アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、2003年ごろに発売されたマックテックNV2というドライバーを
使用しております。(44.75インチ、シャフトR)
高反発モデルですが、スライスもそれほど出ず、7割ぐらいまっすぐに
飛ぶので、満足はしているのですが、距離が220ヤードもいかないぐらい
で、最新モデルを買おうかと悩んでいます。

今発売されているものは、高反発はないと思いますが、実際には、
数年前に発売されていた高反発モデルと、最近の低反発モデルでは、
どちらがよく飛ぶのでしょうか?
高反発モデルは飛びすぎで、発売中止になったんですよね?
あきらかに最新モデルの方が飛ぶのであれば、マックテックの最新
モデルか、一つ前くらいを買おうかと思っております。

また、シャフトはSRくらいにした方がいいですか?

年齢  :32歳(中肉中背)
ゴルフ暦:2年
スコア :105~110
ヘッドスピード:40~41

A 回答 (5件)

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。


ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシャフトや、
トルクがあっても挙動しないシャフトなど、ゴルファーのタイプでチョイスできる
選択肢が増えているのも現実です。

一概には言えませんが、貴殿のヘッドスピードであれば、ボールが左に飛び出すように
なるまではRで良いと思います。
SRは元々中間が好きな日本人特有の考え方ですから、そこに絞ることで
選択範囲が狭くなってしまいますからね。

念のため、マクレガーの適合リストもリンクしておきます。
http://www.macgregor.co.jp/products/sle.html

年齢や経験値の伸びしろでみれば、まだまだ数十ヤードの飛躍の可能性が充分ありますので、
焦らず急がず、ゆっくり検討されるのが一番だと思いますよ(^-^)
    • good
    • 2

個人的には芯を食った会心の一発の飛距離は高反発モデルの方が飛ぶと思います。


但し、他の方も回答されている通り、高反発モデルの芯は狭いのでその芯を食った会心の一発の確率は低くなります。
その点では最近のモデルの方が芯が広めで多少真芯を外しても距離に差が出にくくなっていると思います。
それらを考えると一般論としては最近のクラブの方が飛距離は伸びていると思います。

また、シャフトについてですが、マックテックの純正シャフトならSRでも十分に打てると思います。
    • good
    • 4

低反発の出始めは、高反発より飛びませんでした。


しかし、今は逆で低反発の方が良く飛びます。
そのため、ボール離れが遅くなったためコントロールがしやすくなったと言われています。
アマチュアでは、飛ぶ方向が打った瞬間分かりやすくなると思います。

シャフトは、試打をして自分に違和感のないものが良いと思います。
良くHSで決めますが、あくまで参考で全ての人に当てはまるわけではありません。
それに、メーカによって同じSRでも違うため、百聞は一見にしかずです。
    • good
    • 6

高反発がなぜSLEルールに引っかかったかと言えば、そのエリアで打つ事によって飛距離性能が伝統的なゴルフの発達速度(伝統的なプレースタイルではありませんので誤解なきよう)を逸脱したといった理由でしょうね。


ここでのミソは「高反発効果のあるエリア」つまりスイート「スポット」です。効果のあるエリアは本当に狭いんです。スイートエリアのまだ中に点としてあるようなものとお考えください。実際、アゲンストでもないのにナイスショットの感覚で、「あれ、こんなに飛距離が落ちたの?」と感じる事が高反発ドライバー使用の頃にはありました。それはこれが原因だったと思います。そういう意味では高反発エリア外のスイートエリアで打っても高反発の恩恵には浴せません。平均的には今のドライバーの方が飛距離は伸びるでしょうね。

シャフトフレックスですが、「どのシャフトの」という部分が明確でなければお答えする事はできませんし、明確であっても、そのシャフトを自分が振った事がなければお答えする事ができません。
どういう事かと言えば、シャフトによって同じRやSRでも硬さが全く違うという事があり得るからです。というよりほとんどそうなっていると解釈してください。
例えばわかりやすく極端に言えば、エグゼクティブクラブで有名なENAやMajesty等のクラブに挿してあるSシャフトと自分の使っているTitleistの909D2のオリジナルのシャフトのRシャフトではRの方が硬いでしょう。そこにキックポイント(これも規格はないですね)やトルク、ベンディング時の硬さ、振動数等の要素が出てくるので知識としてシャフト選びをしようとすればキリがなくなる事(自分のようにゆっくり知識を増やす方法もあろうかとは思いますが、自分ですらまだまだシャフトを完全理解しているとは思えません)請け合いです。どんなフレックスであろうと試打は必ずしてください。今のあなたに自分が5Wに入れているシャフトのRでは硬く感じるかもしれません。(ドライバー用としても売っている、グラファイトデザインのアメリカで作っているPershing75というシャフトです)
    • good
    • 3

4年前にAMC(アメリカンゴルフ倶楽部)の


CHICAGOと言うモデルを購入しました
購入時高反発ではないと確認の上で入手したのですが
SLEルール適合リストにはありませんでした
今年の8月に公式戦出場の為メーカーにSLE適合の証明書の
発行を依頼した所、購入時の店員の確認違いであったため
現行適合モデルと無償交換しますとのこと(保証は5年間で
まだ、保証期間中でした)
現在URLにあるモデルより一つ前のモデルになりましたがTEXASを選びました
(最新モデルでも良かったのですが自分の好みでそれにしました)

CHICAGOでキャリー270ヤードを出しましたが
今度のTEXASでも余裕でキャリー270ヤード出ています
こう比較してみると、現在の倶楽部はSLE適合でも進歩していて
すでに、飛距離の上では高反発に追いついていることになります
ヘッドが360ccから460ccになったことで
(デカヘッドは好きではなかったのですが)球の安定性も良くなり
安心感が増えています

同じメーカーの比較で一番安い価格のものですが
御質問の答えになるかと思います

参考まで
念のためURLアップしておきます

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!