知識で回避するにこしたことはないもの。そのための質問回答板なので、今は納得のいくまでやりとりにお付き合いいたしますよ。
経験をつみ、近しいところに迷ってる人がいたら今度はその人を助けてあげて下さいね^^

ま~た前置きが長くなりました。

では、いきます。

Q  >小学校の時は細身だったと思います。でも量はけっこう食べてました。給食も好きなものはおかわりしていたし、毎日友達とお菓子をたくさん食べていた覚えがあります。でもきっと、食べた分身長にいっていたのかもしれませんね^^でも、ダイエットが身長の成長にも影響を及ぼすとは、ビックリです。バスケ部はみんな背が高いので私もせめて165cmは欲しいです><でも今食べなければ伸びないのでしょうか。高校生になってからたくさん食べてのびるということはあまりありませんよね・・・。

A  まずは身長についてのお話ですね。現在162cmとのことですが、お母様の身長と比べてみて下さい。同じかご自身のほうが高ければ、身長面では順調です。
それと、小さいころ細かったとのことでは、幼少期は筋も少なく、かつ女性ホルモンも活発ではないので、身体はガリガリだし体重もないものです。しかし、そこで満足に食べないとやはり順調に成長しづらいです。なお、お友達と食べていたお菓子、給食はプラスになってます。

ちなみに、面白いお話をすると、子沢山のご家庭では子供の平均身長が低くなる傾向があります。これは子が増えるにつれ経済的にきつくなり一人当たりの食事量が限られてくるからです。

発育研究者などがよく用いる4つの成長のファクターとしては、

1. 遺伝
2. 内分泌(身体の正常な循環を司ります。)
3. 栄養
4. 環境

です。これらを見てみるとわかると思いますが、先天的な要素は遺伝だけであり、残りの3つは後天的なものなので、いかに身長や胸、その他の発達発育には生まれてからの生活や過ごし方が関わっているかお分かりいただけるかと思います。
これからの身長の伸びについてですが、身体測定でゆるやかにでも伸びていれば十分にまだチャンスはあります。逆に、身長は伸びているのに体重は減っているとなると成長期の阻害になっている可能性が高いので注意して下さい。
男子ですと高校入学後でも10cm以上伸びるケースもありますが、女子のほうが早熟ですので中2のこの時期、大切にしてください。
(ちなみに身長が限界で伸びが自然に止まっても、胸はそれ以降も成長します。)

Q  >それと、やっぱりモデルさんは、もともと、中学生くらいの時よく食べたりして、きちんと胸ができ、その状態から適度なダイエットで胸を成長させるというよりもいまの大きさを保つ、という方が多いのでしょうか。胸がないうちから、適度のダイエットをしてもその大きさのまま保たれるだけで、大きくはなれないのですかね・・・><
今日木下優樹菜さんをテレビで見て、あんなにも細いのに、胸が大きくてビックリしました。本当にうらやましいスタイルです。
でも木下さんもきっと中学時代からダイエットくらいしてましたよね。
そこで私は、じゃあ、木下さんはダイエットを始める前からあの大きさだったのかな・・・それでダイエットしてそのまま保っているのかな・・とまた面倒くさいことを考えてしまいます><
ほんと質問が謎が多くてすみません。

A  ちょっと気になってウィキ開いてみましたが、ユッキーナDカップですね。なかなか(笑)

冗談はさておき、それ以上に気になったことは身長が168とのこと。かなりの高身長です。これは普段から食事を制限しているダイエッターがたどりつける領域ではないと思います。
また、彼女は元ヤンだったり、とりあえずアイドルオークションに出てみたりなど非常にバイタリティーに溢れていることからも、「ダイエット」とよべるほどの減量はしていないと思います。
女性の168はそうとう生きてるだけで勝手にエネルギー食ってくれます。中高生の頃太ったと実感するだけ肉がついたことなどないかもしれません。
これに関しては根拠のない仮説にすぎませんが、(直接ユッキーナに聞くわけにもいきませんし 笑)そのような気がします。

あと、もしおおらかに答えてくれるようなタイプのお友達がいましたら、どんどん身長が伸びていって最近170前後にまでになった伸び盛りの女子のお友達に、「いまなにかダイエットとかしてる?」って聞いてみてください。
多分、してないと思います。

Q  >生理不順にもなってしまいましたし、いつも食べ物のことを考えるようになってしまいました。
集中力も激減で、成績もがた落ちです・・・。
これからもこうならないようにするためにしっかりと食べたいところですが、ダイエットはしたいので、今の私に最低限必要な摂取カロリー、
3食の量などを教えていただけたら、おしえてください。
(胸が成長できる最低限の量も、できればお願いいたします。)

A  身長、BMIがわかった時点で体重もわかってしまうものなのですが、やはり生理不順や集中力の減退などの兆候がでている範囲に入ってしまっている可能性があります。
中学2年ですと非常に多感な時期なので外的ストレスも大きいもので、それが原因で身体に変調をきたしている場合も十分に考えられますが、栄養不足からくる食事ストレスの可能性も非常に高いです。

一日に必要なカロリーについてですが、身長体重であるていどの目安はつけられますが、生活強度などはさすがに日常によってまちまちなので結局のところカロリーを数値化することはできません。(おとなになって成長期を過ぎ、単に痩せたいだけの場合はあるていど数値化可能です。)
ハラが張り裂けるほどとはいいませんが、ある程度満足できた感があるという状態がとりあえずの成長のための必要目安と考えてみて下さい。
(ある程度朝ご飯で満足できたけど、4限ごろ昼食が待ち遠しくなる程度ならOKです。朝食直後に関わらず、昼食が待ち遠しく思えるようならNGです。)
あと、もしこれは食べたらだめ。って決まりを作っている食べ物があったとしても気にせず食べていいです。

あと、体脂肪計なるものを見かけても、それででた体脂肪はデタラメなんでスルーしていいです。
体重にも現段階ではあまり神経質にならないでOKです。「体重を落とすだけ」なら炭水化物を抜くていどで落ちますからね。もちろんそれは炭水化物がないせいで身体のなかで水分が蓄えられないだけであって痩せたわけではないので。

今回はいろいろと書いてしまい目を通すのも大変ですね^^;スイマセン。今回は確かなデータベースから引っ張ったわけではなく、私の推測、経験の部分もはらみますので、「参考意見」で投稿いたします。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

今回もまた、ためになる回答をありがとうございます!^^
もう本当に親切な方だなあと思いました。
こんなに質問がたくさんできてスッキリできたのは初めてです。もっと早くこの掲示板に書き込んでいれば良かったと思いました(笑)
物知りで、説得力のある方だなあと、尊敬します^^
それにmhc-2xさんの回答を読んでいて楽しいです!

やっぱり木下さんは大きかったですね。
私もどうせ身長があるんだったら胸も欲しいです><
背高いのに胸ないってかっこ悪いですよね><
でも、食事制限はあんまりしなかったなんて驚きです。
すごいですね~。ほんとにうらやましい・・・
私は今食事制限してしまってはこのままなんでしょうか・・・
そういえば、私の友達にも木下さんに似た人がいます。
同じ部活仲間なんですけど、162cmで39kgという驚異的なスタイルです。でもダイエットはしていません。普通に生活しているそうなのですが、すっごい少食なんですよね~。でもそれでも、お菓子とかは食べますから、ガリガリになるほどの少食ではないんです。
そのかわり、胸も細い感じですね・・・
やっぱりダイエットを意識していなくても少食だったりする人は、ダイエットしている人と一緒であまり成長できないのでしょうか。
それか、食べるのに太れない体質で細い人も、同じように食べるのに胸も大きくなれないのでしょうか。
よく分からない質問ですいません><
他にもたくさんの回答とてもためになりました。
でも体重が分かってしまったとは・・・まあ、今さらですけどね(笑)^^

それと、朝ごはんは最近めちゃくちゃ食べます!お菓子なしと夜ご飯減らす分、朝ごはんでチャージしてます笑
朝ごはんは太らないと聞いたので^^
それに朝ごはんを多く食べた分、少しくらいは胸の成長につながるかなあと思いまして。
あ、あと豆乳で胸は大きくなるけど身長伸びにくくなるって聞いたんですけど、本当ですか?
なんか、女性ホルモンが多くなるからその分早く成長期が終わってしまうのだとか・・・なので今飲むべきか迷っています。

本当に質問ばかりですが、回答よろしくおねがいいたします><

kmy-fさん、こんばんは。

さてさて、

>理解しても次から次へと謎がでてきて最後までしりたくなってしまう性格なので友達にもめんどくさいと言われることがしょっちゅうです(笑)

あ、そのことならぜんぜんOKです。むしろわからないことや追加で聞きたいことは、どんどん突っ込んで聞いてくれたほうが、お伝えできることも増えるので。
強いアスリートや成功する人間ほど、それこそ雪崩のように質問攻めにしてきますから(笑)

Q.  >やはりこの時期に痩せたいけど胸は大きくしたいというのは無理なことなんでしょうか。やっぱりどうしても痩せたいと思ってしまいます・・・でもダイエットするからには間食もしたくないし、夕飯も少しだけ減らしたりしたいと思ってしまいます。(すみません、せっかく答えてくださった質問に背くようなことを思ってしまい・・)

A.  お気持ちを察します。なかなか難しいところで葛藤中ですね。
では、こういう話をしてみます。

以外かと思われるかもしれませんが、体脂肪を減らしながら筋肉をつけることはできません。(可能な場合もありますが、ひじょーーに特殊なケースなので、まず不可能とみて間違いありません)
逆に、筋肉を増やしている時は少なからず体脂肪も増えます。カロリーオーバーするぐらいじゃないと筋は増えないからです。
人間である以上、この摂理にはまず逆らえません。

なぜに筋肉の話?と思われるかもしれませんが、筋の発達は身体の成長発達という面でわかりやすい例だからです。

筋を始め、身体の発達にはかなりの量のエネルギーを消費します。つまりは成長期、身体の発育のためには使った分だけのカロリーをとるのはもちろん、プラスアルファで摂った栄養でさえ成長期期間なら、筋肉なり、胸なり、身長なりに変換してくれます。
(大人になったらヒドいですよ~~。筋肉増やす努力なりしないと余った分のオーバーカロリーはダイレクトで脂肪になりますから  笑)

しかし、それでもkmy-fさんはご自身で痩せたいとお思いのようですが、このことに関しては後ろめたさを感じることはありません。
ましてや、私の回答を無に、、、などとお気になさる必要は一切ございません。
ここでなんとか食い止めるような説得文を書き込むことも優しさかもしれませんが、kmy-fさんにはkmy-fさんなりのお考えや価値観がありますので、親族でもない私にできることはいくつか知恵をお授けすることでお手伝いするぐらいです^^;

Q  >それと今若いモデルさんは、中学生の頃からダイエットしていた人も多いとおもうのですが、それでも胸がある人は、やはり遺伝とかの影響であって、うらやましく思っても仕方がないのでしょうか。

A  遺伝もあるでしょうが、後天的な影響のほうが強いです。
クラスに1人ぐらいは「ダイエットしてる、もしくはしてたけどなんかキツイしやめちゃった」って子がいるかもしれません。こういう風にしてたけど妥協した人や、
「結構好きに食べてるけど、背とかのびてきたから太った感じはない」って子もいると思います。(このタイプが最強かも。。)

ですので、モデルさんのなかにはしてたけど実は妥協してたって人も多いと思います。本格的なプロポーション作りは実は成長期を過ぎてからみたいな感じです。
逆にずっと努力の末にダイエット効果をキープしてきた人は筋トレなどの努力でなんとか綺麗な形をキープしているのでしょう。(このタイプの方は真面目で、好きな食べ物も制限っていうストイックな人が多いと思います。)

ちなみに、バスケは単発的なダッシュの連発、ジャンプなどの高強度動作、リバウンド奪いなどの全身運動、フェイントなどの判断、反応、知略などあらゆる場面でエネルギーをフル稼動させます。
使われるカロリーや、身体の回復に使われるカロリーは野球の試合の比ではないです。
運動してない肥満体型の子にやらせれば見る見る痩せると思います。^^;

kmy-fさんは過度の減量にチャレンジなさるというわけではなさそうなので、安心だと思いますが、一応、過度な減量を長期に行った際にまず起こるリスクを書いておきます。

・体力の低下、やる気の低下、代謝の低下、内臓の機能低下
・身長の伸びの停止(ちなみに、女性ですと、高身長を嫌う傾向も強いですが、身長が高いと代謝は相当高くなり、痩せる分にはずいぶん簡単になります。まさにモデルですね。150cmと170cmでは痩せる時の苦労に天地の差がでます。なお、力も強いです。)
・脳の知能レベルの低下、停滞
・精神の異常
・細胞の衰弱や喪失による老化の促進
などです。

もしも、ダイエット経験中に、

・疲れやすい、ダルイ、居眠りが増えた、無気力で積極性がなくなった。
・妙に冷え症になった
・勉強が頭に入りにくくなった、いつも空腹で食べ物のことばかり考えるようになった。
・イライラしやすくなった、柔軟な発想ができなくなった、明るい性格だったのに思慮深く真面目な性格になった。

これらは少しやりすぎてしまっているダイエットを続けている患者様にどれだけ当てはまるかを聞くとほぼすべてにチェックが入る項目です。
自分がヤバイ状況かどうかを推し量る指標となりますので、もしもダイエット中に、ちょっと変かな?って思ったときに見返してみて下さい。

でわでわ。

• 0
この回答へのお礼

mhc-2xさんの優しいお言葉を聞いて、
とても安心しました!
本当に感謝感謝です。ありがとうございます^^
気を使わずに質問していいと言っていただけるのは、私にとって
一番うれしい言葉です^^

今回回答してくださった内容を読んで、まさにその通りだなあと思いました。私はバスケもしているし、身長162cmと高いほうなのですが、
小学校の時は細身だったと思います。でも量はけっこう食べてました。給食も好きなものはおかわりしていたし、毎日友達とお菓子をたくさん食べていた覚えがあります。でもきっと、食べた分身長にいっていたのかもしれませんね^^でも、ダイエットが身長の成長にも影響を及ぼすとは、ビックリです。バスケ部はみんな背が高いので私もせめて165cmは欲しいです><でも今食べなければ伸びないのでしょうか。高校生になってからたくさん食べてのびるということはあまりありませんよね・・・。

それと、やっぱりモデルさんは、もともと、中学生くらいの時よく食べたりして、きちんと胸ができ、その状態から適度なダイエットで胸を成長させるというよりもいまの大きさを保つ、という方が多いのでしょうか。胸がないうちから、適度のダイエットをしてもその大きさのまま保たれるだけで、大きくはなれないのですかね・・・><
今日木下優樹菜さんをテレビで見て、あんなにも細いのに、胸が大きくてビックリしました。本当にうらやましいスタイルです。
でも木下さんもきっと中学時代からダイエットくらいしてましたよね。
そこで私は、じゃあ、木下さんはダイエットを始める前からあの大きさだったのかな・・・それでダイエットしてそのまま保っているのかな・・とまた面倒くさいことを考えてしまいます><
ほんと質問が謎が多くてすみません。

食事制限のリスクについていうと、
生理不順にもなってしまいましたし、いつも食べ物のことを考えるようになってしまいました。
集中力も激減で、成績もがた落ちです・・・。
これからもこうならないようにするためにしっかりと食べたいところですが、ダイエットはしたいので、今の私に最低限必要な摂取カロリー、
3食の量などを教えていただけたら、おしえてください。
(胸が成長できる最低限の量も、できればお願いいたします。)

長々と質問をすみません><

どうもこんばんはです~。

回答お礼欄の文章を拝読し、柔軟なご理解力を持っているなぁと思った今日この頃です^^;
若さからくる素直さなのか、中学生らしかぬ客観的見方ができているのか。
おかげさまで、回答するほうとしても非常に楽です。

小~中学生への運動処方実演ならともかく、大人の方でも運動処方や痩身のお手伝いを頼まれた際に、手を焼くこともあるので。。

なお、聞きたいこと等ございましたら何なりとどうぞ。
もともと身体のことは、0.01秒でも速く、1cmでも遠くにと思い身に着けた知識です。
ある程度の物を修めるころには、私自身すっかり成人し伸びしろもゆるやかになってしまいましたが、育ち盛りの子にアドバイスできることもあるので、まんざら捨てたものじゃないなと。

前置きが長くなりました。では。

Q >今成長を妨げないようにしっかりとたべるようにしても、私がもっと大人になった時にダイエットをしてしまっては意味がなくなってしまうのでしょうか。(モデルがダイエットしたら、胸が小さくなってしまったとよく聞くので><)やっぱり将来ダイエットは必ずするとおもうのですが、そう思うと今考えてることって無駄になってしまうのかなあと思ってしまいます。

A  胸の膨らみは脂肪によるものです。No.5でも少し触れましたが、思春期、女性は赤ちゃんを作るのに適した体つきへと変化いたします。
そのために出る女性ホルモンの影響で下腹~下腿部にかけて脂肪の定着が起き、同じように上半身では胸(乳房)への脂肪定着が起きます。

余談ですが、男性だと、逆に脂肪を跳ね除ける男性ホルモンの発達が顕著です。
赤ちゃんを産むわけではないので、ならば動くのに適した形態になるという感じでしょうか。
男性の体内にも一応、女性ホルモンはありますが、女性のの20分の1にも満たない程度ですので、男性ホルモンにかき消されます。
しかし、ニューハーフさんたちがよくやるのですが、男性ホルモンを活発に作るタマの部分(ホントにスイマセン。。)を切り取り、女性ホルモンを注射で人工的に打ち込むとどうなるかというと、男性でも胸は膨らみ、腰周りにも女性のように脂肪がつき丸みを帯びます。
洒落た例はあげられませんが、こんな感じで、胸を構成するためには女性ホルモンによる脂肪の定着が深く関わっています。

さてさて、モデルさんの例にもあるように、ダイエットしたら胸は小さくなる?につきましては、アンサーはYesです。
上記の通り、胸は脂肪が主な構成物です。運動や食事制限などでハラ周りの脂肪が取れてきたりするように、
痩身=体脂肪の減少=脂肪を溜めている乳房の縮小。
となります。

体脂肪減少のためには、カロリーを摂取カロリーよりも消費カロリーの方に傾ける必要があるのですが、たとえば1日の総カロリーが、

摂取カロリー2000kcal。消費カロリー2500kcalだとします。

この際、多く消費した500kcalは主に体脂肪からまかなわれます。(あまりに低タンパク質な食事ですと筋肉からもとられる割合が増えますが、、。)

その際に、狙った部分の脂肪を持ってってくれれば楽なのですが、実際にそれは難しいです。まず不可能かと。
理由としては、よく言われている部分痩せというものがまず身体の作り上不可能だからです。(脂肪吸引などの人工法で一時的には可能)
これにより、減量とともに気を使っていても多少は胸からも脂肪=膨らみは持っていかれます。

拒食症などの痩せ細った方は胸もやはり持ってかれています。逆に、少し肉の乗ったグラマラスな人は巨乳だというのはパッと浮かびますよね。

では、細身なのにバストはあるというモデルさんたちはというと、部分吸引やヒアルロン豊胸などを行う方もおられるでしょうが、身体に無理のないレベルでの痩身を保ち、筋トレなどでのシェイプによる全身引き締め効果で美しく張りのあるバストを得ています。

長文になってしまったのでまとめると、

・減量による胸収縮はある。
・過度な減量をさけたりすることである程度の維持は可能。

なお、ご安心を。体重が増えるにつれ、バストサイズは回復します。
細身の身体と大きい胸は両立は個人差もありますが難しいですが、若いうちならどちらか一方にいつでもスイッチできます。

最後に、、恐ろしいのは、過度の減量でホルモン系に異常が出た場合です。
女性ホルモンを生み出すためには体脂肪が欠かせません。
体脂肪がホルモンつくりを助け、ホルモンが体脂肪を呼び込みます。相関関係ですね。
拒食などで極端に痩せると脂肪がなくなり女性ホルモンが作れません。胸はおろか生理も止まります。まあこれも体重が戻るにつれある程度快方に向かいますが、慢性的になると危険です。

今は成長期ですので、将来のために安心して基礎作りしておいて大丈夫です。今のうちに健やかに育って下さい。将来痩身する時に不安かもしれませんから、また例をあげますと、

成長期(身長が伸びている間がひとつの目安)にしっかり栄養をとったA君180cm
慢性栄養不足気味だったB君160cm
スポーツをやろうとしたとき、有利なのはやはり大きいA君ですし、ある程度上手になり、2人でまた違うスポーツを始める際にも有利なのはやはり最大値の高そうなA君となります。
身長を胸に置き換えると、やはり成長期に下積みをしっかりして最大値を増やしてやれば、2人で一緒に減量して減ってもBさんより大きいでしょうし、後に戻した時にも最大値も当然Bさんより高いです。

学生時代、真面目な長距離の娘が拒食気味でそれでもストレスを抱えながらロングジョグしてましたが、やはり体つきは貧相でした。。
逆に身体が回復しきった日を狙って瞬発トレーニングしたりする短距離娘は筋肉で細く締まって見えるものの、いい身体でした。
パワーリフトやってる人なんてそりゃあもう、爆です。(最後までスミマセン。。)

長文になりました。話きれいにまとめれずすいません^^;

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答しやすいと言っていただき、ありがとうございます。^^
でも、理解しても次から次へと謎がでてきて最後までしりたくなってしまう性格なので友達にもめんどくさいと言われることがしょっちゅうです(笑)
本当に親切に回答していただき、感謝しています。
なぜ細いのに胸がきちんとある人がいるのかとか、すごく気になっていたのですが、質問しなくても答えてくださっていて、ものすごく嬉しかったです!^^
やっぱりダイエットすると胸は減ってしまうのですね・・・
やはりこの時期に痩せたいけど胸は大きくしたいというのは無理なことなんでしょうか。やっぱりどうしても痩せたいと思ってしまいます・・・でもダイエットするからには間食もしたくないし、夕飯も少しだけ減らしたりしたいと思ってしまいます。(すみません、せっかく答えてくださった質問に背くようなことを思ってしまい・・)
正直高校生になれば今ダイエットしていても少しは大きくなれるかなと
考えたのですが、やっぱり中学生で土台をきちんと作っておかなければいけないのですね。
それと今若いモデルさんは、中学生の頃からダイエットしていた人も多いとおもうのですが、それでも胸がある人は、やはり遺伝とかの影響であって、うらやましく思っても仕方がないのでしょうか。
たくさん色々な事をお聞きしてすいません><。

何度もスミマセン^^;

式の4000というのは、普通の女性が大健闘の中の大健闘してもまず食べられないであろうカロリー量設定です。
(曽根さんとかは除きますよ~)

ちなみに食事メニュー例のカロリーは倍の8000cal以上あるように設定してありますので、半分以下です。

いかに短期の脂肪太りが難しいかという内容です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~^^
曽根さんはとってもうらやましいですね。
短期では太れないって、短期で痩せないのと同じですね^^
やっぱり人の体は無理できないようになってるのですね・・・
何度も回答していただきすごくうれしいです!
ありがとうございます。

どうも~No.3です。

少し安心できたみたいで、よかったですね^^

せっかくなんで、追記でちょっとした小話を。
効率のいいダイエット方法などをお教えするわけではないのですが、
少し気持ちが楽になるというか、まあ面白話です。

では。

例えば、kmy-fさんの1日の消費カロリーが2000calだとします。
(バスケをなさっているようですし、勉学、登下校などもありますので実際にはもっとあると思いますが、、)

そこでkmy-fさんが、体脂肪を1kg増やすためにはどのぐらい食べればよいかというお話です。

テキトーに食事メニューを作ってみると、こんな感じです。

回転寿司20皿
味噌ラーメン3杯(汁も全部)
カツ丼3杯

ついでにサーロインステーキ定食も追加。しょっぱい物飽きたわ~ってことでデザートにプッチンプリン10個も。

これだけ食べれば食事量+水などの飲料で体重は5kgは増えるでしょう。
しかし、体脂肪はというと1kg程度の増加です。実際にはこんなに消化吸収できなかったり、おなか壊したりで、増える体脂肪はもっと少ないでしょうね。しかも満腹だと消化のためにバンバンカロリー使いますし。

残りの4kgは数日後に自然消滅します。

と、いうか1食でこんなに喰えませんよね^^;
とにかくよく喰う私ですら、上記のメニューの60%も喰えば、熱さと気持ち悪さで夜中眠れないと思います。
普通の女性ですと上記メニューの半分も無理でしょうね。万が一食べられたとして、かつ、全部カロリー吸収できたとしても、次の日は満腹で
ろくになにも食べられないでしょう。

そうなると、4000÷2=2000cal
こうやって日割りにするとわかりやすいのですが、カロリーは+-0になっちゃいます。

健康的ではないですが、たまにのドカ喰いなんてちょっと広い目で見ればまったくノーダメージですね(^^)

これから冬到来なので、食欲、体重は自然と増えてくると思います。
これは正常な反応なので大丈夫です。

ちなみに、女の子である以上は思春期になるとホルモンの影響で下腹部等に脂肪がついてきます。
正常な身体なら起こることですので、それによる食事内容の調整はナシ、または自分に無理のない程度でOKです。ストイックになる必要はないです。

そのホルモンの影響で胸も成長します。(不謹慎?ですね。スミマセン。。^^:)

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~・・・
なんだか本当に感動しました。(すいません、変なこと思いまして^^)
mhc-2xさんの書いてくださったこと、とっても説得力があって今とても納得しています。
私はドカ食いしてしまった日の次の日はもうとにかく罪悪感いっぱいで、その日は朝ごはんは食べずに、お弁当もほとんどのこし、夜もサラダしか手をつけなかったりなど・・・それプラス1時間くらいの半身浴とランニング、いつもより多い筋トレなどをしています。
でもさすがに食べてない分すぐに疲れ、ヘトヘト・・・でまた数日たつとドカ食いしてしまいそれの繰り返し、見たいな感じです。
でも回答してくださった文を読んで、自分の勝手な思い込みなんだなあと思い、ばかばかしく思ってしまいました。
ドカ食いしてしまって、その後も普通の食事をとっていても、体重は元にもどっていくのですね^^
これからはドカ食いしてしまっても、あまりきにせずまたドカ食いをしてしまわない注意をしていきたいと思います。
とても親切に回答していただき、本当にありがとうございました。  それとすみません、1つ心配なことがあるのですが、今成長を妨げないようにしっかりとたべるようにしても、私がもっと大人になった時にダイエットをしてしまっては意味がなくなってしまうのでしょうか。(モデルがダイエットしたら、胸が小さくなってしまったとよく聞くので><)やっぱり将来ダイエットは必ずするとおもうのですが、そう思うと今考えてることって無駄になってしまうのかなあと思ってしまいます。
また次から次へと面倒くさいことを考えてお聞きしてしまい、すみません><

男性の場合は中学や高校時代は3食では足りずに間食もしないとお腹が空いてどうしようもないと思います。

成長期は食って食って食いまくるって感じですね。
食わないと身体(筋肉形成・骨格形成)も成長しません。

女性の場合はちょっと解りませんが、やはり成長期ですとお腹が空くんじゃありませんかね?
成長期はダイエットすると成長に影響しますので止めた方がいいです。
これからは無理な食事制限を行わずに3食バランスの良い食事に心掛けて下さい。
まだ、中2ですから今から食事のバランスを考えて摂取されてれば胸の成長も促されます。
    • 0

どうも~こんにちは。

大学まで陸上を。社会人になってからはパワーリフトやってます。
言うならば、「喰う」のが仕事の人間です。

普通、kmy-fさんぐらいの年齢ですと、がむしゃらな食事制限しちゃって、
十分痩せ細っているのに気がつかない人が多いように感じます。

しかし文章から察するに、質問者様は、成長期での無茶はよくないとご理解なさっているあたり素晴らしく思います。

さて、早速ですがお母様のおっしゃることに一票。です。

成長期って案外カロリー食います。身長を伸ばすことにカロリーがまわされるぐらいです。

基礎代謝につきましても、BMIが現在19とのことですが、これが自然と20、21と上がるにつれ上がります。
逆に決死の努力で18までダイエットで落としたら、体重とともに代謝も落ちます。
内分泌系などに異常がない限り、代謝等はテキトーに考えていていいんですが、過度の食事減量は代謝~成長系に大打撃を与えるので、このことは覚えておいて下さい。

現在のダイエット法ですが、極端に減量に走ったプログラムではないので取り返しのつかないこととは思いませんが、長期に渡る慢性的な空腹感、四六時中襲う食べ物に対する欲求などがありましたら要チェックです。

あとは日常生活でしょうか。部活動などでスポーツをなさっているようでしたら、練習後に間食でジュースなりあんまんなり食べても問題ないと思いますし、夕食のごはんを1人前食べたいと思って食べたところでカロリーオーバーしすぎるとは思えません。

間食を入れると、体内のグリコーゲンの作用で体内水分量が増え、体重が少し変動したり、身体が張ってくることはありますが、カロリー過多でない限り体脂肪の増加というわけではないのでご安心ください。

ちなみに、食べたいとき食べればいいです。3食でもしっかり成長に必要とするカロリーを取れればよいので、間食するかどうかはお好みで。

中2は十分成長期ですので、ダイエットするのもなかなか綱渡りですね。(^^;)アセアセ

食事に対するストレスだけには気をつけてください。でわ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる回答、ありがとうございます!^^
やっぱり今は食べておいたほうがいいのかなあと思いました。
部活もバスケをしているので、これからはあまり食事を意識せず、
運動で痩せようかと思います^^
間食を我慢して何度かドカ食いしてしまったこともあったので・・・
mhc-2xさんの回答、とても詳しく書かれていて本当にためになりました。ありがとうございました!

毎日3食の栄養バランスがどのようになっているか文面からでは判断できませんが、やはり基本は3食で必要な栄養を摂取することです。

間食で不足分を摂取するのは邪道ですし、間食(食べ癖)というだらしない食習慣を親の生活態度から身につけるのはよろしくありません。
 良くも悪くも、生活習慣も食生活も味の好みも、生活態度も言葉遣いもクセもみな親の生活から覚えるものです。中2なら、もうそんなことが分かるでしょうから、自分で判断できてもいいのではないでしょうか。
    • 0

夕方5時ごろお腹すくでしょうね。

その時腹へって空っぽ状態ですから体に栄養足りなくなってそのまま夕食に突入します。
少ない食事量で続けるとあまり成長しませんよ!!
本来大人になるための土台になる体を作る時期にそのような事していると高校生ごろから段々と成長が遅れて他の同級生と明らかに貧弱な体になっていきますよ!!
そしてファッション楽しむ時期に体が貧弱で楽しめなくなりますよ!!
成長期は食事たくさんとってもすぐに消化されてしまいます。

必要な栄養量が足りないと体に負担が出て体の成長が遅れますよ!!

ダイエットは高校生以降からやればそれなりの結果が出てきます。

しかし成長期の体の基礎を作る時期にそんな事すると同級生よりも体が小さく貧弱な体のままでまた別のコンプレックスをかかえますよ!!
間食してもすぐに消化されやすいですから大丈夫です。
間食はお菓子、ジュースでなくオムスビ、おかず等簡単な少ない量で十分ですよ!!
ダイエットは体の成長が終わった時期にやれば十分です。
今は体の基礎を作る時期ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり貧弱な体になってしまうのは怖いです。
なるべくバランスよく食べて、基礎を作っていこうと思いました。
回答ありがとうございました!^^