プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問投稿させて頂きますm(_ _)m

今年の年末年始に傷心旅行で、自転車(ロード)で、単身 東京から京都へ旅を考えてます。

もし良きアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

・そもそも時期的に可能ですか?

・オススメのコースがあれば教えて下さい。

・予定は12/28発~12/31着で帰りは電車で帰宅を考えてます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

自転車ですが1日150kmはまず無理です。

平均時速20km/hというのは
「平地で無風、信号なし」なら可能ですが、この時期必ずと言って
良いほど北風が吹きますし、東海道はほとんどの区間で坂があります。
また、夜間の走行は危ない上に冷えますから、走れるのは実質的に
明るいうちだけ、と思った方が正解です。

実際、琵琶湖一周のような「ほとんど坂が無い」状況でも、平均時速は
10km/h強、朝7時から夕方5時までで「走りづめ」は無理ですから、
結局1日7~80km、頑張れたとしても100km程度で見ないと。結局東海道
を駆け抜けるのに約1週間と思った方が正解です。

ちなみに自転車で行く場合、東京からは246号で沼津に出て箱根はパス、
静岡からは150号を経由して日本坂や牧ノ原をパス、名古屋からは関ヶ原
を越えて鈴鹿をパスするのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さま
ご回答有難うございました!
御礼が遅れまして申し訳ありません。

とても参考になります!有難うございます!
なるほど「寒さ」「雨」「峠」以外にも「風」という難題がありますね。

たしに学生時代に東京~新潟を往復しましたが、思うように距離をかせげない、、という苦い記憶が蘇ります。

皆々様に多々アドバイスより再考致しまして、3~4日かけて近場の○○○一周といった形で少し余裕をみた旅行にしようと考えてます。

ですが、京都はぜひとも訪れてみたい土地なので、多少無理ができる夏にもチャレンジしたいと思います!

有難うございました!

お礼日時:2009/11/07 17:37

おーっ!!!



なんだか走らなければやってられないお気持ちなのかしら。

私の弟は、ママちゃりで山口県から京都まで行きました。
ちなみに1週間ほどかけて野宿しながら(2月末から3月)・・・

次の年には神奈川から箱根をぬけて京都まで徒歩でいきました。

さらに次の年は、ネパールで一ヶ月登山しながら暮らしました。

。。。。こんな弟ですが身長170センチ体重52kgしかない草食系です(笑)

弟がいうにはきっちりと期限が決まっていると旅をしづらいらしい。
maje1267さんはお休みが限られているので、思わぬことが起こった場合のことなど考慮しておいたほうがよろしいかと。
冬の時期は暗くなるのもはやいですし、寒さ対策も大事ですので気をつけて。
そんな弟をもつ姉(私)は、
先週北海道にて、ママちゃりで60kmほど走ってきました。おしりが痛くなりました。

ルートは、バイクのツーリングマップを参考にしていました。ちなみに弟はバイクにも乗りますが、バイクでならどこへでも行く人です。ほんとどこへでも(笑)

どうぞご無事でいってらっしゃいませ。
そしてひと皮むけた、いい男になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iia_aiiさま
ご回答ありがとうございます!
御礼が遅れまして申し訳ありませんm(..)m

>なんだか走らなければやってられないお気持ちなのかしら。

そうですねぇ(^^;
来年からはいい男になれるように頑張ります!
しかし、弟さんもすごいですね。。。
男は体格ではないです。ハートと行動力です。(たぶん)

皆々様に多々参考になるアドバイスを頂き、再考しましたが
やはり季節的な寒さ・非常にタイトなスケジュールである
という点から、○○○一周(例:伊豆や、房総など)にしようかと。

目標に向かって汗を流せば、心の中もリフレッシュできるかと
思ってます。

ということで、また機会がありましたら結果をご報告させて
頂きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 17:13

2日で行けるよ。

って思ったがざっくり600kmはあるね。
急がず、焦らず、ひたすらにペダル踏み続けて3日だなぁ。
まあ、夜も寝る気にはならんだろうからひたすら走るのみだね・・
逆に、体力に自信あるなら2日だね。

>傷心旅行で、
土砂降りだと最高ですね・・

>良きアドバイスを頂ければ幸いです。
万一の事が有るかもしれん。身辺整理はしておくこと。学生のころ自転車で遠出する時にはエロ本ちゃんと片付けていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさま
ご回答ありがとうございました!
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

なるほど、、、
出かける際には身辺整理、大事かもしれませんね~
貴重なアドバイスありがとうございます(^^;
(あれと、、これと、、、)

むかし、学生時代に東京~新潟(日本海)の往復を8日間かけて走破(その頃はマウンテンバイクでした)しました。
その際は夏だったので多少は無理できましたが、今回はまさに冬ですからね。。。
3日間程度かけて○○○一周にしときます~(^^;
(伊豆半島あたりかなあ~と)

お礼日時:2009/11/07 17:19

余裕を持った傷心旅行、しかも2ヶ月も先、下調べして準備して 



どんな傷心なんだろー(^_^;

年明けて混雑してたら輪行バックに自転車詰めても電車に乗せてくれないぞ(^_^;

年内は、関が原経由のほーが雪は少ないです、道も平地だし、雪降っても走れます。

鈴鹿は坂多いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4さま
ご回答ありがとうございます!
御礼が遅れまして申し訳ありません。

>どんな傷心なんだろー(^_^;

ははは、、いやぁ(^^;
夜の後は必ず朝がくる、ということを信じて!

>年明けて混雑してたら輪行バックに自転車詰めても電車に乗せてくれないぞ(^_^;

そうなんですよね。実はそこも悩んでました。
根性で向こうに着いたとしても、ちょうどUターンと重なるのではと。
新幹線も相当混んでいるでしょうし。
あんな大きな荷物もってたら乗るに乗れないかなぁ~と。

皆々様から、多々アドバイスを頂きまして、今回は京都までの強行は
見合わせまして、○○○一周といった、そこそこ厳しいけども多少余裕をもてるカンジで行ってこようと思ってます。

お礼日時:2009/11/07 17:31

難所としては、初めが箱根峠越えで最後が鈴鹿峠越えでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

roadheadさま
ご回答ありがとうございます!
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

なるほど。
今回は季節的・スケジュール的に少々厳しそうなので、春・夏あたりに
チャレンジしたいと思います!

お礼日時:2009/11/07 17:23

時期的には全く問題ありませんが天候次第でしょう。


では実行するとして考えると
東京から京都まで1号線を利用すると想定した場合、片道の走行距離が500km程度になります。
自転車を平均20km/hで走らせたとして単純に25時間かかる計算になりますよね。
でも1日12時間以上走り続けることは現実的ではありませんから、2時間走って休憩をとると言う条件で、2時間×4セット休憩各30分+αの10~12時間を移動に当てると考えて結構きつい最短3日コースとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roadheadさま

ご丁寧な回答に感謝致します。
ありがとうございます!
時期的に可能とのこと、少し安心致しました。
たしかに天候ばっかりは…
全日雨・雪に見まわれないよう祈ります(^_^;)

1号線で500KM…
よく存じ上げないのですが、途中のアップダウンを考えると、私の脚力では厳しいかもです。

元旦に到着する計画で再検討してみます!

ありがとうございました!

あ、あともしご存知でしたら途中の難関ポイントの情報頂ければ幸いです!

お礼日時:2009/11/03 11:45

28日出発で、年内に京都には着かない (^_^;



時期的には可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4さま

ご回答ありがとうございました!

もう少し余裕をもった計画してみます。

お礼日時:2009/11/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!