プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てるにあたり、庭樹を探しています。
主人は、(1)落葉樹でないこと(手入れが大変だから)(2)食べられる実がなる木であること(3)柿以外の木であること(主人の実家にあり、子供のころたくさん食べさせられて嫌になったから)
の理由から、冬みかんの木を植えると勝手に言っています。

ガーデニングや植木の知識が全くないので、少し心配なのですが、
冬みかんの木って、虫関係がたくさん発生したり、鳥がつつきにきたりしませんか?
虫が大の苦手なので、そこらへんがとても気になっています
(それに、素人がそんなに簡単に甘い冬みかんを育てられるとは思い難いのですが、、)

(1)~(3)の項目を満たしつつ、虫がなるべく少なめの、初心者でもそれなりになんとかなりそうな樹木というとなにかお勧めがあるでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

みかんを植えていますが、普通に実は成りますよ。


虫が苦手ということですが、虫が来ないと花が咲いても結実しません。
春に白い花を付けますので、蜂やら蝶はたくさん来ます。
家の庭に植えているので農薬を使うこともできず、蝶の幼虫を見つけたときは市販のスプレーで退治している程度です。
鳥は来たことがありません。

私も知識がある方ではないので、ほったらかしにしているのですが毎年たくさんの実が成って家でみかん狩りができます。
ただ、苗木を植えても2~3年は実が成るのは難しいかもしれません。
うちは実が付いている苗木を買ったので最初の年はその実が生育しました。
次の年はまったく実が成らず、素人には無理なのかとも思いましたが3年目からは食べきれないほどミカンだらけになってしまいました。
栽培農家なら適当に間引くと思うのですが、ほったらかしにしたらどうなるか興味もあったので、今は放置しています。
実が付きすぎて重さで枝が地面に付くほどになっているので、添え木をしています。

レモンも植えていますが、やはり3年目くらいから実をつけます。
こちらもほったらかしにしていますが、食べるとちゃんとレモンでした。
    • good
    • 0

みかんを育てたことはないのですが、温州みかんの産地で生まれ育ちました。


カミキリムシとカメムシの被害はあるそうですよ。
他の回答者の方はあまり気にしてないようなので、
地域的なものかもしれませんが参考までに。

世話要らずみたいなので、うちもみかんの木が欲しくなりました。
    • good
    • 4

あげはチョウの幼虫がつくぐらいで 手入れはとくに必要ありませんよ。

    • good
    • 0

2度目です。



鳥はかんきつ類が嫌い、と出てましたが、
ヒヨドリはもともとフルーツが好きだと思います。

多分、人が行き来するところだと、来なくなるか、
近くの畑に何十本もミカンの木があるけど、ミカンを全部収穫してしまうので、近所でいつまでも実がついていて、庭の奥で、四方が自然なので、
鳥がいつまでも安心して食べていられる状態で、1日中大群が木に止まっています。

うちのブルーベリーは、鳥に食べられないので、
環境とかも関係あるかもしれません。

味も関係あるかもしれませんね。
実のなる木は、虫がつきやすいですね。
葉っぱも甘いんでしょうね。
    • good
    • 0

我が家にも2本、金柑1本有りますが、果実の中では比較的虫の少ない樹木ですよ。

(アゲハ・ハチ・蛾などの虫がいないと実が生らないんですけどね)
虫ですが、(アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、エカキムシ、アゲハチョウ)ミカン農家でない普通の家庭でしたら大して付かないです。概ねアブラムシ位です。←気にならない。たまにカイガラムシ。我が家は消毒も何もしていないですけど実が沢山生ります。たまにアゲハ蝶の幼虫が付いたら取って下さい。かわいい?し、手で触っても何の問題もないですけど、でも虫(笑)です。鳥はミカンには来ないですね、柑橘類は嫌いみたいです。ヒヨドリが柿とブルーベリーを食べちゃう位です。

http://www.kudamononavi.com/zukan/mikan.htm#miwake
温州みかんの中でも美味しいミカンというのは、極早生・早生品種でしょう。他は味が薄いですね。
実が小さく、外皮が薄くツブツブが細かいのが、味が濃くて美味しいミカンです。選ぶときの参考にしてみて下さい。

他ではキウイが何の手入れも要らなくて?実が沢山生るんですけど、葉が落ちるし剪定も必要ですね。ユスラウメも実が沢山生りまして葉がほとんど無いのでいいのですけど毛虫が付きます。やっぱりミカンですね。
    • good
    • 0

うちのミカンの木は、何も世話をしてないのですが、


たくさん成ります。
少々、すっぱいというか、しっかりした味で、みんなは美味しいといいます。
たくさん成っても、食べないですね。
はじめは喜んで食べてましたが。

虫は気になりませんが、ミカンを取らないでおくと、
ヒヨドリが大群でつついてます。
はじめは2羽ぐらいだったのが、今は群れで20羽以上は
来てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!